ド・ギョンス(EXO-D.O.)「100日の郎君様」17日NHK地上波放送前に見どころと時代背景をチェック!

2020年05月03日11時00分ドラマ
© CJ ENM Co., Ltd, All Rights Reserved.

日本でも大人気のK-POPグループEXO(エクソ)のメインボーカルD.O.(ディオ)ことド・ギョンス主演の大ヒット韓国ドラマが5月17日(日)より、NHK総合にて地上波放送するが、本放送の前にドラマの見どころと舞台背景を紹介!本作はDVDも好評発売中で、公式サイトで予告動画などまとめて公開している。

※10日の放送開始日が17日からに変更になりました(2020.04.20)

「100日の郎君様」は、記憶を失った世子の100日間の愛を描く前代未聞の世子失踪事件を背景にしたミステリーロマンス・フィクション時代劇。桜の下での幼い出会いから16年。暗殺者に殺されかけて記憶のなくなった世子ユル(ド・ギョンス(EXO-D.O.))は、自ら下した命により、ある村で婚期を逸したホンシム(ナム・ジヒョン)の夫となることに…。



■ドラマの見どころ
最近の韓国ドラマは時空を超えたり、トッケビや幽霊、人魚などとの恋などあの手この手で視聴者を驚かせているが、「100日の郎君様」で描かれるのは、初恋、記憶喪失、親の因縁、身分違いの恋…など、おおよそ新鮮味のないネタばかり。ところが、ドラマは瞬間最高視聴率は16.7%まで上がり、tvN月火劇最高の成績を残して放映終了した。この視聴率は、「トッケビ」 「応答せよ1988」 「ミスターサンンシャイン」に続く、当時歴代tvNドラマ4位という快挙。(詳細は韓国での評判

全16話の本作は、「宮中」「村の生活」「宮中」の三幕構成で、とてもわかりやすい。難しい時代背景など知らなくても楽しめる。第一幕の「宮中」では淡い初恋と謀反、第二幕「村の生活」ではかりそめの夫婦となった主人公カップル(ド・ギョンス&ナム・ジヒョン)の笑える新婚生活、そして第三幕「宮中」では親の因縁と身分違いの恋と悪者成敗が描かれる。特に第二幕「村の生活」は面白エピソードがどっさり。BTSのヒット曲「Boy In Luv」(상남자=サンナムジャ)や「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」のパロディまで出て来て、K-POPファンも韓ドラファンもクスリとさせられる。

コミカルとシリアスの絡み具合が絶妙で、シンプルでわかりやすいストーリー展開も魅力だが、やはり本作の大ヒットの要因は、若い主役カップル、ド・ギョンスとナム・ジヒョンの好演だろう。クールな世子(セジャ:王位継承者)イ・ユルと、マイペースなウォンドゥクの一人二役という難しい役柄に挑戦し、魅力溢れる姿を披露したド・ギョンスは、初めての時代劇挑戦にもかかわらず、スムーズなセリフまわしやアクション、コメディそしてロマンスなど、あらゆるジャンルをこなす抜群の表現力で視聴者から多くの評価を得た。そんな彼のハマり具合を韓国では、「“時代劇ロコキング”(ロコ:ロマンチックコメディ)の世代交代」と評価したほど(詳細は韓国での評判)。一方「善徳女王」でイ・ヨウォンの少女時代を演じて天才子役と称されたナム・ジヒョンも、今どき女子にも通じる自立心が強いヒロインを時に逞しく、時にキュートに演じている。そんな二人が序盤はケンカばかりしていて、中盤はケンカをしても、微笑ましく仲むつまじい姿で可愛らしいカップルになり、終盤では、ただ1人の人を想い恋い焦がれる、切なく苦しい恋物語を紡ぐ。三度おいしいカップルを韓国では、名前の頭文字を取り、「ウォン・シムカップル」と呼んで愛した。
見どころには韓国ドラマファンもK-POPファンも気軽に楽しめるロマンチック時代劇詳しく紹介。

■気になる舞台背景は?
本作は、舞台背景を知らなくても楽しめるが、ドラマファンなら気になるのがドラマで描かれる時代とモデルとなった人物だ。本作では、「クーデターにより即位」「妻が王妃になれなかった」「息子がいる」「世子が命を狙われる」など時代を特定する重要な手掛かりが随所に描かれている。こうした点を考慮すると、舞台は11代王・中宗と16代王・仁祖の時代をミックスした舞台で、D.O.が演じた世子は架空の人物だが昭顕世子に近いと筆者は考える。
これについては時代背景とD.O.(ディオ/EXO)世子のモデルは?で詳しく考察している。

笑って泣いて最高に胸キュンさせてくれる「100日の郎君様」は、NHK総合にて5月17日(日)より地上波初放送する。

■キャスト
イ・ユル/ウォンドゥク役:ド・ギョンス(EXO-D.O.)
 子役:チョン・ジフン
ユン・イソ/ホンシム役:ナム・ジヒョン
 子役:ホ・ジョンウン
左議政 キム・チャオン役:チョ・ソンハ
王役:チョ・ハンチョル
漢城府参軍従7位 チョン・ジェユン役:キム・ソノ
世子嬪 キム・ソヘ役:ハン・ソヒ
ムヨン役:キム・ジェヨン
ほか

NHK「100日の郎君様」番組サイト
 2020.05.17スタート 毎・日23:00-24:00 地上波放送 NHK総合
 2019.07.21-11.03  毎・日21:00~22:00 NHKBSプレミアム
公式HP
◇公式Twitter:roukunsama_PR

kandoratop【作品詳細】【「100日の郎君様」を2倍楽しむ】