MC浜田が宿題を抜き打ちチェック! 【プレバト通信添削~おうちで俳句~】 TBS系30日夜7時から

2020年04月29日00時00分芸能
©MBS

芸能人が芸術性、文才などあらゆる才能をプロが査定する人気バラエティ番組「プレバト!!」の特別編、自宅でできる俳句&絵手紙の抜き打ちチェックが 「プレバト!!【抜き打ちチェック!『プレバト通信添削~おうちで俳句~』☆絵手紙】として4月30日(木)夜7時から放送!(TBS系列)予告動画は番組公式サイトで公開中だ。



人気芸能人には本当に才能があるのか!?俳句や切り絵など、芸術性を芸能人たちが競い、専門家の査定によりランキングが発表されるカルチャーバラエティ番組、「プレバト!!」。MCは浜田雅功が務め、今回はステイホームにつき、自宅にいてもできる「プレバト通信添削~おうちで俳句~」が実施される。俳句のお題を「おうちの冷凍食品」とし、外出自粛の昨今に相応しい一句詠んでもらうという宿題が出された。俳句で好成績を残し今や10段となった梅沢富美男や藤原敏史(FUJIWARA)ら名人たちや、特待生5級の北山宏光(Kis-My-Ft2)らがさぼっていないかMC浜田が抜き打ちチェック。それぞれの作品を通信添削するのは夏井いつき先生。

名人、特待生だけで行われた俳句タイトル2020春光戦(4月9日放送)で最下位をとってしまった梅沢富美男。「不動産屋さん」をテーマに春を詠った句では、上京したての頃を思い出し、三つ葉芹を季語に入れたがその情景を描いていないことで、夏井先生に「清く貧しい生活、美しい心をかかないと。」と指摘されてしまった。ステイホーム中に梅沢が作る宿題の出来栄えは夏井先生を満足させるものなのか。一方、「オリジナリティとリアリティが楽しい」と高評価だったのが2位の藤原敏史。夏井先生からの添削もなく、名人10段の実力を発揮した。今回のお題「おうちの冷凍食品」ではどんな句が生まれるのか楽しみだ。また、3月に行われた予選(3月12日放送)では惜しくも5位でタイトル戦への参加が叶わなかった北山宏光も参加。「(俳句のコツを)何かつかんだかもしれない。」と予選では自信をのぞかせるも予選敗退となってしまったが、夏井先生も注目の負けず嫌いで熱い男、北山がステイホーム中に腕前を上げれるかも注目したい。他にも名人中田喜子や立川志らくなどお馴染みのメンバーの宿題作品が登場する。

夏井先生と言えば芯をつく辛口批評の切れ味が抜群だが、なんと今月、You Tubeチャンネル「夏井いつき俳句チャンネル」を開設。息子の家藤正人と共に「五・七・五の数え方」など今更聞けない質問などをわかりやすく解説している(チャンネル紹介)。「プレバト!!」にリモート添削で出演予定の夏井先生。この解説を聞くことでより添削の解説も理解が深まり楽しめるかもしれない。

さらに、芸術査定でお馴染みの千原ジュニアやくっきー!(野生爆弾)、しずちゃん(南海キャンディーズ)が自宅で作成した絵手紙を披露。切り絵で無類の才能を発揮したくっきー!や、水彩画や消しゴムはんこで独創的な世界観を見せてくれたしずちゃん(南海キャンディーズ)らが作成した作品は一体どんなものなのか期待が膨らむ。

毎回芸能人たちの多才ぶりに驚かされる「プレバト!!」が、「宿題」という形でステイホームを盛り上げてくれる「プレバト!!【抜き打ちチェック!『プレバト通信添削~おうちで俳句~』☆絵手紙】」は4月30日(木)夜7時から放送。

■出演者
浜田雅功/梅沢富美男/川島明(麒麟)/くっきー!/北山宏光(Kis-My-Ft2)/しずちゃん(南海キャンディーズ)/立川志らく/千原ジュニア/中田喜子/藤原敏史(FUJIWARA)/村上健志(フルーツポンチ)ほか

TBS系列「プレバト!!」番組公式サイト