金ロ・春休み2週連続ジブリ『魔女の宅急便』3/27ノーカット版放送!あらすじと予告動画

[03月26日09時00分]  【アニメ】

金ロ・春休み2週連続ジブリ『魔女の宅急便』3/27ノーカット版放送!あらすじと予告動画

日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」では、「金曜ロードSHOW!春のアニメ祭り」と題して、家族でぜひ見てほしいオススメのアニメーション映画を5週連続で放送!第1弾は「春休み!2週連続スタジオジブリ」、第一夜となる明日3月27日は、スタジオジブリの名作『魔女の宅急便』(1989)をよる9時からノーカット放送、番組公式サイトで予告動画を公開している。なお、第二夜となる次週(4月3日)は『思い出のマーニー』を放送。



『魔女の宅急便』は、角野栄子の児童文学を原作に、宮崎駿がプロデュース・脚本・監督を手がけ、1989年に初公開された長編アニメ作品。主人公は、魔女のしきたりで独り立ちのため修業の旅へ出た13歳のキキ。ホウキに乗って空を飛ぶというたったひとつの特技を使って宅急便を始め、さまざまな出会いの中で自立への一歩を踏み出す少女の自立と成長を描く。

きめ細やかな生活描写と親近感のあるヒロイン・キキのキャラクターが共感を与え、1989年劇場公開時の日本映画興行収入第1位を記録した大ヒット作。
ちなみに、宮崎駿監督は「キキの立居ふるまいはほとんど、僕が新人教育した若い女性のアニメーターたちの生態を見学しておぼえたものです」とコメントしている。キキはジブリで働く女性たちのイメージを映したような存在のようだ。

本作には宮崎監督自身も登場している。たくさんの人たちがテレビ画面にくぎづけになっているシーン。後ろ、画面の右上にいる眼鏡をかけた男性が当時の宮崎監督。番組特設サイトには他にもいろいろ豆知識が公開されているので、番組視聴の前にチェックを忘れずに。⇒あのシーンの裏話

また、主題歌にユーミンこと松任谷由実(当時、荒井由実)の「ルージュの伝言」と「優しさに包まれたなら」を使ったこともヒットの後押しをした。松任谷は2013年の『風立ちぬ』でも「ひこうき雲」で24年ぶりにジブリ作品主題歌を担当した。

■あらすじ
魔女のキキ(高山みなみ)は、13歳になる年のある満月の夜、魔女のしきたりで独り立ちするための旅に出る。魔女のおかあさん・コキリ(信沢三恵子)と人間のおとうさん・オキノ(三浦浩一)に見送られ、黒猫のジジ(佐久間レイ)と一緒に空へと飛び立ったキキがたどり着いたのは、大都会・コリコ。美しい街並みに心躍らせるキキだったが、初めて訪れる都会は想像と少し違っていて…。到着早々、トラブルの連続で途方に暮れてしまうキキ。そんな中、パン屋のおかみさん・おソノ(戸田恵子)と出会い、彼女の好意で自宅に下宿させてもらうことになる。
身重のおソノを手伝いながら、魔女としての唯一の能力=空を飛ぶ力を生かした「お届け屋さん」として生計を立てることに決めたキキ。初仕事から絶体絶命のピンチに立たされながらも、森で暮らす画学生・ウルスラ(高山みなみ)や、街で初めて声をかけてくれた少年・トンボ(山口勝平)のお陰で、少しずつ新しい生活に慣れていく。しかし、当たり前に使えていた“魔女の力”が弱くなってしまい…!?

小さな女の子の大きな冒険物語『魔女の宅急便』は、明日3月26日日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」にて放送。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

日本テレビ「金曜ロードSHOW!」番組公式サイト


[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「帝王の娘スベクヒャン」を2倍楽しむ】時代背景、全話あらすじと見どころ
  2. 韓国で視聴率49.4%!「たった一人の私の味方」第51-最終回あらすじ:ドランと再婚すると宣言したデリュクだが…WOWOW-予告動画
  3. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)
  4. テレビ東京「たった一人の私の味方」第51-55話あらすじ:結婚式に殺人の過去を暴かれて!予告動画
  5. ソルラン王女誕生?あの男が生きていた!「帝王の娘 スベクヒャン」第29-33話あらすじと見どころ!予告動画

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,893タイトル、  86,962作品!

相続の相談