中村倫也主演「美食探偵」変装大作戦とフレンチレストラン殺人事件|第3話予告と第2話ネタバレ

2020年04月21日08時00分ドラマ
(C)日本テレビ

殺人鬼・マリアへの愛情を巡り、美食探偵VS罪深きフレンチシェフが火花を散らす!白セーター姿の明智とメガネっ子苺の変装大作戦とは!?絶品グルメが醸し出す究極の“グルメ・エンターテインメント”「美食探偵 明智五郎」4月26日(日)夜10時30分からスタート!第2話のネタバレあらすじと第3話の見どころを紹介、PR動画が番組公式サイトで公開中だ。



19日に放送された第2話の視聴率は8.6%、二桁スタートした第1話から1.4ポイント下降となった。(ビデオリサーチ社調べ、関東地区)前回に引き続き、カップル毒殺事件の捜査が続けられた第2話では、志田未来演じる茜と孫の幸せだけを願う祖父(渡部哲)に涙する視聴者が続出した。

祖父のリンゴ農園で働く茜は、進学で遠距離恋愛となった沢田に、母直伝のりんごジャムを定期的に送っていた。沢田が新しい彼女にりんごジャムを与えていたことを知った茜は、彼女を憎んでマリアに殺人を依頼する。茜は沢田まで殺すつもりはなかった。茜のジャムを食べずにいつも腐らせていた沢田は食べないだろうと思っていたのだ。自分の分身のような大切な“茜”を毒リンゴに変えてしまった茜の複雑な心情を志田はみごとに演じていた。

ちなみに“茜(あかね)”はあざやかな濃紅色をした小ぶりなりんごだ。紅玉によく似た味と食感の“茜”は、作中で説明されていた通り、酸味が強く味もしっかりして煮崩れしにくいため、ジャムやタルトタタンなど加熱調理に適している。

TwittwerTLでは明智とマリアが対峙するシーンに対して、「もっとマリアと明智五郎氏のシーンが観たい」「マリアを止めたいと思っているのに、マリアの毒に抗えない明智さんの揺らぎがすごく色っぽかった…」など、二人の危険な距離感と、今後の展開に注目が集まっていた。

次回の第3話では、武田真治がフレンチレストランのシェフを演じる。マリアと交流のある彼の店で死亡事件が発生。明智とシェフ、二人の男がマリアをめぐって火花を散らす。

予告動画では明智の変装シーン、前髪をおろして白いセーターを着た姿や苺のキッチンカーを手伝うエプロン姿が確認できた。苺もメガネとカツラで変装し、必死の形相で収集車を追いかけている。高級フレンチと変装大作戦、そしてマリアが誰に罰を与えるのか、画像の関連はまったくつかめないが…次回の事件の真相もシリアスなものとなりそうだ。


Huluで本編終了後に配信されるオリジナルストーリー「美食探偵 明智五郎(秘)裏メニュー」第3話も合わせて楽しもう。⇒huluで見放題!

■第2話 あらすじ
ホテルでのカップル毒殺事件の犯人を追う明智(中村倫也)と助手として巻き込まれた苺(小芝風花)。明智はルームサービスを頼み、メイドに扮した苺に偵察に行かせるが、厨房には多くの人が働いているため、フレンチトーストを作る最中に毒を盛るチャンスはない。しかもフレンチトーストは上品でやさしい味。刺激の強いシアン化化合物を入れたら気づかれてしまう。さらに、朝食には使われていないはずの“リンゴ”が検出される。

被害者のアパートを捜査する上遠野(北村有起哉)と高橋(佐藤寛太)は、一緒に殺された女性とは別の交際女性・茜(志田未来)を見つけていた。

明智家の執事(モロ師岡)が明智のもとを訪れ、明智の母・寿々栄(財前直見)がランチに招いていることを伝え、明智の実家に興味津々の苺も一緒についていく。極度の味オンチの寿々栄は、おいしい料理にもウスターソースをドバドバかける。探偵という仕事も、祖父のことも否定し、料理を冒とくする寿々絵に明智がブチ切れる。寿々栄は五郎の顔が見たかっただけなので、途中で席を離れる。明智は苺を連れて帰ろうとするが、苺は熱々のソーセージフォンデュを「ひと口だけ!」と慌てて食べて舌の先をやけどしてしまう。

明智は、メイドに扮したマリアがルームサービスのオプションとして、熱々のリンゴジャムを食べさせたと推理。シアン化化合物のピリピリ感も、熱さで舌に違和感を与えない。高橋が被害者の舌にやけどの痕があったことを明かし、明智の推理が正しいことが証明される。

茜の実家が青森のリンゴ農園だと知ると、明智と苺は桃子(富田望生)の運転で青森へ直行する。ジャムに適したりんごを検証し、茜に会いに行った2人は、毒殺に使われたりんご“茜”を手に入れる。マリアに事件のすべてを話して良いといわれ、茜は明智に全容を語る。事件は明智が推理したとおり、毒殺の実行犯はマリアだった。

警察が来て、茜は殺人事件の重要参考人として連行されていく。明智は茜が罪に問われることはないだろうという。「殺したい」と思った相手を誰かが殺してくれただけで、毒物も発見されず、殺人教唆の証拠もなければ罪人にならない。

明智が事務所に戻ると、マリアが待ちうけていた。なぜこんなことをと問う明智に、マリアは「どうしてかしら。でも、みんなそうでしょ。誰かを殺したい瞬間はある。そしてみんな殺しているの、妄想の中で。私との違いは、それをするのが妄想の中か現実か、ただそれだけ。私は今、幸せなの。人を殺せることが…。あなたが私に禁断の果実を食べさせてくれたの」そして、愛していると告げる。「今度はあなたが禁断の果実を食べるの。あなたもこちら側に来るの。そしたら2人きりで最後の晩餐を食べましょ。でも、その前に誰にも邪魔されないよう、世界中の人間を殺してしまわないと。私たちがアダムとイブになるため…」

「あなたを救いたい…」という明智を残し、マリアは微笑みながら去っていった。

■第3話 あらすじ
激安フレンチに押され売り上げの落ちていた高級フレンチレストラン「メゾン・ヴェリテ」でパンを喉につまらせ窒息死する事件が発生。明智(中村倫也)は店の厨房にモナ・リザの絵葉書が飾ってあったことを知り、マリア(小池栄子)が絡んだ事件であると確信する。

しかし、店長兼シェフの伊藤(武田真治)が亡くなった客を必死で助けようとしていたという目撃証言は、事件ではなく事故の可能性を裏付けていた。

翌日、グルメサイトのあるレビューに目を留めた明智は苺(小芝風花)を連れてレストランでディナーをとる。トゥールヌド・ロッシーニをはじめ極上料理の数々を堪能すると、伊藤の犯行をあぶりだす緊迫のやり取りが繰り広げられる。殺人鬼・マリアに辿り着くべく、美食探偵の推理が冴えわたる!


日本テレビ 2020年4月11日スタート。ドラマ「美食探偵 明智五郎」毎週日曜日夜10時30分から放送。原作:東村アキコ「美食探偵―明智五郎―」(集英社「ココハナ」連載)/出演:中村倫也、小芝風花、小池栄子、北村有起哉、佐藤寛太、富田望生ほか/主題歌:「Time」宇多田ヒカル/音楽:坂東祐大/番組公式Twitterアカウントは「@bishoku_ntv」。PR動画は番組公式サイトで公開されている。

日本テレビ「美食探偵 明智五郎」番組公式サイト
海外の映画・ドラマが月額933円(税抜)で今すぐ見放題!今すぐ無料視聴!

【2020年春スタートドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】