福島県郡山市の「桜」ライブ配信、3月29日(日)より開始

2020年03月23日15時50分暮らしと文化

福島県郡山市の魅力をより多くの人にもっと深く知ってもらいたいという思いから、日本三大桜“三春滝桜”の娘、「紅枝垂地蔵ザクラ」や桜のライトアップも実施、幻想的な夜桜を3月29日(日)からライブで配信を開始する。

郡山市国際政策課は、福島県郡山市の魅力をより多くの人にもっと深く知ってもらいたいという思いから、ニュースレター『KORIYAMANIA』を定期的に発行している。
『KORIYAMANIA』は、地元企業・団体と共同で、、郡山の新商品・イベントなどのニューストピックや、郡山の魅力あるコンテンツを配信している。
第6弾目となる今回は、おうちで「インドア花見」を楽しむことができる、郡山のさくらライブ配信と、一緒に楽しみたい桜スイーツを紹介している。
日本三大桜の“三春滝桜”の娘、「紅枝垂地蔵ザクラ」や幻想的な夜桜、絶景桜スポットを紹介する「郡山の桜ライブカメラ」3月29日(日)の配信が開始する。

4月上旬から5月上旬まで1か月以上にわたり桜を楽しむことができる郡山市。郡山市観光協会のウェブサイトでは、3月29日(日)から5月下旬の期間中、郡山市内の桜の名所の最新開花情報をライブ映像で配信する。
家に居ながら、旅気分で花見が楽しめる。ライブカメラで配信する桜は全6ヶ所。そのうちのひとつが市指定天然記念物「紅枝垂地蔵ザクラ(べにしだれじぞうざくら)」。樹高16m、樹齢約400年のしだれ桜で日本三大桜のひとつである「三春滝桜」の子孫であることから、“三春滝桜の娘”ともいわれている。
市内の中心部にある開成山公園では、桜のライトアップも実施、幻想的な夜桜を体感できる。

郡山の「桜」ライブ配信

◇配信期間:3月29日(日)?5月下旬

◇カメラ設置場所:
・紅枝垂地蔵ザクラ
市指定天然記念物の桜、“三春滝桜の娘”といわれる樹高16m、樹齢約400年のしだれ桜

・開成山公園
堤に植えた桜は1,300本を数え、県内でも有数の桜の名所

・藤田川ふれあい桜
喜久田駅そばの堀之内橋を中心に両岸2.7km続く桜並木は「水とふれあう名所10選」に選ばれた

・石筵ふれあい牧場
なだらかな山麓に広がる石筵ふれあい牧場

・四季の里 緑水苑
清流五百川に隣接した、約3万坪に及ぶ自然型池泉回遊式の花庭園

・舟津公園
桜の背景には猪苗代湖と磐梯山が望めるビュースポット