【2020春ドラマ】佐藤二朗主演「浦安鉄筋家族」地上波の限界に挑む抱腹絶倒ギャグコメディ!第1話予告動画公開中

2020年04月09日20時00分ドラマ
@テレビ東京

シリーズ累計発行部数4400万部!実写化不可能といわれた大人気ギャグ漫画シリーズが遂に、笑撃のドラマ化!佐藤二朗を中心に、水野美紀、岸井ゆきの、坂田利夫、染谷将太、大東駿介、松井玲奈、宍戸美和公、滝藤賢一がテレビの限界に挑戦する!テレビ東京4月10日(金)深夜0時12分から「浦安鉄筋家族」第1話を放送!第1話の予告動画が番組公式サイトで公開中だ。



「きのう何食べた?」や「勇者ヨシヒコ」シリーズ、「孤独のグルメ」シリーズなど数々の大ヒット作を生み出したテレビ東京の金曜深夜「ドラマ24」枠に、2020年4月、とてつもない番組が舞い降りる。それは、シリーズ累計発行部数4400万部!実写化不可能といわれた大人気ギャグ漫画シリーズを実写化した「浦安鉄筋家族」だ。

限りなく東京に近い千葉、浦安。“夢の国”から少し外れたところに住んでいる、パワフルでハチャメチャな家族――大沢木家が繰り広げる騒動を描いた作品で、一家の主、大沢木大鉄役に佐藤二朗、妻・順子役に水野美紀、娘・桜役に岸井ゆきの、長男・春郎に本多力、次男・小鉄に斎藤汰鷹、三男・裕太にキノスケ、大鉄の父親に坂田利夫が家族となる。

また、現在「麒麟がくる」の信長役で話題の染谷将太はベテランのいじめられっ子で、肌の抵抗が少なく服が脱げやすい天然変態、桜の彼氏・花丸木役で出演する。染谷は「『浦安鉄筋家族』が大好きすぎて、子役時代、「浦鉄」が実写化した際は絶対に参加したいという思いから、ひらすら漫画を読みこみ自分なりに演じてみて、熱演のあまり親にうるさいと言われたりなどしながら、出演する準備を勝手にしてきました」と20年越しの思いが実ったという。

『浦安鉄筋家族』の原作者の浜岡賢次は、ドラマ化の話を聞いた際、「問題が多くて絶対無理だよ~」と思ったといい、佐藤二朗が大鉄を演じることについては「イメージ通り」と太鼓判を押すものの、「汚いドラマになったらゴメンなさい」と視聴者にはすでに謝っている。その佐藤は「僕が演じる大鉄は”とにかく超テキトーでだらしがない”人。これは、もう、役作りは不要。なんなら演じることも不要。なにせ”精神年齢8歳の50歳児”の僕です。地上波ぎりぎりでふにゃふにゃしながら演じたい」と話している。

オープニングテーマはサンボマスターの「忘れないで 忘れないで」、エンディングはBiSH「ぶち抜け」となっている。

■第1話あらすじ
限りなく東京に近い千葉、浦安。“夢の国”から少しはずれたところに、どんな些細な出来事でも大波乱になってしまう大沢木一家が住んでいた。タバコ大好きなタクシー運転手・大鉄(佐藤二朗)はある日、妻・順子(水野美紀)による家族裁判で「禁煙刑」を言い渡されてしまう。彼氏・花丸木(染谷将太)とのデート代が欲しい長女・桜(岸井ゆきの)をはじめとして、家族総出で父の禁煙作戦に協力しようとするが、それがまさかの監禁・チェイスととんでもない大波乱の展開に!果たして、大鉄の禁煙作戦は成功するのか!?
とにかくパワフルで極端な家族が巻き起こす、エクストリーム・ホームコメディ!

テレビ東京 4月毎週金曜、深夜0時12分「浦安鉄筋家族」放送。
出演:佐藤二朗、水野美紀、岸井ゆきの、坂田利夫、染谷将太、大東駿介、松井玲奈、宍戸美和公、滝藤賢一他
番組公式Twitterアカウントは「@tx_urayasu」。PR動画は番組公式サイトで公開されている。

「浦安鉄筋家族」番組公式サイト

【2020年春スタートドラマ一覧】 【関連記事・各話のあらすじ】