大野智が“さとしポパイ”になって昔ながらの美人“オリーブ”と共演|CM&メイキング映像、インタビュー解禁

2020年03月19日04時00分商品・CM

株式会社J‐オイルミルズは、嵐の大野智が出演する「オリーブオイル エクストラバージン」および「オリーブオイル」の新TVCM「Let’s OLIVE! 登場」篇(15秒)を3月19日(木)より、「Let’s OLIVE! 春・夏」篇 (15秒)を3月26日(水)より、全国で放送!「オリーブオイル」ブランドサイトおよびYoutubeにて「登場」篇に加えて「春・夏」篇とメイキング映像を公開した。



「オリーブオイル」は、鮮度にこだわったオイルがどんな料理にも合うので、料理好きにもオリーブオイルを使ったことのない方にもおすすめできる“あなたをシェフにするオイル”。大野は2017年からイメージキャラクターを務めており、今回はアメリカの人気アニメーション「ポパイ」を演じて、さらなるオリーブオイルの魅力をご家庭にお届けする。

「Let’s OLIVE! 登場」篇、「Let’s OLIVE! 春・夏」篇では、日本でも 1950 年代終盤からテレビで放送されたアメリカンコミックの人気アニメーション作品「ポパイ」とコラボレーション。大野が、アニメーションの世界観そのままにポパイの恋人・オリーブと共演。今回登場するレシピは、「ほうれん草とベーコンのオリーブサラ ダ」や「しらすと大葉のオリーブおにぎり」 、「オリーブ手羽元」 、「オリーブポテトサラダ」。「オリーブオイル エクストラバージン」や「オリーブオイル」で作った料理のおいしさを「さとしポパイ」が派手なアクションで表現する。実写の「さとしポパイ」と、イラストから描き起こされたオリーブとの共演に注目!

「さとしポパイ」はTVCMオリジナルキャラクターでありながら、ポパイの特長である極太な二の腕を見事に再現するなど、衣装を含め細部にこだわって制作している。一方、オリーブは表情やプロポーション、さまざまな所作に至るまで、原作のキャラクターデザインが忠実に描き起こされており、最新の撮影技術を用いて合成された実写の「さとしポパイ」との共演が大きな見どころとなっている。作品のクオリティを高めるため、アニメーションは過去にオリーブを描いた経験のあるベテランアニメーターが手掛けており、着色や合成、編集など仕上げはコンピューターで行われているものの、映像1秒あたり10枚も必要となる原画はすべて手描きで制作され、どこか懐かしさを感じさせる。大きなアクションの「さとしポパイ」との掛け合いや息の合ったダンスシーン、そして日本語のセリフに合わせてピッタリ描かれている口元など、プロが技の限りを尽くして描いたオリーブの動きにも注目されたい。

「ポパイ」知っている世代はもちろん、若い人も「ポパイの恋人はオリーブ」であることは知っているだろうが、フルネームが「オリーブオイル」であることは、ほとんど知られていない。そのため、本作品の設定では「オリーブオイル」にキャラクターと製品の「オリーブオイルエクストラバージン」、「オリーブオイル」がダブルミーニングになっている。2人の住む家の名前がポパイの大好きな「ほうれん荘(ホウレン草)」になっているユーモラスな演出もお見逃しなく。

撮影では、シンプルなセーラー服と豪快に膨らんだ二の腕、“まさにポパイ”と思わせるスタイルでスタジオ入りした大野。簡単な打ち合わせを行うと、すぐに撮影をスタート。アメリカンコミックのような大袈裟な演技を求められ、オリーブの変身に驚くシーンで渾身の大きなアクションを披露するが、撮影スタッフのリアクションが薄かったからか「これで大丈夫ですか?(笑)」と、やや不安げな表情に。続くシーンでも役にのめり込む大野からは、ふと我に返りながら「いまのはポパイじゃなかったな…」「キャラがわからなくなってきた」とつぶやく姿が見られた。

料理のおいしさに思わずオリーブと踊ってしまうシーンでは、大野がひとりで演じているが、オリーブのプロポーションを覚え込み、寸分の狂いもない動きを求められたのには、「サイコー!」のセリフと共にキレのいい ダンスとポーズを決めると監督は「いまオリーブが見えました!」と大絶賛した。これには大野も「見えた?(笑)」とまんざらでもない表情に。実写とアニメで手をつなぐ難しいシーンだったが、驚くほどスムーズに完了しスタジオは歓喜に包まれた。

オリーブが作った料理を食べるシーンで、フォークに刺さった「ほうれん草とベーコンのオリーブサラダ」のボリュームに「すごいな。アニメ超えだ…」と驚きの声を漏らした大野。しかし、カメラが回ると大きな口を開けて 豪快にパクリ!「しらすと大葉のオリーブおにぎり」でも見事な食べっぷりを披露し、監督のOKが出ると撮影ス タッフはもちろん、調理スタッフからも拍手が沸き起こった。



撮影後にはインタビューも行われた。

「さとしポパイ」としてTVCM に出演した感想は?
「腕にこうして(着ぐるみを)巻くの初めてですね。なかなかない経験をさせていただきました。なんか…多いです
ねボク、こういうの(笑)。ふと思えば10 年くらい前からいろいろやらせていただいて、あまり違和感なく撮影に挑
めました。(鏡で見ても)腕がすごいんだな…くらいで」

「さとしポパイ」を演じる上でご準備されたことはありますか?
「やっぱりほうれん草を食べましたよね(笑)。1 日3 食の中に入れてました。気持ちを作っていかないと。(役に)
入り切るという意味では(笑)。撮影が終わった後も帰って食べたいと思います」

共演したオリーブの印象は?「オリーブオイル」というフルネームはご存知でしたか?
「品があるというか、昔ながらの美人な方というイメージですね。(フルネームは)知らなかったんですよ。すごいと
思いました。なぜ今まで気づかなかったんだろう…という感じです」

ポパイはほうれん草を食べて超人的パワーを発揮しますが、大野さんのパワーが出る食べ物は何ですか?
「アヒージョが好きです。オリーブオイルをいっぱい入れて。あれはよく食べますね。すごくヘルシーで、そこにエ
ビとか入れて自分で作ります。一時期は毎日食べてました(笑)」

大野さんはオリーブオイルで、どんな料理を試してみたいですか?
「基本的に、オリーブオイルで炒めたりします。カレーを作るときも最初はオリーブオイルを入れます。あと、カル
パッチョとか作ってましたね。意外とボク、オリーブオイルに合うものをよく食べてます、お酒のつまみとかを作る
ときもつかいますね。

大野さんは釣りが趣味ですが、ご自身で釣った魚をオリーブオイルで調理されたことはありますか?
やりますね。(趣味の釣りで)白身魚が釣れると、カルパッチョにしますね。真鯛とかスズキとかヒラメとか、何に
でもあるのでカルパッチョなどによく使います。」







「AJINOMOTO オリーブオイル」ブランドサイト