香取慎吾が11歳美少女モデルの叔父に 「サントリー天然水 スパークリングレモン」CMとメイキング公開

2020年04月01日04時00分商品・CM

「サントリー天然水 スパークリングレモン」のブランドキャラクターの香取慎吾 が出演する新TV-CM第1弾「レモンを搾ったような幸せ」篇を4月1日(水)からオンエア、Youtubeでもメイキング映像と同時公開した。



CM新TV-CM「レモンを搾ったような幸せ」篇で香取が演じるのは、自然の中で自由気ままに暮らす叔父という役どころ。学校帰りの姪っ子(美絽)が何やら浮かない様子で訪ねてくる。大自然の美しい景色を眺めながら「スパークリングレモン」を飲む2人。いつも優しく寄り添ってくれる叔父の存在に、少しずつ前向きな気持ちを取り戻していく姪っ子と、そんな彼女を温かく見守る叔父の香取との微笑ましい掛け合いを通じて、「まるで、今ここでレモンを搾ったような幸せ。」というメッセージを訴求していく。

普段の明るく元気なイメージの香取ではなく、少し謎めいた設定のキャラクターとして独特の世界観を演出する、“役者・香取慎吾”の魅力が詰まった、ドラマ仕立ての新TV-CMに仕上がっている。

CM撮影は、自然豊かな森で、朝から天候に恵まれ、雲ひとつない青空が広がる絶好のロケ日和となった。「森に暮らす叔父」という設定の香取の装いは、白シャツにチャコールのズボン、ブルーのロングコート。絵の具かペンキらしき汚れの痕や素足にサンダルと芸術家としての一面も持つ香取によく似合う服装。普段はインドア派で、「家の中にこもって絵を描いたりしている」という香取が、空に向かって伸びるクヌギやモッコク、カシといった木々の堂々たる佇まいと、あちこちから聞こえてくる鳥のさえずりに癒やされる現場に、「空気もおいしくて、ホントに気持ちいいいですね」とにっこり。「こんな暮らしもいいかなって、ちょっとだけ思っちゃいました」と、大自然のロケーションにすっかり魅了されていた。

CM姪っ子役を演じたのはモデルの美絽。まだ小学6年生で、もうすぐ中学生になると聞いた香取は思わず仰け反って、「衝撃!」と目を丸くしていた。初々しい美絽を見て、「そういえば、僕も仕事を始めたのは11歳の時だったなぁ」と、懐かしそうに目を細めていた。

CM森の中に建つ小さな小屋の全景を捉えた引きのカットでは、庭で飼っているヤギの親子とニワトリたちも画面に映り込んでくるため、なるべくカメラにお尻を向けないように、スタッフが調整。本番ではワンテイク毎にあの手この手で画作りをするスタッフだったが、監督の思うようなシーンを撮るのはなかなか至難の業。そうこうしているうちに、日の傾きも変わってしまうため、ついにはヤギの耳元に向かって「ほら、もうちょっと右だよ」と、直接指示を出し始めるスタッフも。これには、屋根の上から動向を見守っていた香取も美絽と顔を見合わせて大爆笑していた。

CM――「サントリー天然水スパークリングレモン」のブランドキャラクターに選ばれたお気持ちをお聞かせください。
とっても嬉しいです。これからいっぱい飲みます。「サントリー天然水スパークリングレモン」が今回リニューアルということで、新しいものに生まれ変わるというのはなかなか難しいことですが、さらに向上して新しいことに挑戦していくのは、僕自身とっても好きなことなので、そこに一緒に参加できることをとても嬉しく思います。

――「サントリー天然水スパークリングレモン」はどんなシーンで飲みたい?
常に飲みたいですね。僕はこれを探していました。自分の飲み物って、ルーティンみたいに、あれを飲んで、これを飲んでと何となく決まってくる中で、今まで足りなかったものが今回、ついに見つかったという感じですね。こんなタイミングで飲みたい、本当はこれがほしかったという飲み物にようやく会えたので、これから常に飲むことになると思います。

――自然の中でのオールロケの撮影の感想は?
ちょっと東京から離れたところで、おいしい空気を吸えて気持ち良かったです。あと、今まで撮影した中で、この空気感のCM はあんまり経験したことがないというか。「スパークリングレモン!!」みたいな弾けた雰囲気と違うから、なんだか新鮮でした。

CM――TV-CM の舞台となった森の小さな小屋について。
都会が好きなんですけど、こんな暮らしもいいなと思っちゃいましたね。でも、この暮らしの中に「サントリー天然水スパークリングレモン」があるからいいのかもしれません。気持ち良かったなぁ。そういえば撮影中、庭で飼っているヤギの動きに、スタッフの皆さんが困っていましたね。ニワトリはいい動きをしていたんですけど、ヤギの方は大人たちが「もうちょっと右向いて!」とか、いろいろ苦労していました。時間もなくなってくる中で、周りのスタッフというよりも、ヤギ自身に「ほら、もうちょっと右だよ!!」と指示を出したりして(笑)。その様子を屋根の上から見ていて、とても楽しかったです。

――香取さんが新しく始めたことは?
今年の1月1日からYouTube を始めました。Twitter、インスタグラム、ブログとか、他のSNS とはまた違う楽しさがありますね。自分のソロアルバムの楽曲のミュージックビデオを作ってみたり、一曲について30分近く喋ってみたりとか、なかなかそんなことできる場所がないので、楽しいです。

――TV-CM をご覧になる視聴者にメッセージを。
“搾りたてのようなレモンのおいしさ”に、カラダも頭も心もスッキリです。ぜひ飲んでみてください!

新TV-CM「レモンを搾ったような幸せ」篇(15秒)
メイキング映像