7日 木村拓哉「BG~身辺警護人~傑作選」第4話、石田ゆり子からの護衛の特別任務で江口洋介と対立!?

2020年05月07日00時00分ドラマ
©テレビ朝日

新型コロナウイルス禍で「BG~身辺警護人~」新シーズンが放送延期となり、代わってテレビ朝日木曜夜9時からは2018年に放送した前シーズンを「まもなく新シリーズ!・BG・身辺警護人・傑作選」として再放送!5月7日は第4話、厚生労働大臣・立原愛子(石田ゆり子)から護衛の依頼を受けた日の出警備保障!警視庁SPに知らせることなく外出し3時間で戻りたいとの要求!立原は何か秘密を隠している!?SP落合(江口洋介)と島崎(木村拓哉)直接対決!?TELASAで全話配信中だ。



「BG~身辺警護人~」は、“BG=ボディーガード”「武器を持たず、人を護る民間の警護人」命を左右する緊迫した状況に丸腰で立ち向かうボディーガードたちの生き様を、人間描写の名手・井上由美子熱く、泥臭く、そしてリアルに描く人間ドラマ。

2018年放送当時、毎回登場する、ボディーガードたちの任務遂行直前に各々の腕時計を突き出し、時間の誤差がないかを確認するときの掛け声…「誤差なし」が、SNSでバルス化した。リアルタイム放送中、ファンはいつ「誤差なし」が出るかを待ち構えていたのか懐かしい。

前回も木村拓哉の体を張った演技が見応えがあった。誘拐犯から現金の受け渡し場所として指定されたのは、眼下に渓谷が広がる橋の上。高さ50メートルの橋の上から身を投げ、腕一本での宙づりシーンは、たとえ命綱があるとわかっていてもヒヤヒヤもの。木村拓哉は、このドラマがきっかけでブラジリアン柔術にハマったという。早く新シーズンが見たいものだが…。

さて、明日再放送の第4話では、厚生労働大臣・立原愛子が警察SPにナイショで誰かと密会。その護衛を日の出警備保障に依頼する。なにかと「民間、民間」と島崎らを蔑む警視庁SP落合(江口洋介)。いよいよ島崎vs落合の直接対決が勃発しそうだ。
第4話ゲストは、医師会のドン・崎山役で中尾彬が登場。

■第4話あらすじネタバレあらすじ
厚生労働大臣・立原愛子(石田ゆり子)から日の出警備保障に極秘の身辺警護の依頼が入る。警察SPには言えない人と極秘に会うという愛子。人間ドックに入る病院から抜け出し、3時間で戻ってきたいと言う。立原曰く、対立派閥の長と会談すると言うが、高梨(斎藤工)は愛子の様子が不審だったことから、別の人間と会うのではと勘ぐる。

そして任務当日。病院では愛子がいなくなって大騒ぎに。SPの落合(江口洋介)は愛子が日の出警備保障の人間と会っていたことを突き止める。落合に対応した高梨はあくまでも白を切るが、警察が動き出すのも時間の問題だった。目的地であるケイリントンホテルへ向かう途中、思わぬところで警察の検問に捕まった。SPは所轄を動かし愛子を探すために検問をはったのだ。島崎は愛子を連れ車を降り、徒歩で目的地へ向かう。危険を犯して任務を遂行するためには、本当の目的が知りたいと愛子に迫る島崎に愛子は衝撃の事実を打ち明け…。

テレビ朝日5月7日(木)夜9時より「BG身辺警護人 傑作選」第4話を放送。脚本:井上由美子。出演:木村拓哉/斎藤工/菜々緒/間宮祥太朗/上川隆也/石田ゆり子/江口洋介ほか。第4話ゲストは中尾彬。

番組公式Twitterアカウントは「@bg_tvasahi」。第4話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレビ朝日「BG身辺警護人」番組公式サイト
TELEASA「BG~身辺警護人~」

【2020年春スタートドラマ一覧】【「BG 身辺警護人」関連・各話あらすじ】