【2020春ドラマ】「行列の女神~らーめん才遊記~」鈴木京香がラーメン店を救う!第1話予告動画公開中

2020年04月19日11時00分ドラマ
@テレビ東京

鈴木京香が華やかだが過酷なラーメン業界の苦境にあえぐラーメン店を救う!ラーメン・コンサルティングの物語!黒島結菜、高橋メアリージュン、小関裕太、前野朋哉、利重剛、石塚英彦、高畑淳子、杉本哲太が周りを囲む!テレビ東京4月20日(月)夜10時から「行列の女神~らーめん才遊記~」第1話を放送、第1話の予告動画が番組公式サイトで公開中だ。



テレビ東京では2018年4月から、“働く人々”を通して現代社会を描くドラマ枠「ドラマBiz」。2020年4月は、鈴木京香主演で「行列の女神~らーめん才遊記~」が放送される。本作は、ラーメン業界をけん引する「清流企画」社長の芹沢達美(鈴木京香)が、苦境にあえぐラーメン店を救うフード・コンサルティングの物語です。原作は、久部緑郎・作、河合単・画の『らーめん才遊記』となる。2009年から2014年まで『ビッグコミックスペリオール』で連載された、ラーメンを題材としたコミックだ。

昨年話題となったドラマ「グランメゾン東京」の早見倫子役でフレンチの三ツ星を獲得した鈴木京香が、フレンチをラーメンに替えて役を演じる。視聴者へ「観終わった後、ラーメンがきっと食べたくなります。一話一話、おいしい一杯を極めます」と自信を深めている。料理の才能には秀でているが天然で空気が読めない「清流企画」新入社員・汐見ゆとり役を黒島結菜が演じる。黒島はラーメンが大好きというのと、ラーメンのお話だったので本当に嬉しかったと語っている。

他に、芹沢のようなラーメン職人を目指して奮闘する夏川彩役に高橋メアリージュン、マダムキラーのイケメン・白坂隼人役に小関裕太、気弱だが筋金入りのラーメンオタク・須田正史役に前野朋哉、清流企画に頻繁に出没するラーメン評論家の有栖涼役に石塚英彦、清流企画の部長で芹沢の良き理解者・河上堅吾役に杉本哲太が扮し、物語を盛り上げる。また、全国に支部を持つクッキングスクールの総帥で、著名な料理評論家でもある母・橋爪ようこ役に高畑淳子、ゆとりがラーメンに興味を持つきっかけを作ったカメラマンの父・汐見亮二役を利重剛が演じる。

そして、ドラマを盛り上げるオープニングテーマは、今年デビュー20周年を迎えたLOVE PSYCHEDELICOが奏でる「Swingin’」に決定した。

■第1話あらすじ
今や世界に誇る大人気国民食ラーメン。華やかだが過酷なラーメン業界をけん引するひとりのカリスマ職人が、苦境にあえぐラーメン店を救う、ラーメン・コンサルティングの物語。

連日大行列ができる人気店『らあめん清流房』店主・芹沢達美(鈴木京香)は、研鑽を積み、数々の伝説を打ち立てた日本一のラーメン職人。いま彼女が挑んでいるのは、自ら始めたラーメン専門のフード・コンサルティング会社「清流企画」で、苦境にあえぐラーメン店を救い出し、この国のラーメン文化をさらに飛躍・発展させることだ。

そんな中、「清流企画」社員の夏川彩(高橋メアリージュン)は、店で月替わりのラーメン・特製肉だし清湯麺に手を付けない女性客(黒島結菜)を発見する。理由を尋ねると、「フムフムって感じ」というわかりづらい返答が。要は「味がイマイチ」らしく、芹沢の新作を否定する女性に、夏川は会社に戻って怒りを爆発させる。部長の河上堅吾(杉本哲太)や、同僚の白坂隼人(小関裕太)、須田正史(前野朋哉)がなだめていると、ラーメン評論家の有栖涼(石塚英彦)と共に、ひとりの女性が会社を訪ねてくる。就職の面接に来たというその女性は、なんとラーメンを否定した女性客・汐見ゆとりだった。話によれば、半年前に初めてラーメンを食べて感動しこの会社を希望したという、いわばラーメンのド素人。さらに清湯麺を考案した芹沢を前に、平然と「このラーメンをおいしくすることならできる」と言い放つ。芹沢は、試しに調理をさせてみることにする。だが、ゆとりは生麺を一本食べただけで加水率・茹で時間をズバリとあて、さらに用意されたスープが完全に処理し切れていないことまで気づく。そうして出来上がったラーメンは、芹沢も納得するほどの素晴らしい出来栄えだった。だが、会社には、芹沢の機嫌を損ねたのではという、ピリついた空気だけが残り、社員誰もがゆとりの不採用を確信する。

ところがしばらくして、ゆとりから「困っているラーメン屋さんを見つけた」との連絡が。採用確実と思い込み、すっかり社員気取りで、勝手に仕事を請け負ったという。河上らは仕方なくその潰れそうな『京来軒』へ出向き、店主夫妻から話を聞くが、着手金が3万円しか払えない状況で、河上は話にならないと断ろうとする。しかし芹沢が電話口で告げたのは、「引き受けてもいい」という意外な答え。ただしコンサルティングの担当はゆとりで、1週間で結果を出せば採用という過酷な条件を提示する。

テレビ東京 4月毎週月曜、夜10時「行列の女神~らーめん才遊記~」放送。出演:鈴木京香、黒島結菜、高橋メアリージュン、小関裕太、前野朋哉、利重剛、石塚英彦、高畑淳子、杉本哲太他。番組公式Twitterアカウントは「@Biz_txdorama」。PR動画は番組公式サイトで公開されている。

「行列の女神~らーめん才遊記~」番組公式サイト

【2020年春スタートドラマ一覧】 【関連記事・各話のあらすじ】