「僕だけが17歳の世界で」ヒット御礼SPライブに飯豊まりえ・エース・MACO参加!レポート&見逃し配信

2020年03月25日18時08分ドラマ

“無料で楽しめるインターネットテレビ局”「AbemaTV(アベマティーヴィー)」は、佐野勇斗と飯豊まりえW主演となる最新オリジナルドラマ「僕だけが17歳の世界で」の、『ヒット御礼!「僕だけが17歳の世界で」スペシャルLIVE』と題して飯豊まりえと、主題歌をつとめるACE COLLECTIONのメンバー、挿入歌を務めるMACOが参加しトーク&LIVEを披露!Abemaビデオで見逃し配信中だ。



『僕だけが17歳の世界で』は、幼馴染の航太(佐野勇斗)と芽衣(飯豊まりえ)が、お互いに“好き”という気持ちに気づくも、想いを伝えることなく突然航太が亡くなってしまい、季節外れの桜が咲く期間だけ戻ってくるファンタジー・ラブロマンス。

本LIVEでは、ドラマのヒット御礼ということもありながら、卒業式の季節でもあることから、「僕セカ」から好きな人に想いを伝えられずに悩んでいる若者たちの背中を押してあげられるエールとなればということで開催に至り、AbemaTVのSNSなどでLIVE配信され、本日よりAbemaビデオでも公開中だ。

Abema

MCを務める今野芽衣を演じた飯豊まりえから、ACE COLLECTIONメンバーとMACOそれぞれにドラマの感想を聞かれると、「泣けるシーンもたくさんあるし、キーワードはおいなりさんですよね。」「4話がやっぱりやばかった」「自分たちでいうのも変ですが、楽曲がかかるシーンがやっぱりやばかった!」など、メンバーそれぞれが感想をコメント。続くMACOは、「バックハグのシーンで泣きました」と回答するとACE COLLECTIONの回答とはまた違った女性ならではのコメントにスタジオは盛り上がった。ライブ配信をみていた視聴者からも「わかるわかる!」「曲かかると絶対泣く」「曲とドラマが最高にマッチしている」など共感のコメントが多く寄せられた。

ABEMA

続いて、楽曲の制作秘話に関してそれぞれ質問されると、ACE COLLECTIONは「ちょうど話を聞いたとき、自分たちのライブツアー中だったので、北海道から戻るフェリーの中で制作してました。100%制作したものをプロデューサーに送ったら“もっとこういう歌詞がいいのでは?“というやりとりをして、今の楽曲に仕上がりました。」コメント。視聴者からは「歌詞ドラマと本当にぴったり!」「毎日聴く大好きな曲」などのコメントが寄せられた。

MACOは、「大量にあるドラマの企画資料のようなものをたくさん読みながら、芽衣側の気持ちになって自宅のベッドの上でパジャマでかきました。」とコメント。飯豊さんからは「芽衣を演じた気持ちにピッタリでした!」とキャラクターの心情をまさに捉えた楽曲であると興奮した様子。視聴者からも「芽衣ちゃんの気持ちピッタリ」「本当マッチしてる」「芽衣を思うと泣ける」など多くのコメントが集まった。

卒業式での思い出の話となり、“好きな人に想いを伝えた経験はあるか?”という質問を飯豊が投げかけると、ACE COLLECTIONメンバーからは甘い恋のエピソードではなく賑やかな卒業式の様子や、後輩からブレザーで3つしかボタンがなかったけれどボタンをもらわれたといったエピソードを紹介。一方MACOは「告白ではないけれど、ボタンをもらおうと思ったらもうなかったのでバッグとジャージをもらいました(笑)」とコメントすると、「ボタンよりすごい!」とスタジオは大盛り上がり、「初めて話したかも・・!」とMACOさんも照れたように笑顔を見せました。視聴者からも「告白以外と出来ないよね」「皆さんの学生時代の話もっと聞きたい!」など多くの反響が寄せられた。

その後、その場には来られなかったW主演を務める佐野勇斗さんが当日誕生日だったので、本人に届けとばかりにスタジオ全員で“ハッピーバースデートゥーユー”を大合唱。視聴者からも「佐野くんおめでとう!」「みてるといいな」「歌のプレゼント最高!」とみんなから佐野さんへのお祝いとなった。

Abema

いよいよ、楽曲披露となりまずはMACOが挿入歌『3月9日』『桜の木の下』の2曲を披露。
「卒業シーズンで別れやいろんな出会いもあると思います。そんな中で、大切な人を思い浮かべながら聴いてほしいと思います。」と視聴者にメッセージを贈った。楽曲終了後には、「思い出しちゃいました。」と涙を浮かべた飯豊が、戻ってきたMACOと抱きしめ合いながら、「すごい緊張したんですけど、ドラマを思い出しながら歌いました。」と話した。

Abema

最後にACE COLLECTIONが主題歌『70億にただ1つの奇跡』を披露。「卒業されるみなさまおめでとうございます。僕たちからささやかですがおめでとうの気持ちをこめて歌いたいと思います。」とメッセージを贈った。2組の楽曲を聴いた視聴者からは「最初から鳥肌」「めっちゃ感動する」「やばいよ最高!」と感動した声が多数寄せられた。

ドラマは残りあといよいよ2話。航太と芽衣はどうなるのか、最後に二人がとった運命の選択は何なのか──。さらに航太の死に隠された衝撃の秘密とは・・。3月26日(木)第7話の放送もお楽しみに。

『僕だけが17歳の世界で』見逃し配信
“ヒット御礼!「僕だけが17歳の世界で」スペシャルLIVE”