よるドラ「伝説のお母さん」第7話予告と6話ネタバレ|メイとモブと魔王と呪われし会談、PR動画

2020年03月08日22時41分ドラマ
(C)NHK

メイとモブ夫婦が話し合って出した結論とは!?魔王に囚われたメルル!魔界からは予想外の和解案が提示され…前田敦子主演NHKよるドラ「伝説のお母さん」(土曜、夜11時30分~)第6話のネタバレあらすじと、3月14日(土)放送の第7話の見どころを紹介、10分PR動画などは番組公式サイトで公開中だ。

●NHKプラスにて、ネットで1週間分の番組が見られる⇒NHK TV見逃し・同時配信「NHKプラス」詳細説明



8日放送の第6話では謎の老人に注目が集まった。演じていたのは側近役の村上新悟なのだが、あまりの変身ぶりにすぐには気づかなったという視聴者も多く、Twitter TL(タイムライン)では「村上さん声のバリエーションやべえ」「さすが無名塾仕込み」「低音美声が特徴だけど、それだけじゃなくて声色が多種多彩」 との声があがった。魔界の企みも、今回ばかりは極めて悪徳。モブをだまして魔界側の勇者に仕立て上げ、メルルに殺させようと目論んでいたのだ。モブをコントローラーで操りながら「我ひさびさに魔王らしいことをしている気がするぞ」と悦に入る大地真央は実に楽しげだった。

メイとモブの夫婦喧嘩ではどちらにも非があることがわかった。モブは「母親なのに無責任」「恩着せがましい」と不満を語り、メイは「働いてもいないのに、家事も育児も分担しないできないなんて」「仕事くらいさっさとみつけてきなさいよ」とやり返していた。ベラに「男は仕事、女は家事育児って考えにしばられている」のはメイ本人ではないかと指摘されてハッとするメイ。モブもマサムネ夫婦の言葉から自分の行動を考えさせられていた。

第7回は囚われの身となったメルルを救うべく、伝説のパーティが今度こそ動き出す。モブはさっちゃんのお世話や家事を担うことができるのだろうか。国王の元にやってきた側近が持ち掛けてくるのは「平和的解決」。しかし、その条件としてメイを魔界によこせという。福祉政策では人間界の何歩も先を行く魔界の提案。裏があるに違いないのだが…。

■第6話ネタバレあらすじ
メイ(前田敦子)は魔王討伐の新メンバーを選ぶトーナメント会場で夫のモブ(玉置玲央)と初戦で対戦。メイはモブに棄権しろと言われるが、私も冒険に出たいと反論。対戦は互いに罵り合う夫婦喧嘩になってしまう。二人を笑って傍観する国王(大倉孝二)に、カトウ(井之脇海)が思わず「陛下が夫の職場に圧力をかけたせい」とモブが仕事をクビになった裏事情を暴露。

ショックで会場から飛び出し、キャバレーで飲んでいたモブは大学の同期だった勇者・マサムネ(大東駿介)に再会する。家に帰りたくないモブは接待中のマサムネに愚痴を言い、魔界へ引っ越したマサムネの元に身を寄せる。

モブの家出に落ち込むメイ。いなくても生活に支障がないならば、この際モブとは離婚すべきだとカトウや仲間のベラ(MEGUMI)やポコ(片山友希)に忠告され、「離婚届」を渡されてしまう。

魔界にいることを知らないモブは、外国に住むマサムネ夫婦の共働き生活に感心していた。二人が仕事に出かけた後、謎の老人に化けた側近(村上新悟)が助けをもとめにやってくる。魔物三体を見事に倒し、老人に我が国を助けてくれと頼まれる。魔王(大地真央)の企みとは知らずに、真の勇者に祭上げられたモブは勇者の剣を手に魔物をひきつれ魔王討伐に出陣し、魔王の策略どおり、メルル率いる新魔王討伐パーティと遭遇する。

モブは魔王に操られ危機一髪のところをマサムネに助けられる。自分が騙されていいたことを知り、落胆するモブは「立派な旦那さんで奥さんは幸せですね」と自分のふがいなさを嘆く。リツは「モブさん。怒りますよ。私がこの人が仕事できるから、家事や育児ができるから一緒にいると思っているんですか?このバカな寝顔が好きだから一緒に居たいだけ」と語った。そしてリツの「お互いに迷惑をかけあって暮らしていくだけです」という言葉に心打たれる。そして、メイが「離婚届」を処分していたところへモブが帰宅し、「ちゃんと話がしたい」と告げる。

■第7話あらすじ
メイたちは魔王にメルルが捕らえられたと聞き緊迫するが、直後、魔王側から「平和的に話し合いたい」との要求が国王に伝わる。魔王のワナではないかと疑う国王は、メイやベラたち伝説のパーティを再び集め、この機に乗じて魔王を生け捕りにする作戦を授ける。作戦に加わるか迷うメイだったが、モブは自分が子育てをするからと、メイの背中を押す。しかし、モブに預けた赤ちゃんが気になるあまり、メイは作戦準備に集中できない。そして、国王と魔王の首脳会談の日。メイたちが魔王生け捕り作戦を実行に移そうとした矢先、魔王が会談の真の目的を口にし、その意外な内容に国王やメンバーたちは驚く。

NHKよるドラ「伝説のお母さん」(全8回)毎週土曜夜11時30分放送。原作:かねもと「伝説のお母さん」。Twitter公式アカウントは「@nhk_dramas」。出演:前田敦子、玉置玲央、井之脇海、MEGUMI、片山友希、前原瑞樹、村上新悟、大東駿介、大倉孝二、大地真央ほか。PR動画等は番組公式サイトで公開されている。 NHKオンデマンドでも配信。

NHKよるドラ「伝説のお母さん」番組公式サイト
「NHKプラス」公式サイト
 ⇒NHK TV見逃し・同時配信「NHKプラス」詳細説明

【2020年冬ドラマ一覧】【関連記事とあらすじ】