なにわ男子・西畑、憧れの嵐・二宮の気遣い“味変”に大興奮!日清オイリオ新CM15日OA&WEB公開

2020年05月14日04時00分商品・CM

日清オイリオグループは、かけて楽しむ「鮮度のオイルシリーズ」のCMキャラクターに、二宮和也(嵐)、西畑大吾(なにわ男子/関西ジャニーズJr.)を起用した新CM『ごま油 香ばしい香り』篇、『BOSCO うまさひき出す』篇、『アマニ油 手軽にオメガ3』篇を5月15日(金)より全国で放送開始、ブランドサイトでも新CMに加え、メイキング映像やCM撮影レポートを同日より公開する。



新CMでは、「鮮度のオイル、かけてこー」をキーメッセージに、「鮮度のオイルシリーズ」が、“植物のチカラ(R)”で、「おいしく」、「ヘルシーに」、「笑顔に」することを伝える。CMキャラクターには、共演4年目となる二宮和也と西畑大吾を起用。「鮮度のオイルシリーズ」をかけた料理を食べ、そのおいしさで思わず笑顔になってしまう様子は、まさに「鮮度のオイルシリーズ」が、「おいしさで、笑顔にするエナジー。」だということが伝わるCMに仕上がっている。

CM「鮮度のオイルシリーズ」のCM撮影を、「毎回、おいしい料理を食べられるので、楽しみにしています!」という二宮と西畑。「ごま油で、ラーメンがこんなに香ばしくなるなんて知らなかった!」、「ピザトーストにオリーブオイルは合う!」、「アマニ油でグッとヘルシーになるね」と、笑顔で雑談しながら、「鮮度のオイルシリーズ」を次々と出てくる料理にかけて、舌鼓を打つ二人。リハーサルの時に「めちゃくちゃおいしい」と思わず言ってしまうほどオイルをかけた料理を、演技を超えた笑顔で楽しく食べる二人の姿は要注目だ。

ラーメンに「日清かけて香る純正ごま油」をかけて、食べるシーン。二宮がひと回しただけで、たちまちごまの香ばしい香りがスタジオ中に広がり、西畑のラーメンにもかけてあげると、「めちゃくちゃいい匂いがする!」と西畑は満面の笑み。スープを一口飲んで、「めちゃくちゃおいしい!なにこれっ!」と、憧れの先輩のさりげない気遣いの“味変”に驚きの表情!撮影後、「ラーメンにごま油をかけたら、こんなにおいしいんだ!こんなに香ばしいんだ!と初めて知りました!」と興奮気味の西畑に、「確かに、そうだよねって思っていても(西畑のように)かけていなかった人は多いと思うよ」と、ちょっとだけ鼻高々な様子の二宮。香ばしさと旨みが特長の「日清かけて香る純正ごま油」が会話を弾ませ、まさに二人にとっての「おいしさで、笑顔にするエナジー。」となった。

「アマニ油は、オメガ3でヘルシー。クセがないのがいい」とすでにアマニ油の良さを理解している二宮。一方、西畑は、アマニ油をかけてヨーグルトを食べるシーンでカットがかかると「これ、すっごいおいしいなぁ」と思わず言ってしまうほどお気に入り。かけるオイルで「おいしく」、「ヘルシー」を一足早く体験した二人は、終始笑顔で撮影に臨んだ。

撮影の最後は、「“植物のチカラ(R)”日清オイリオ!」と声を揃えるシーン。ボトルを持つ位置や角度をお互いに見せ合って揃えてから、「“植物のチカラ(R)””日清オイリオ!」とピタリと合わせる二人に、「すごくいい!OK!」と監督からお褒めの言葉がかけられた。撮影後、西畑は、「4年目にして僕は“植物のチカラ(R)”日清オイリオ、を言うことができました!4年目でやっと!」と満面の笑み。CMを締めくくるシーンまで、憧れのニノと共演できたことの喜びを噛みしめている西畑を温かい目でみつめる二宮の様子に、スタッフもホッコリ。

撮影後、CMに登場した料理以外で、「鮮度のオイルシリーズ」をかけて楽しむおすすめの料理を聞いたところ、「僕は家で、チーズトーストにオリーブオイルをかけています。めちゃくちゃおいしいですよ!」と西畑。「いいよね!オリーブオイルって、(おいしいだけじゃなく)かけるだけで、おしゃれになる。食事が豊かになるよね!」と二宮も賛同。西畑はさらに「かけるだけで、ワンランク、ツーランク上がりますよね!」と声を弾ませていた。また二宮は、「鮮度のオイルシリーズ」で採用されている、開封後もフレッシュで、欲しい分だけピタッと注げる「フレッシュキープボトル」について触れ、「ボトルも使い勝手がいいし、自分の適量をかけられるから、今回のCMで紹介した料理以外でも、これにかけたらどうなるのかな?って、気軽にチャレンジできるよね」と、おすすめ。

「鮮度のオイルシリーズ」ブランドサイト