【最終回拡大SP】「テセウスの船」第10話、黒幕は?村人全員?そして謎が今終わる|第9話ネタバレあらすじ

2020年03月16日09時51分ドラマ
@TBS

文吾(鈴木亮平)を殺したいほど憎んでいるのはいったい誰なのか?!12年前のキノコ鍋の食中毒事件は村人にいったいどんな影を残したのか?そして、心(竹内涼真)の家族の未来はどう変わったのか?!TBS日曜劇場「テセウスの船」3月22日(日)夜9時から25分拡大で最終回(第10話)を放送!予告動画は番組公式サイトで公開されている。



3月15日に放送された第9話では、謎がますます深まり、黒幕はいったい誰なのか混沌としてきた。三島千夏の殺害、長谷川翼の殺害はみきおがやったと思われているが、みきお自身の殺害未遂は黒幕によるものと思われる。そして、みきおが意識不明で眠っている間に文吾が捕まり、家の庭に青酸カリが埋められている。車を使った犯行もあり、大人が絡まなくてはできない犯罪であるが、犯人は一体誰なのか?

そして、3月22日に放送される第10話の予告動画が話題になっている。「黒幕は誰だ?」の言葉とともに、さつき(麻生祐未)、徳本(今野浩喜)、井沢(六平直政)、田中(せいや)、馬淵(小籔千豊)、校長(笹野高史)の顔が映り、そして、なんと、鈴(白鳥玉季)の顔まで映っているのだ。鈴はみきおになにか騙されているのではという疑いもかけられている。一体誰が犯人なのか?

心は現代から過去に戻って、家族を守るために戦っているが、佐野家の未来はどうなるのか?最終回まで1週間、犯人の予想ともに、心の家族の行方、そして、現代に戻って無事に由紀と再会できるのかにネットが騒がしくなる。

■第9話ネタバレあらすじ
田村心(竹内涼真)が犯人に呼び出されて向かった文吾(鈴木亮平)の後を追うと、そこには意識不明で重体の加藤みきお(柴崎楓雅)がパトカーに残されていた。連絡が取れずに行方不明の文吾に、県警の監察官・馬淵(小籔千豊)は殺人未遂容疑で家宅捜索するために佐野家を訪れる。捜査令状もないまま、馬淵は家中を探し回る。和子(榮倉奈々)や心がなにを言っても、聞き入れずに捜査したが、証拠は見つからなかった。

みきおは、青酸カリ中毒で意識不明のまま病院にいた。さつき(麻生祐未)が必死に看病を続けていた。病室にいった心にもさつきは辛くあたる。

文吾の消息が掴めないまま佐野家には記者たちが集まり、警察官が殺人事件に関与したと騒ぎ立てる。長女の鈴(白鳥玉季)や長男の慎吾(番家天嵩)までもが文吾を疑い始めてしまう。和子は自分からマスコミの前に出て行って「夫は絶対にやっていない」と啖呵を切る。実は、文吾はとらえられていた場所でテレビの音からその声を聴いていた。

心は派出所の机に上に、由紀(上野樹里)が残した音臼小事件を綴ったノートを見つけた。再度開いてみると、ノートの最後に紙が挟まっていた。それは、1977年の音臼村祭りのチラシだ。心は、文吾に殺人犯の罪を着せて死刑に追い込むという真犯人がこの祭りに関係しているのではないかと思い校長(笹野高史)の元を訪ね、祭りについて確認をする。すると校長は12年前の祭りでキノコ鍋の食中毒が発生し、徳本(今野浩喜)の母が犠牲になったということを聞き出した。

戻らない文吾を探していると山奥から逃げてきた文吾に出会う。小屋に監禁されていたといい、犯人の顔は見ていないと話す。そんな文吾を迎えにきた和子、鈴、慎吾。そこへ、徳本と井沢(六平直政)が文吾一家に声をかけてきた。イノシシ鍋を作ったから一緒に食べようと誘ったのだ。和子、鈴、慎吾は鍋を囲んでいた。

そして、文吾は説明のためにと警察へ向かうと、拘置所に1晩いるように言われた。心はもう一度、由紀の残したノートを見て、音臼小事件を確認する。すると、文吾が捕まった理由が青酸カリが自宅からでてきたことだったと気が付いた。家中を探し回るが、青酸カリは見つからない。

馬淵達が山の中に捨てられていたゴミから1枚のフロッピーディスクを発見した。そこには駐在日記と書かれている。中を読むと、それはみきおが書いていた犯罪日記だったが、馬淵達がそれを知る由もなく、文吾が書いたものと判断して、青酸カリを探しに家にやってきた。そして、フロッピーに書かれている通りに裏庭から青酸カリが見つかってしまった。

そこへ文吾は和子、鈴、慎吾とともに帰ってきた。家族の前で、連続殺人容疑で文吾は逮捕された。

■第10話あらすじ
駐在所のワープロから犯行日記が、庭から青酸カリが発見されて逮捕されてしまった文吾(鈴木亮平)。しかも……文吾は一連の事件の連続殺人の容疑を認め、自供する。「俺が犯人だ」。心(竹内涼真)と和子(榮倉奈々)は文吾から「家族の縁を切る」と言われ、ショックを受ける。すべては黒幕の仕掛けた罠なのか、それとも本当に文吾が殺人犯だったのか。大きく揺れる心と家族。バラバラになってしまった家族は最大のピンチをどう乗り越えるのか……?

そして、事件の真相を追う心の元に黒幕から最後のメッセージが届く。それは、心に究極の選択を迫るものだった。過去を変えて家族の未来を救うため、心はある決意をする。やがて迎える黒幕との対峙。そこで事件のすべての真相が明らかにされる。心と家族の未来はどう変わるのか……?

TBS 2020年1月スタート 日曜劇場「テセウスの船」毎週日曜夜9時放送。原作:東元俊也『テセウスの船』(講談社/既刊9刊)。出演:竹内涼真/榮倉奈々/安藤政信/貫地谷しほり/麻生祐未/上野樹里/鈴木亮平ほか。番組公式Twitterアカウントは「@theseus_tbs」。PR動画は番組公式サイトで公開されている。

TBS2020年1月 日曜劇場「テセウスの船」番組公式サイト

【2020年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】