『恋する寄生虫』林遣都×小松菜奈で映画化、2021年公開決定|電子版コミック無料試し読み

2020年04月08日04時00分映画

10~20代をはじめとする若者を中心に絶大な支持を得る作家・三秋縋が紡ぐ、遺る瀬無い恋の物語を原案に、林遣都と小松菜奈のW主演で映画『恋する寄生虫』として2021年公開することが決定、公式サイトと公開した!電子版コミックがコミックウォーカーで読むことができる。



三秋縋「恋する寄生虫」(メディアワークス文庫/KADOKAWA刊)三秋縋「恋する寄生虫」(メディアワークス文庫/KADOKAWA刊)作家・三秋縋は、ウェブ上で作品を発表したことがきっかけで2013年にメディアワークス文庫から作家としてデビューし、2作目の「三日間の幸福」(メディアワークス文庫)が22万部を超えるベストセラーとなり、10~20代をはじめとする若者を中心に絶大な支持を得た。2019年には『君の話』(早川書房)が第40回吉川英治文学新人賞候補入りし話題になる等いま最も期待を集める新鋭作家。『恋する寄生虫』は、10万部を突破した三秋作家の代表作で、失業中の青年・高坂賢吾と不登校の少女・佐薙ひじりとの切ない恋を描く。

心の痛みを抱えた孤独な若者の切ない恋愛に涙する本作の映画化を、フレッシュな新鋭監督&俳優が集結した。主演を務めるのはNHK連続テレビ小説「スカーレット」(19-20)、『護られなかった者たちへ』(20)への出演と快進撃を続ける林遣都。林と初共演でW主演を務めるのは、『溺れるナイフ』(16)、『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』(16)、『糸』(20)など、ラブストーリーのヒロインとして、女性からの支持も熱い小松菜奈。若手ながら抜群の演技力が定評のある二人が本作で待望の初タッグを組む。林が極度の潔癖症から誰とも人間関係を築けずに孤独に生きる青年・高坂に、小松が視線恐怖症に苦しむ不登校の女子高生・佐薙に扮し、繊細で儚い恋物語を紡いでいく。

監督を務めたのは、CMやミュージックビデオを中心に多岐にわたり活躍を広げる異才・柿本ケンサク。TOYOTA、コカ・コーラ、ユニクロ、Kanebo、Panasonicなどの企業CM、近年では、長澤まさみ出演の「UNDER ARMOUR」や、菅田将暉と中村倫也が共演した「アサヒスーパードライ」など話題作を手掛ける若きCM界のトップランナーが、現代の孤独を描いた繊細なラブストーリーの映画化に挑む。そして脚本を手掛けるのは『長い散歩』(06)、『眉山―びざん―』(07)、『トワイライト ささらさや』(14)の山室有紀子。

潔癖症に苦しむ孤独な青年と、視線恐怖症の不登校女子高生。誰かを好きになることなど一生ないと諦めていた孤独で不器用な二人が出会い、運命の恋に落ちる。しかし彼らの幸福な日々はそう長くは続かなかった――。観た人の心にそっと寄り添う感動の物語に期待したい。

主演を務める林は、本作を「普通の恋愛映画ではないファンタジックな要素もありつつ、軸として描かれるのは 人の心の変化です」と紹介し、「きっと今まで見たことのない恋愛映画になっていると思うので、観ていただける皆さんには登場人物それぞれの感情の変化を想像しながら楽しんで頂ければ嬉しいです」とPR。一方、小松は「“寄生虫”がキーワードになるラブストーリーという今までにない作品で、柿本監督と林さんとこの作品でご一緒出来たことは非常に光栄でした。社会に馴染めない不器用な二人の恋愛は初々しく新鮮で、佐薙ひじりを演じる日々はとても愛おしい時間でした」と感想を語った。
そして林は「世の中がいつ抜け出せるか分からない大変な危機に瀕していますが、細心の注意を払い、一刻も早く穏やかな日常が再び訪れることを心から祈っています」、小松はそして「今や明日何が起こるか分からない不安定な状況が続いていますが、一日も早く世の中に明るい光が差す事を心より願っています」と、世界中を脅威にさらしている新型コロナウィルスの終息への願いで締めくくった。

2人のコメントと、メガホンを取った柿本監督へのインタビュー全文はこちらで紹介している。
コメント・インタビューを読む

■あらすじ
極度の潔癖症から誰とも人間関係を築けずに孤独に過ごす青年・高坂は、視線恐怖症で不登校の少女・佐薙の面倒を見ることに。露悪的な態度をとる佐薙に辟易していた高坂だが、それが自分の弱さを隠すためだと気付き共感を抱くようになる。クリスマスに手をつないで歩くことを目標にリハビリを始めた二人はやがて惹かれ合い、初めての恋に落ちていくが――。

■作品概要
作品タイトル:恋する寄生虫
公開表記:2021年 全国ロードショー
配給:KADOKAWA
主演:林遣都 小松菜奈
監督:柿本ケンサク/脚本:山室有紀子
原案:三秋縋「恋する寄生虫」(メディアワークス文庫/KADOKAWA刊)
配給:KADOKAWA
©2021「恋する寄生虫」製作委員会

公式サイト
コミックウォーカー『恋する寄生虫』(電子版)