【2020春ドラマ】「隕石家族」母 羽田美智子、娘 泉里香&北香那!家族物語なのにSFサスペンス?第1話予告動画

2020年04月09日22時15分ドラマ
(C)東海テレビ

巨大隕石が接近!地球滅亡まであと半年!?私このままでいいの!?たった今から主婦卒業…高校時代の憧れの彼と熱い恋をもう一度!母のビッグバンが幸せな家族をブラックホールに突き落とす、オトナの土ドラ「隕石家族」2020年4月11日(土)23時40分より放送開始!予告動画は番組公式サイトで公開されている。



フジテレビ系オトナの土ドラ第25弾「隕石家族」は、あと半年で巨大隕石が衝突、滅亡する運命にある地球が舞台。幸せな生活を送っていたはずの門倉家の母・久美子(羽田美智子)が「好きな人がいます。地球の最後は、その人と一緒に暮らしたい」と家を出てしまうことから巻き起こる“スペクタクル・ホームドラマ”。

原作・脚本は、大河ドラマ「天地人」、「花燃ゆ」、昼ドラ「花嫁のれん」シリーズ(フジ/2010年~)を手掛けた小松江里子。ホームドラマなのにSFでサスペンス…実力派の小松がボーダレスな新境地に挑んだオリジナル作品。

物語の中心となる門倉家は夫婦+娘2人+祖母というごく普通の5人家族。地球最後の日を前に平和に暮らしていた一家だが、母の爆弾発言をきっかけに、これまで家族に隠していた本音が主要キャストによってぶちまけられる“シリアスな全力告白”が毎回見せ場となる。

主演の羽田美智子が演じるのは、家族のために人生を捧げてきた主婦・門倉久美子。羽田は「花嫁のれん」でタッグを組んだ小松と東海テレビ制作チームからのオファーに出演を即決したそう。長年レギュラーで出演している「特捜9 season3」も現在放送中。水曜日は刑事、土曜は主婦…と数多くのレギュラードラマを持ち今季も大忙しだ。

天野ひろゆき(キャイ~ン)は大手電機メーカー勤めの夫・門倉和彦役。天野は“美女だらけの一家の主”役と聞いてオファーを即快諾。羽田とは夫婦役を演じたこともあり、バラエティー番組でも共演している。「いつもたくさん笑ってくださるので大変ありがたい存在です。少し天然なところがとてもチャーミングな方だと思っています」と共演についてコメント。羽田も「天野さんは、すごくかわいいの(笑)。結婚したら、きっとすっごく幸せになれる相手だと思います。役柄もそうですけど、普段も現場でずっと笑顔なんです」と天野との夫婦役が楽しみだと語っている。



泉里香は中学校教師の長女・門倉美咲役を務める。出来が良く見た目もクールでスレンダーな美形という美咲は、完璧ボディのモデルとして知られる泉にピッタリの役だ。4月7日に2冊目の写真集「Madeira」が発売されたばかり。「スキャンダル専門弁護士QUEEN」(フジ/2019)にレギュラー出演するなど女優業でも活躍中。

北香那が演じるのは、地球滅亡を知りつつも予備校に通う浪人生の次女・門倉結月。北は「バイプレイヤーズ」(テレビ東京/2017)のヒロイン・ジャスミン役で注目を集めた若手実力派。2018年公開のアニメーション映画『ペンギン・ハイウェイ』では主人公の少年アオヤマ君役で声優にも挑戦している。

松原智恵子はお茶・お花の師範免許を持つ義理の母親・門倉正子役を担う。上品な老婦人・正子をナチュラルに演じる松原にも“シリアスな全力告白”シーンが用意されている。正子が家族を騒然とさせる「60年黙っていた」告白が今からとても気になる。

脇を固めるキャストも魅力的な布陣だ。結月の彼氏・森本翔太役を中尾暢樹、森田のアルバイト先のカフェ「イスカンダル」店長・古代鉄郎役をブラザー・トム、久美子の高校の同級生・片瀬清人役を中村俊介が演じる。

半年後に隕石が落ちてくる世界。そこにどんな日常が描き出されているのだろうか、ドラマを楽しみに待ちたい。

■第1話あらすじ
20XX年。「1年後に巨大隕石が地球に衝突する」と発覚してから半年。終末の日が目前に迫る中、日本は持ち前の国民性でギリギリの秩序を保っていた。

東京の世田谷にある門倉家はどこにでもある普通の家庭だ。ある日の夜、いつものように主婦・久美子(羽田美智子)、その夫・和彦(天野ひろゆき)、長女・美咲(泉里香)、次女・結月(北香那)、同居する姑・正子(松原智恵子)の家族5人がリビングに集まっていた。結月は、暴徒によってアパートを焼かれ宿無しとなった彼氏・翔太(中尾暢樹)を同居させて欲しいと頼み込む。

「うちの家族と一緒に最後の時をこの家で迎えようじゃないか?最後の時を家族で迎える。それがオレの夢」と語る和彦。食卓に久美子お手製ビーフシチューが登場。久々の牛肉に喜ぶ家族だったが、次の久美子の一言に一同呆然となる。

「好きな人がいます。その人と一緒に暮らしたいの」…人生最後に思い残すことがあるとすれば、高校時代の同級生でテニス部のキャプテン・片瀬(中村俊介)に想いを打ち明けなかったこと。「自分の気持ちに正直になりたい。自分らしく生きるの!」と言い放った久美子は、片瀬に会うために家を飛び出した!


オトナの土ドラ「隕石家族」(全8回)フジテレビ系 2020年4月11日から毎週土曜日23時40分より放送。出演者:羽田美智子 天野ひろゆき 松原智恵子 泉里香 北香那 中尾暢樹 ブラザートム 中村俊介 ほか/原作・脚本:小松江里子/主題歌:Pass Code「STARRY SKY」/PR動画等は番組公式サイトで公開されている。

「隕石家族」番組公式サイト

【2020年春スタートドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】