栗山千明「サイレントヴォイス」5/1テレビ東京で地上波放送!第1話予告動画公開中

2020年04月27日20時00分ドラマ
@テレビ東京

栗山千明主演で2018年秋、BSテレビ東京で人気を博した「サイレント・ヴォイス 行動心理捜査官・楯岡絵麻」が、地上波に登場!第1話から楯岡絵麻(栗山千明)の美しいが泣く子も黙る”閻魔様”がさく裂!「サイレント・ヴォイス 行動心理捜査官・楯岡絵麻」が5月1日(金)夜8時からテレビ東京で第1話放送、予告動画は番組公式サイトで公開中だ。



テレビ東京では5月1日(金)よる8時から、「サイレント・ヴォイス 行動心理捜査官・楯岡絵麻」を放送する。BSテレ東にて2018年10月クールに放送され、人気を博したミステリードラマだ。現在、毎週土曜よる9時よりBSテレ東にて続編となる「サイレント・ヴォイス 行動心理捜査官・楯岡絵麻 Season2」が絶賛放送中だが、その先駆けとなる一作目がテレビ東京 金曜8時のドラマ枠に帰ってくる。

栗山千明演じる、人が嘘をつく瞬間に0.2秒だけ現れるその人固有の“マイクロジェスチャー”を読み取り、”被疑者の嘘を見破る”女刑事、“泣く子も黙る閻魔さま”こと楯岡絵麻が、毎話登場する手強い容疑者の嘘を、行動心理学を駆使して見破り、事件を解決していくミステリーだ。取調室という密室を舞台に、被疑者と楯岡絵麻が繰り広げる1対1のガチンコ勝負が見れる。

主演の栗山千明は地上波での再放送について「何度も観てもらえるチャンスを頂けて嬉しく誇りに思います。そして”苦労は報われる”とは、この事だと実感しております。台詞が多く寒い中での過酷な撮影でしたので」とコメントしている。

楯岡絵麻の相棒として、絵麻に振り回されながらも、数々の難事件に奮闘する刑事・西野圭介役を白洲迅、昭和のスタイルを貫き、たたき上げで情に厚い刑事で、事あるごとに絵麻に対抗心を燃やしている筒井道大役を宇梶剛士、出世意識が高く、上司である筒井を尊敬している綿貫俊役を野村修一、誰にでも優しく署内ではアイドル的存在の林田シオリ役を椎名香奈江が演じる。再放送について、宇梶は「僕はただただ怒号を上げる堅物の上司役ですが回を増すごとに絵麻への信頼や尊敬の念が生まれていく様子を感じていただけたらと思います。金曜日は地上波でシーズン1、土曜日はBSでシーズン2。週末はサイレント・ヴォイスの世界にどっぷりはまってください」と、現在、BSで放送されているシーズン2の宣伝も。

毎回多彩なゲストが登場し、楯岡絵麻にうそを見抜かれる。5月1日に放送される第1話に登場するのは、誘拐事件の被疑者役の佐伯大地だ。絵麻との「キャバクラトーク」で嘘をつくときの癖を見抜かれ、取り調べでの攻防が繰り広げられる。

■第1話あらすじ
女児誘拐事件の発生から数日経過、被疑者の崎田博史(佐伯大地)は黙秘を続けていた。取調室ではベテラン刑事・筒井道大(宇梶剛士)が崎田を自供させようとし、掴みかかりそうな勢いで取調べを進めていた。その横で記録係の西野圭介(白洲迅)はビクビクしながら、記録をしていた。

そんな最中、場にそぐわない華やかな美女が取調室に突如現れた。突然の部外者の登場に西野は混乱。しかし彼女が「取り調べを担当します楯岡絵麻です。よろしくね」と、微笑みかけ自己紹介したのだ。およそ取調官には見えない美しさに目を奪われる崎田。この美女が、被疑者を100%自供に追い込む行動心理捜査官・楯岡絵麻(栗山千明)だった。

絵麻の崎田に対する取り調べが始まったとはいうものの、「彼氏いる?」などと、場所も忘れ軽口をたたいている崎田。そしてその崎田とイチャイチャしながらやり取りを延々と続けている絵麻。隅の記録席では、「まるでキャバクラの客とホステスじゃないか」とそんな会話を一字一句PCに打ち込んでいく記録係の西野。

一方、女児誘拐事件と同時期に都内でバラバラ死体が発見されていた。各所に死体の一部が捨てられており、殺人事件であることは明らか。捜査一課は多くの捜査員がバラバラ殺人事件の方に人員を割かれ、人手不足なのだった。

しかし、そんなひっ迫した状況にも関わらず、取調室では相変わらずどうでもいい会話を続けている絵麻。しかし、よくよく絵麻を見ると、崎田を注意深く観察しているようにも見えるのだが・・・。そうこうしているうちに楯岡のキャバクラトークは徐々に事件の話題へと変わっていく。やはり絵麻は、ただ単に与太話に付き合っていたわけではなかった。彼女は話しながら崎田が無意識にとる「表情・仕草のサンプル」を集めていたのだ。崎田の無意識下の行動サンプルの収集は十分…そう判断した楯岡は突如、これまでの態度を一変させ攻撃にでる。

テレビ東京5月1日(金)夜8時より「サイレント・ヴォイス 行動心理捜査官・楯岡絵麻」を放送。出演:栗山千明、白洲迅、野村修一、椎名香奈江、宇梶剛士ほか。番組公式Twitterアカウントは「@BS7_silentvoice」。予告動画は番組公式サイトで公開されている。

テレビ東京「サイレント・ヴォイス 行動心理捜査官・楯岡絵麻」

【2020年春スタートドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】