3/30『暗殺教室~卒業編~』運命の最終学期が始まる|本編ノーカット地上波初放送

2020年03月28日17時00分映画
©2016フジテレビジョン 集英社 ジェイ・ストーム
東宝 ROBOT ©松井優征/集英社

Hey! Say! JUMP山田涼介主演の大ヒット作『暗殺教室』の完結編『暗殺教室~卒業編~』(2016)が3月30日(月)夜9時からフジテレビにてノーカット地上波初放送!共演に二宮和也(嵐)、菅田将暉、椎名桔平ほか、予告動画はYoutubeにて視聴できる。

『暗殺教室』は、累計発行部数2400万部を突破した松井優征著の国民的超絶人気漫画が原作(Amazonでチェック)。謎のタコ型超生物“殺せんせー”が担任となったクラスを舞台に、彼の暗殺を託された落ちこぼれ生徒たちとの笑って泣ける青春学園ストーリー。第1弾は2015年3月に公開され2015年上半期邦画実写観客動員No.1の大ヒットとなった。監督は「海猿」「MOZU」シリーズなどを手掛けた羽住英一郎で、主演を務めた山田涼介は、第39回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞した。
第1弾:奇妙な授業のベルが鳴り響く!山田涼介主演『暗殺教室』

完結編となる第2弾『暗殺教室~卒業編~』は、2学期を迎え、残された殺せんせー暗殺の時間もあと半年。慌ただしい学園祭が終わり、E組に束の間の安息が訪れる。そんな中、彼らの前にひとりの暗殺者が正体を現す。
『暗殺教室~卒業編~』は、1作目の大ヒットを受け、公開後すぐに製作が決定したが、もともと1作目の撮影中から羽住英一監督は、この作品は卒業まで作らないと終わらないと考え、撮影中から2作目を意識していたという。そこで、続編の撮影は、原作が最終話に向けて連載を続ける中で行われたために、台本に描かれるストーリーは、原作者の松井優征によるものではあるが、連載ではこれから漫画化されていく、という前代未聞の撮影となった。

主人公・潮田渚を演じる山田涼介ほか、前作から引き続き3年E組メンバー全員が再集結し、最強の殺し屋・死神役に二宮和也、元E組担任・雪村先生役に桐谷美玲、殺せんせー誕生の鍵を握る科学者・柳沢教授役には成宮寛貴と超豪華俳優たちも新たに参戦。

新学期を迎え暗殺のタイムリミットが迫る中、明らかになる殺せんせーの過去や、地球の運命を懸けた戦いが見もの。

■あらすじ
1年後に地球を破壊すると宣言しながら、椚ヶ丘中学校の落ちこぼれクラス3年E組の担任教師となった謎のタコ型超生物・通称、殺せんせー。潮田渚ほか3年E組の生徒たちは地球を救うため、マッハ20の超速度で動き回るその超生物の暗殺を政府から託されているのであった。2学期を迎え、残された暗殺の時間もあと半年。慌ただしい学園祭が終わり、束の間の安息が訪れたE組。そんな彼らの前に一人の暗殺者が正体を現す。それはE組の一員である茅野カエデ。そして、殺せんせーはついに自分の過去を語り出した。「先生は…かつて“死神"と呼ばれた殺し屋でした。」殺せんせーの驚愕の悲しき過去を知り、ついにはクラスの分裂を引き起こしてしまうE組。果たして選択すべきは「暗殺」か「救済」か。そんな中、国家規模で動き出す“殺せんせー暗殺最終作戦"。迫るタイムリミットの中で渚たち生徒が導き出した答えとは?地球の命運は?彼らは無事に卒業を迎えることが出来るのか?

殺せるといいですねぇ~卒業までに、ヌルフフフフッ!

放送は3月30日(月)、フジテレビにて夜9時から。予告動画はYoutubeで視聴できる。

■スタッフ
監督:羽住英一郎
脚本:金子達也
原作:松井優征(『暗殺教室』集英社刊)

■キャスト
山田涼介 二宮和也
菅田将暉 山本舞香/桐谷美玲(友情出演)
竹富聖花 優希美青 上原実矩/橋本環奈 加藤清史郎
知英 成宮寛貴/椎名桔平

フジテレビ|映画『暗殺教室~卒業編~』番組公式サイト
映画『暗殺教室~卒業編~』予告動画