【訃報】日本コメディ界の宝 志村けんさん 新型コロナ感染で死去。

2020年03月30日11時54分社会

国民的人気を誇った人気お笑いグループ「ザ・ドリフターズ」で活躍し、テレビのバラエティー番組などに出演して人気のタレントの志村けん(本名:志村康徳)さんが昨夜3月29日午後11時10分、新型コロナウイルスによる肺炎のため、東京都内の病院で死去したことを所属事務所が発表、Youtube「FNNプライムオンライン」などでも速報で配信している。

所属事務所が発表した内容は以下の通り。
弊社所属タレント 志村けん(本名=志村康徳)が、令和2年3月29日午後11時10分、新型コロナウイルス肺炎のため、満70歳で逝去いたしました。ここに生前のご厚誼を深く感謝するとともに、謹んでお知らせ申し上げます。
ご遺族の意向により、通夜及び葬儀は、近親者のみにて執り行われます。誠に勝手ながら、ご香典・ご供花、ご供物の儀も、固くご辞退申し上げます。
なお、「お別れの会」等の実施につきましては、ご遺族と相談の上、決定次第、ご連絡申し上げます。

志村さんは、3月17日に体調を崩し自宅で療養、20日に都内の病院に搬送され、重度の肺炎との診察を受けて入院、21日に人工呼吸器に切り替え、その段階で意識はなかったという。23日に、新型コロナの検査で陽性が判明し闘病を続けていたが、29日午後11時10分に亡くなったという。70歳だった。
感染経路については不明だが、濃厚接触者は特定され、自宅待機をしているという。

志村さんは東京都東村山市生まれ。1968年高校卒業直前にドリフターズの故・いかりや長介さんを訪ねて付き人となり、1972年ごろに付き人同士でお笑いコンビ「マックボンボン」を結成。74年春、24歳でドリフの一員だった荒井注さんに代わってメンバーに。いかりやさんや加藤茶さん、仲本工事さん、高木ブーさんの先輩たちと共に生放送の「8時だョ!全員集合」に出演。出身地の「東村山音頭」を歌って頭角をあらわし、国民的コメディアンに。

幅広い世代に愛された日本コメディー界の宝、志村けんさんのご冥福を心からお祈り申し上げます。

FNNプライムオンライン|志村けんさん(70)死去 新型コロナウイルスで肺炎発症
ANNnewsCH