5/10「白日の鴉2」伊藤淳史×寺尾聰がオレオレ詐欺に隠された陰謀に挑む!あらすじと予告動画

2020年05月09日09時20分ドラマ
(C)テレビ朝日

熱血交番巡査・新田真人(伊藤淳史)と老国選弁護士・五味陣介(寺尾聰)の最強コンビが再びタッグを組み、オレオレ詐欺被害者の自殺と殺人事件の裏に隠された陰謀に挑む!!人気作家・福澤徹三の新作『晩夏の向日葵』早くもドラマ化!日曜プライム・ドラマスペシャル「白日の鴉2」5月10日(日)夜9時よりテレビ朝日で放送、予告動画は番組公式サイトで公開されている。



「白日の鴉2」は、熱血交番巡査(伊藤淳史)と国選弁護と年金で生活する老弁護士(寺尾聰)が、「オレオレ詐欺」の邪悪な黒幕の正体を暴くため奮闘する異色の警察ドラマ。

原作は人気作家・福澤徹三の『晩夏の向日葵 弁護人 五味陣介』(光文社文庫刊)。2020年1月に発売されたばかりの文庫オリジナルが早くもドラマ化された。福澤はアウトロー、ホラー、警察小説と幅広いジャンルの作品をてがける作家。中でもアウトロー小説『Iターン』と『侠飯』は人気シリーズで、ムロツヨシ、古田新太のW主演/「I TURN(Iターン)」(2019/テレビ東京)と、生瀬勝久主演「侠飯~おとこめし~」(2016/テレビ東京)にドラマ化もされている。

2018年1月に放送された前作「白日の鴉」では、起訴されれば99.9%有罪となるこの国で、0.1%の可能性にかけて、痴漢の罪を着せられた製薬会社のサラリーマンの冤罪を晴らし、その仕組まれた冤罪の裏に隠された大病院院長の犯罪の闇を白日の元に暴いた。

今回の第2弾では、現在も被害者が後を絶たない「オレオレ詐欺」事件から幕を開ける。バイト感覚で罪の意識もなく“受け子”となった学生を新田が逮捕するが、末端の受け子は捕まっても、その上にいるはずの黒幕には辿り着けないのが今の捜査の現実。正義感の強い新田は、振り込め詐欺の黒幕を野放しにしておくことが許せず、五味と共に密かに追い始める。しかし、受け子が別の殺人事件の容疑者に…!

交番巡査・新田真人を演じる伊藤淳史は、もう一度同じ役をやれることを純粋にうれしいと語り、寺尾との共演について「大先輩の役者さんということで最初は正直とても緊張していたんです。でも、実際に現場が始まったら、いつもすごく穏やかで優しくて。前作の現場の中盤ぐらいからその優しさに甘えさせてもらっていたんですけれど、今作では初日から寺尾さんにすべて甘えて楽しくやらせていただきました。なのでパート2では前作以上にこの二人のコンビ感が、より深いところまでお見せ出来るんじゃないかなと思っています」とコメント。

弁護士・五味陣介を演じる寺尾聰は、「役を面白おかしく演じる人もいますが、伊藤君の場合、真っ正面に役を受けとめて、真面目な警官としてすごく正直に演じています。それがとてもいいんです。だから、またやろうぜと思えるんです。プロデユーサーや誰かから何も言われていないのに、撮影しながら伊藤君と、これパート3のときにさ…って話したりしています」と語り、二人の活躍に期待が膨らむ。

さらに、個性豊かな実力派俳優たちが出演しドラマの脇を固める。街の再開発を進める実業家・龍野真一役に要潤、受け子として現行犯逮捕される大学生・立花康平役に佐藤寛太、小料理屋の女将・松坂志乃役に森口瑤子、新田の恋人で看護師の森光理奈役に福田沙紀、理奈の同級生・町田ミカコ役に堀田茜、巡査長・石亀清役に斉藤暁が演じる。

事件は二転三転しながら、予想もつかない結末へと向かっていく…。はたして二人は真相にたどり着くことができるのだろうか?

■あらすじ
ひとり暮らしの老人女性を狙った「オレオレ詐欺」に偶然気づいた新田真人(伊藤淳史)は、受け子として現れた大学生の立花康平(佐藤寛太)を逮捕する。見知らぬ女性から持ちかけられたバイトを気安く受けてしまったという康平は取り調べを受ける。

受け子のバイトは病を抱えた母との生活を支えるためと知った新田は、五味陣介(寺尾聰)に康平の弁護を依頼。その甲斐あって、早々に保釈された康平は、松坂志乃(森口瑤子)が営む小料理屋で再び働くことに。

ある夜、康平は「オレオレ詐欺」に巻き込んだ女・町田ミカコ(堀田茜)の姿を見かける。ミカコは元暴力団員の荒山(小野ゆたか)が店長を務めるキャバクラで働いていた。新田は、詐欺グループの摘発につながるのではと、ひとり調べ始めるが、すぐに勝手な捜査がバレて釘を刺される。

そして、新たな「オレオレ詐欺」の被害が発生し、騙されたことを苦にして被害者が自殺。2年前、康平の父は不動産会社に騙され自死していた。事件の話を聞き、なかなか動かない警察へ憤る康平。深夜、康平はある決意を胸にキャバクラに向かい、閉店後に店を出たミカコを追う。

翌朝、廃工場の中で女性の殺害死体が発見され、殺人の容疑者として康平が確保され…。

ドラマスペシャル「白日の鴉2」5月10日(日)夜9時よりテレビ朝日で放送/原作:福澤徹三『晩夏の向日葵 弁護人 五味陣介』(光文社文庫刊)/出演:伊藤淳史 寺尾聰 要潤 福田沙紀 佐藤寛太 森口瑤子 斉藤暁ほか/脚本:吉本昌弘/監督:土方政人(共同テレビ)/企画:古賀誠一/チーフプロデューサー:佐藤凉一(テレビ朝日)/制作:テレビ朝日/PR動画は番組公式サイトで公開されている。

スペシャルドラマ「白日の鴉2」番組公式サイト