「日本昔ばなし よみきかせシリーズ」が話題に|ホリプロ 綾瀬はるか、石原さとみ、藤原竜也、和田アキ子ら10人

2020年03月13日15時25分暮らしと文化

ホリプロが所属タレントの綾瀬はるか、石原さとみ、イジリー岡田、榊原郁恵、中尾明慶、深田恭子、藤原竜也、宮崎美子、吉田鋼太郎、和田アキ子ら10人による「日本昔ばなし よみきかせシリーズ」10作品を同社の公式YouTubeチャンネルで無料公開し、話題になっている。



公式チャンネルには「新型コロナウイルスによる影響で外出もままならない子どもたちをはじめ、 少しでも皆様のお役に立ちたいという思いから、日本の昔話の朗読を公開いたします。 外で遊べないお子様たちにぜひ聴いていただければと思います。 笑顔で外出できる日まで一緒に頑張りましょう!」と呼びかけている。

この動画は、元々15年前ホリプロ45周年企画で作ったもの。代表取締役社長・堀義貴がTwitterで「9年前の東日本大震災の計画停電の際、無料公開して以来の公開です。9年後の3月に同じことをするとは想像していませんでした。」とコメントしている。

この動画については、ニュースや情報番組でも取り上げられ、SNSでも以下のような歓迎コメントが多数寄せられている。
「大人もしあわせになれます」「大人も癒された」
「若い俳優さんがたに…昔ばなしや朗読をお願いしたいです」
「無料公開ありがとうございます」
「そうそうたるメンバーが読み聞かせしてくれてるー!」
「1番気になるのはイジリー岡田!!」
「和田アキ子さんのが1番上手だと思った。他の人のもGOOD! 」

現在は以上の通りだが、今後も順次公開していくとのこと。

綾瀬はるか『ねずみの嫁入り』
石原さとみ『そら豆とわらと炭』
イジリー岡田『ほら吹き甚兵衛』
榊原郁恵『馬車引きになった男の子』
中尾明慶『芋を転がす』
深田恭子『雪女のおくりもの』
藤原竜也『宝くらべ』
宮崎美子『聞き耳ずきん』
吉田鋼太郎『一本のわら』
和田アキ子『だんまりくらべ』

ホリプロチャンネル