土ドラ「隕石家族」結月の秘密が明かされ、巨大彗星が再び世界を襲う…第7話予告と第6話ネタバレ|PR動画

2020年05月17日22時59分ドラマ
(C)東海テレビ

隕石は再び地球へ…衝突まで2ケ月!結月(北香那)は翔太(中尾暢樹)と一緒に火星に移住するのか、最後まで家族と一緒に地球に残るのか!?…オトナの土ドラ「隕石家族」フジテレビ(土曜、夜23時40分~)第6話のネタバレあらすじと、5月23日(土)放送の第7話の見どころを紹介 予告動画は番組公式サイトで公開されている。



16日の第6話「勝手にしやがれ」では、隕石衝突の緊急事態が解除されたことで、生活に困窮する人々の様子が姿が描かれた。仕事をなくしてハローワークに並ぶ列は3時間にも及び、隕石ショックに負けるなと仕事をなくした人達に食糧支援が行われている。そして物語の中盤で、巨大彗星の脅威の第2派が再び迫っていることが告げられたことで、ドラマとコロナの脅威に悩まされている現状が恐ろしいほど重なりをみせた。

TwitterTL上でも、「とんでもない話のはずなのにリアル」「本当にタイムリーな内容。隕石もコロナも結果は同じ。一度歯車が合わなくなったら家族も経済も立ち直るのに相当な時間が掛かる」と先週以上に現状とのリンクに考えさせられるという声を散見した。

さらに話題をさらったのが、キャプテン・片瀬の天然モテ男っぷりだ。「夫さんからお金を巻き上げて、奥さんと逢い引き、挙げ句に同居までするとは驚いた」「母親も父親もおまけに祖母ちゃんまでがキャプテンかよ~」とキャプテンのクズ男加減と門倉家のカオスさに注目が集まった。

今回の衝撃の告白は、「あんたは我が家のお荷物なのよ!」と美月が結月を罵るシーン。本当は美月の本心などではなく、結月を火星移住計画に参加させようとワザと悪意ある言葉で発破をかけたものだったが…。そして結月はその言葉に深く傷つきながらも、「最後の時に私がいなくてもいいの?」と訴える。姉妹喧嘩の複雑さや機微をみせるうまい演出だった。

次回、第7話では、一緒に暮らし始めた片瀬をめぐり、門倉家が大いに荒れる。久美子は純愛と家族の両方を手に入れることができたし、和彦も最後の時を憧れのキャプテンと過ごせることを喜び、そしてボケがはじまった正子は夫が帰ってきたとホクホク顔。面白くないのは娘たちだ。「お荷物」発言から喧嘩をしていた姉妹だが、片瀬排除にタッグを組むことになる。

予告では、結月の秘密を巡って片瀬が暗躍する様子が描かれている。ずっと素敵キャラだった片瀬の裏の顔を見ることができるのだろうか。そして、次回の衝撃の告白では結月の秘密が明かされる…。翔太か、家族か、結月の選択は?

しかし、「隕石家族」は感動だけでは終わらない…和彦にさらなる緊急事態が迫っていた!

■第6話あらすじ
和彦(天野ひろゆき)は、リストラされたことを家族に言えないまま、出社するふりをしていた。そして自身の収集品を買取店でお金に換えては片瀬(中村俊介)に貢いでいた。一方の片瀬は、和彦のお金で久美子(羽田美智子)に食事を奢るなど密会を続け、再び久美子にアプローチしていた。

しかし、和彦は公園で炊き出しを食べているのを美咲(泉里香)に見つかってしまう。慌てふためく和彦にため息の美咲。家に帰ると、正子(松原智恵子)が久美子に認知症だと思われている事が気に入らないと怒っていた。

そんな中、翔太(中尾暢樹)の父親の秘書・木下(浜田晃)が門倉家を訪れ、結月を翔太と共に地球脱出計画に参加させてほしい懇願される。実は大資産家の息子だった翔太。父親が急逝し、火星移住プロジェクトに参加することを望んでいたことが判明したのだ。隕石衝突の危機は去っておらず、近々政府から再度地球滅亡について発表されるのだという。

その申し出に“家族の一人でも生き残れるならば!”と家族は喜ぶが結月は断固拒否の構え。尚も勧める家族に結月は「私は家族じゃないわけ?」と激怒する。静まり返る家族…。

一方、翔太は店長(ブラザートム)に結月と別れた経緯を話すも、その煮え切らない態度に発破をかけられる。そして、一緒に地球を脱出しようと結月を説得する。しかし、一度決めたら絶対に曲げない結月は話も聞かずに拒絶する。

大混乱の門倉家に、和彦が片瀬をつれてやってきた。キャンピングカーを手放した片瀬を今日から家に泊めるというのだ。片瀬を見た和子は亡夫・和夫が帰ってきたと喜び、家長として門倉家へ迎え入れる。

その時、隕石の動きに再び変化がおき、世界の終わりが2ケ月後に迫っていることがニュースで告げられた。

■第7話あらすじ
家族の冷たい視線をよそに、門倉家で暮らし始めた片瀬(中村俊介)を亡夫と思い込んでいる正子(松原智恵子)は、喜々として世話を焼く。この状況を受け入れる和彦(天野ひろゆき)に腹を立てた美咲(泉里香)は、和彦のリストラを暴露してしまう。

結月(北香那)も、片瀬を追い出すべく、美咲との喧嘩を一時休戦して手を組むことにする。しかし、そんな姉妹の共闘むなしく、片瀬は快適な門倉家ライフを満喫。久美子(羽田美智子)は図らずも家族と純愛の2つとも手に入れた状態に。

そんな中、片瀬が和彦に借金していることを知った久美子は複雑な気持ちに…。和彦は部下から社長や専務が逃げ出し退職金は出ないと聞かされる。その代わり、自社のマッサージチェアが再び売れ出し、いまや高額買取商品だということを知る。

その夜、和彦は大量の買い物袋を抱えて帰宅する。久しぶりの豪勢な夕食に家族は大喜び。「退職一時金が出たんだ!」と笑顔で話す和彦だが…。

そこへ翔太(中尾暢樹)が、結月と一緒に火星に行きたいとやってきた。翔太の真剣な想いに、心が揺れる結月。そして、家族が隠していたある重大な秘密を聞いて…。


オトナの土ドラ「隕石家族」(全8回)フジテレビ系 2020年4月11日より毎週土曜日23時40分から放送。出演者:羽田美智子 天野ひろゆき 松原智恵子 泉里香 北香那 中尾暢樹 ブラザートム 中村俊介 ほか/原作・脚本:小松江里子/Twitterアカウントは「@tokaitv_dodra」/主題歌:Pass Code「STARRY SKY」/制作:東海テレビ/FODにて最新話を期間限定無料配信。

「隕石家族」番組公式サイト
FODプレミアムコースが最大1ヶ月無料!「FODプレミアム」

【2020年春スタートドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】