ハローキティ と しまじろう がタッグ!楽しく身体を動かせる「みんなといっしょたいそう」動画公開

2020年04月21日14時44分暮らしと文化

株式会社サンリオの「ハローキティ」は、長い時間をお家で過ごす親子の健康を応援するため、株式会社ベネッセコーポレーションの「こどもちゃれんじ」のキャラクター「しまじろう」とタッグを組み”だいすきなみんなといっしょプロジェクト”をスタートさせ、4月21日(火)14時より、キャラクターと一緒に楽しく体を動かせる「みんなといっしょたいそう」動画の配信を開始した。



みんな体操「みんなといっしょたいそう」は小さな子供を抱えた保護者の「自宅で過ごす時間が増えて親子ともにストレスを感じている」「子どもが体を動かさず、運動不足で心配」などの不安の声に応えて生まれた。だいすきなキャラクターと一緒に踊れるだけでなく、専門家の監修のもと、繰り返し行うことで家のなかでも自然な体力づくりにつながるよう体操を設計している。また、海外向けに、英語版を4月22日(水)、中国語版を4月27日(月)より配信し、世界中の親子へ笑顔を届けてゆく。

体操の構成は、腕・足の順番に体を動かしてゆく。また、それぞれの部屋にいる「しまじろう」と「ハローキティ」が映像上でひとつのポーズを作るシーンでは、「会えなくてもいつも一緒にいるよ」というメッセージを表現している。キティ

早稲田大学人間科学学術院の教授で医学博士の前橋明が監修をし、「道具を使わずに、身体だけを使って、ご自宅でも、楽しく実践できる体操です。準備体操として、全身がほぐれるように、上半身、下半身、体幹、からだ全体へと、パートごとに動かしながら体温を上げていくように設計しています」と話している。
しまじろう

今回の「ハローキティ」「しまじろう」の動画を出発点として、親子が大好きな多くのキャラクターに参加を呼びかけ、「みんなといっしょたいそう」の動画をアップデートしていく予定となっている。すでに「くまモン」「チェブラーシカ」の参加が決定し、第2弾の動画を翌週以降配信予定である。

「みんなといっしょたいそう」動画