4/8リリース前に『ドクター・スリープ』特典映像<展望ホテルの再構築>より一部公開!

2020年03月25日13時10分映画

映画『シャイニング』のオマージュや、少年・ダニーを演じたダニー・ロイドがカメオ出演しているなど、ファンにも嬉しい要素がちりばめられていることも注目の映画『ドクター・スリープ』が4月8日(水)よりブルーレイ・DVDリリース開始するのに先駆け、特典映像<展望ホテルの再構築>より一部が公開された。

『ドクター・スリープ』は、“シャイニング=特別な力”を持つ者と、それを狙う邪悪な力を持つ集団との戦いを描くホラー映画。スティーブン・キングの原作をもとにスタンリー・キューブリックが生み出した、ホラー映画史を変えた映画『シャイニング』の40年後を描く。



解禁された映像は、特典映像に収録されている<展望ホテルの構築>からの映像だ。
『ドクター・スリープ』の監督・脚本・編集を手掛けるマイク・フラナガンは、冒頭のインタビューでキューブリックが描き出した映画『シャイニング』を観てワクワクするのは「展望ホテルのとてつもない異様さ」だと言う。

シャイニン

2つの作品の中でも特に重要な場所になっている“展望ホテル”を再び構築するにあたって、『シャイニング』のセットの映像や設計図を元に徹底的に分析し、本作との最適なバランスを見出した。そしてたった6週間で約8千平方メートルに及ぶセットがアトランタのスタジオに立てられ、展望ホテルは蘇ったのだ。
「建物のレイアウト、そして自分のいる場所も、時間もよく分かりにくいようになっている。意味不明だ。それが効果的に混乱させる演出になっている。僕たちはそれを蘇らせ隔絶した世界と作りたかった」
まっすぐな目でそう語るフラナガンは「『シャイニング』が大好きなんだ。セットに足を踏み入れるたびに驚くよ。記憶に入っているみたいだ」と嬉しそうに笑う。
特典映像では、展望ホテルのセット内の様子やスタッフの様子、セットのあらゆる場所で撮影されたというメイキング風景など貴重な映像が収録されている。

DR■あらすじ
ダニーは、40年前の雪山のホテルの惨劇で、狂った父親に殺されかけたトラウマを抱えている。大人になった今も人を避けるかのように孤独に暮らす彼の周りで児童ばかりを狙った不可解な連続殺人事件が起きる。ある日、彼の前に謎の少女が現れる。その少女は特別な力でその事件を目撃してしまったのだ…ダニーと少女はこの事件の謎を追う中で、あの惨劇が起きた『シャイニング』のホテルに辿り着く。亡霊たちが巣食い、人を狂わせる呪われたホテルで起きる新たな恐怖。そしてふたりに待ち受ける想像を絶する結末とは―

■キャスト(⽇本語吹替)
ダン・トランス︓ユアン・マクレガー(『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY』(2020 年3 月公開)、『プーと⼤⼈になった僕』、『美⼥と野獣』)/森川智之
ローズ・ザ・ハット︓レベッカ・ファーガソン(『グレイテスト・ショーマン』)/皆川 純⼦
アブラ・ストーン︓カイリー・カラン/合⽥ 絵利
ビリー・フリーマン︓クリフ・カーティス(『MEG ザ・モンスター』)/⽩熊 寛嗣

■スタッフ
原作︓スティーブン・キング 「ドクター・スリープ」(⽂春⽂庫刊)
脚本・監督・編集︓マイク・フラナガン (『ジェラルドのゲーム』)

『ドクター・スリープ』
デジタルセル・レンタル先行配信中
4月8日(水)ブルーレイ/DVDセル・レンタルリリース
*約28分追加のディレクターズカット版
*森川智之、皆川純子 ら人気声優による日本語吹替え版 も初収録

公式サイト