在宅ワークや在宅学習を動画レシピの「kurashiru(クラシル)」で楽しくのりきる

2020年04月02日18時51分暮らしと文化

新型コロナウイルスの感染拡大の影響をうけ、在宅での仕事や、学校が休校の為、自宅で過ごす時間が増えている。そのような中、「kurashiru(クラシル)」という動画レシピを提供しているサイト(会社)が役に立つ。

自宅で、料理を作るのは面倒なもので、そのため、カップ麺やインスタント食品、コンビニの弁当や食品ですますことが多くなり、野菜などが採れないなど、栄養が偏よったり、規則正しい食事ができないケースが増えている。
このような中、kurashiruの動画レシピを利用することで、1分弱にまとめられた動画と文字によるテキストレシピで、料理を作ることが楽しくなったり、今まで料理作りに興味が無かった方にも、これらの動画レシピを見ると、自分にもできるのではないかと思えてしまう料理レシピとなっている。
作りたい料理を、メニューから選ぶことはもちろん、残った食材から何ができるかといったことまで、いろいろな角度から料理選びとレシピの利用が可能。動画レシピについては、管理栄養士の監修のもと、クラシル専属の調理人が考案し、それぞれのメニューが同じような切り口で作られていることも、利用者にとっては使いやすいレシピといえる。

また、できるだけ料理の費用を抑えたいといったことにも、お得に買える食材、鶏のむね肉、卵、もやし、キャベツ、玉ねぎ、じゃがいもといった食材から作れる料理を動画で紹介している。
鶏肉のレシピ 2,964品、もやしのレシピ 718品、じゃがいものレシピ 1,525品などの動画レシピがあり、選び、動画レシピを見るだけでも楽しめるサイトである。
サイトは、パソコン、タブレット、スマホに対応しており、キッチンではスマホやタブレットで使えることもありがたい。
在宅ワークや学習が何時まで続くか分からない状況ではあるが、自宅で作って食べる料理については、kurashiru(クラシル)を参考に、楽しく、美味しく、前向きに食生活できるありがたいサイトとなっている。

動画レシピの「kurashiru(クラシル)」