竹内涼真「テセウスの船」7/22BD&DVD発売・レンタル開始決定|特典にメイキング映像他

2020年03月22日12時00分ドラマ

竹内涼真の絶品泣きの演技で大ヒット放送中、TBS日曜劇場「テセウスの船」のBlu-ray BOXとDVD BOXが2020年7月22日(水)発売、DVDレンタル開始することが分かった!最終回は今夜22日(日)9時から25分拡大で放送、予告動画は番組公式サイトで公開されている。
●これまでのネタバレあらすじ⇒各話のあらすじ



竹内涼真主演の泣ける本格ミステリーとして高視聴率を続けている「テセウスの船」がついに今夜最終回を放送する。本作の主演を務めた竹内涼真は、「下町ロケット」(2015、2018)、「陸王」(2017)と日曜劇場の常連。だが、同枠で主演を務めるのは本作が始めて。主人公の両親役に鈴木亮平&榮倉奈々、妻役に上野樹里など、ミステリー大作の実写化にふさわしい超豪華キャストが脇を支えた。
作品詳細

本作で竹内が演じるのは、1989年(平成元年)に発生した「音臼小無差別大量殺人事件」犯人・佐野文吾の息子、田村心。加害者家族として世間の厳しい非難を浴び続け、教師になるという夢もあきらめ、人目を気にして笑うことも許されなかった人生を生きてきた。だが、心の過去を受け入れ、いつも励まし支えてくれる最愛の妻・由紀(上野樹里)から、自分の父親を信じてみてと言われ、心は父に向き合う決意をするが、事件直前にタイムスリップしてしまうという難しい役どころ。

序盤では、榮倉奈々や鈴木亮平らメインキャスト陣の老け顔があまりにも衝撃過ぎてストーリーが入ってこない、といった声もあったが、佐野家の家族愛や心と由紀(上野樹里)との愛、そして何より竹内の泣きの演技が視聴者をハートをがっちりつかんだ。原作は、週刊漫画誌「モーニング」(講談社)で連載の東元俊哉による同名のミステリー漫画だが、原作とは異なる結末といわれているだけに、毎回の放送後はSNSを中心に“真犯人”考察で盛り上がり、Twitter世界トレンド入りするなど、社会現象化してきた。

3月16日現在、平均視聴率12.6%、1月クールのTVドラマでも第1位を記録。最終回予告では「犯人は俺だ」という佐野文吾の台詞もあり、ますます謎が深まる。最終回、どこまで数字を伸ばすのか期待が高まる。(関東地区/ビデオリサーチ調べ)

そんな大ヒット「テセウスの船」のBD&DVD BOXでは、特典映像としてメイキングとブックレットが封入される予定。終盤視聴者を震え上がらせた少年みきお役の柴崎楓雅。素顔は明るく元気な少年だと番宣で竹内と鈴木が明かしていたが、メイキングでは仲良し家族の佐野家の素顔や、柴崎楓雅を始め、劇中深刻な表情の多かったキャスト陣たちの和やかな撮影風景など収録されていことを期待したい。

“俺の父親は、本当に犯人なのか!?”事件によって失われてしまった家族の笑顔を取り戻すため、父の無実を信じて立ち上がる心。時代を超えた“父と子の絆”に奇跡は起こるのか──!?

最終回は、3月22日(日)夜9時から放送、BOXとDVD BOXは7月22日(水)発売、DVDレンタル開始!

■スタッフ
原作:「テセウスの船」東元俊哉(講談社/モーニングKC) 
脚本:髙橋麻紀 音楽:菅野祐悟 
プロデューサー:渡辺良介 八木亜未 
演出:石井康晴 松木 彩 山室大輔
主題歌:Uru「あなたがいることで」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
製作:大映テレビ TBS

■キャスト
竹内涼真 榮倉奈々 安藤政信 貫地谷しほり 芦名星 竜星涼 上野樹里 ユースケ・サンタマリア 麻生祐未 鈴木亮平(特別出演)

■商品概要Amazonでチェック
【Blu-ray BOX】
 品番: TCBD-0948
 価格(税抜): 26,400円
 全10話/4枚組(本編ディスク3枚+特典ディスク1枚)
【DVD-BOX】
 品番: TCED-5083
 価格(税抜): 20,900円
 全10話/6枚組(本編ディスク5枚+特典ディスク1枚)

◇番組公式Twitter:@theseus_tbs
TBS2020年1月 日曜劇場「テセウスの船」番組公式サイト

【2020年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】