ミルクボーイ「モンスト」でゲームCM初出演|オカンが忘れてしまった大好きなゲームは…長尺CM動画で

2020年04月02日17時10分商品・CM

ミクシィのXFLAG™(エックスフラッグ)は、スマホアプリのひっぱりハンティング RPG「モンスターストライク」(モンスト)の新WEB CM「こんなんなんぼあってもいい」篇と「おかんが忘れた好きなゲームは?」篇を、4月2日(木)XFLAG公式YouTubeチャンネルなどで公開した。



モンスターストライクは、スマートフォンの特性を活用した、誰でも簡単に楽しめる爽快アクションRPG。自分のモンスターを指で引っぱって弾き敵のモンスターに当てて倒していくターン制のゲームで、壁やモンスターへの“跳ね返り”や“ぶつかり”を上手く活用することで、クエストを攻略していく。一緒にいる友だちと最大4人まで同時に遊べる協力プレイ(マルチプレイ)が特徴だ。

今回のCMは、春のキャンペーン「こんなんもやります。春の増しモン祭り」に合わせたもので、ミルクボーイがゲームのCMに出演するのは、今回が初めて。オカンが忘れてしまった“大好きなゲーム”としてモンストを紹介しているのですが、その内容をよく聞いてみると「モンストはケチ」というワードがチラホラ……?

「こんなんなんぼあってもいい」篇(30秒)では、春らしいピンク色の舞台袖から、いつもの漫才のように登場してくるミルクボーイのお二人。内海が「どもー! ミルクボーイです、お願いします~!」と挨拶をすると、駒場が客席から「超ハル玉」を受け取ると、「ああ~! ありがとうございます! ね! 今! モンストで10連ガチャが無料でできる超ハル玉をいただきましたけどもね。ありがとうございますー! もうこんなんなんぼあってもいいですからね!」と内海のお馴染みのフレーズがさく裂。スマホを片手にした内海が「めでたいですねー!!!」とカメラに目線を送ると、桜が咲き乱れる青空のなか画面いっぱいにキャンペーン内容が発表される。CMの終わりがけに、「これあのー、ヌルヌルしてて、めちゃくちゃ気持ちいい。」「ヌルヌルしてるの!?」と、「超ハル玉」を手にした感想をこっそり続けるお二人にも注目だ。

2分20秒と長尺「おかんが忘れた好きなゲームは?」篇では、春らしいピンク色の舞台で、「いやー、春ですねえ。」という内海の喋りだしから、いつものように漫才を展開していく。今回はどうやら、駒場のオカンが「大好きなスマホゲーム」の名前を忘れてしまったようだ。特徴を聞き出そうとする内海に対し、「なんかな、モンスターをこう引っ張って、ストライク? するやつやって言うねんな。」と、“あきらかに「モンスト」”だとわかる文脈でしゃべりだす駒場。答えのわかりきった問いに拍子抜けする内海に対し、駒場はさらに「でもちょっとわからへんねんな。俺もモンストやと思ってんけどな、オカンが言うには、そのゲームで10連ガチャが無料でできる『超ハル玉』ってのが配られるらしいねんな。」と続け、いつものように面白漫才が展開される。

ネタの中では、モンストからの出演オファーに対して“「俺は騙されへん」 という発言”も。 モンストユーザーにとっては“こんなんなんぼあってもいい”キャンペーン内容や、誰もが共感してしまうような“モンストのあるある”を交えた、お二人の流暢な漫才は必見だ。

キャンペーン特設サイト
モンスト公式サイト
モンスト公式YouTubeチャンネル