中村倫也「美食探偵」24日から放送延期で地上波未放送特別編第1弾を放送!予告と第6話ネタバレ

2020年05月18日22時50分ドラマ
(C)日本テレビ

日本テレビは新型コロナウイルスの影響で撮影が中断し、「美食探偵」も第7話から放送延期決定!次週から明智五郎がナビゲートする地上波未放送Huluオリジナル・サイドストーリー特別編を3週にわたって放送!絶品グルメが醸し出す究極の“グルメ・エンターテインメント”「美食探偵 明智五郎」5月24日(日)夜10時30分からスタート!第6話のネタバレあらすじと特別編第1弾の見どころを紹介、PR動画が番組公式サイトで公開中だ。



17日の第6話では、明智と明智の弟・六郎に見合い話が持ち込まれた。男装して六郎の代わりに見合いに挑んだ苺と、フグ料理を楽しみにしていた明智を待っていたのは、マリア・ファミリーが暗躍する新たな殺人事件。しかし、マリアが現れた真の目的は、愛する明智の身を守ることにあった…。

自分の命も顧みず、燃え盛る炎の中に踏み込み、明智を助けに行ったマリア。そして、明智とマリアの甘美なキスシーンと、それを見守るしかない苺の辛い想いにTwitter上では、「特別の愛が表現されてて素敵」、「キスシーンの破壊力が凄すぎて眠れません」や「苺の涙に泣いた」「切なすぎる」と三人の複雑な関係に話題が集まった。注目されたこのシーンでテーマ曲「Time」の流れるタイミングも絶妙で大いに盛り上がった。

そして、なんとも印象深かったのが、終盤で明智と苺が黒幕をバックに距離をとって向かい合い、朗読劇という形でセリフを言い合うクライマックスシーン。この斬新な演出は、“ソーシャルディスタンス”を逆手にとり、明智が抱えるマリアとの闇や、明智と苺の触れ会うことができない心の隔たりまでを感じさせる見事なもの。背景や距離などものともしない心揺さぶる2人の演技に、視聴者は釘付けとなった。

お互いの率直な気持ちを言葉にして伝え合った明智と苺。これから二人の関係はどんな風に変わっていくのだろう。そして、明智はマリアを“特別な存在”として扱う戯れをいつまで続けるつもりなのだろうか…。

次回、24日の放送からは「明智五郎がナビゲートする地上波未放送のオリジナルストーリーを含む特別編」が3週にわたって放送される。新型コロナウイルス感染拡大の影響で放送延期が多い中で、「美食探偵」は1月中旬にクラインクインし、ある程度収録素材に余裕があって通常放送を続けてきたが、ここで一時中断することとなった。

特別編はこれまで本編終了後にHuluで配信されてきたオリジナルストーリー「美食探偵 明智五郎(秘)裏メニュー」を含む内容となっており、24日の第1弾では、明智が美食家になったきっかけとなる少年時代の秘話や、最初にマリア・ファミリーとなった林檎・茜(志田未来)がカップル毒殺事件を引き起こしたもう一つの理由に迫るエピソードが放送される。予告動画では、明智が苺を「1号」ではなく、「苺」と名前呼びする意味深なシーンも…。

また、第7話以降の放送日については、放送が可能になる環境が整い次第、番組HP・SNSなどで告知される。

Huluでは「美食探偵 明智五郎」全6話とオリジナルストーリー「美食探偵 明智五郎(秘)裏メニュー」全6話が楽しめる!⇒huluで見放題!

■第6話 あらすじ
実家の扇屋百貨店の将来を案じる母・寿々栄(財前直見)の強引な段取りで、弟と一緒にお見合いをすることになった明智(中村倫也)。百貨店の役員・伊達(小市慢太郎)が選りすぐった見合い相手・社長令嬢の紗英(北原里英)に、明智か弟・六郎(草川拓弥)のどちらかを選んでもらうことになる。

明智への恋心が加速する苺(小芝風花)は、会場がフグ料理の名店と知った途端見合いを快諾する明智に複雑な心境になる。しかし当日、姿をあらわさない六郎に代わって男装した苺が代役を務めることになってしまう。見合いが和やかに進む一方、会場には料理人に扮したシェフ・伊藤(武田真治)と、仲居に化けたマリア(小池栄子)と茜(志田未来)の姿が…。

そんな中、六郎本人が見合いの席に遅刻して登場、さらに明智のファンの高橋刑事(佐藤寛太)と上遠野警部(北村有起哉)まで乱入し、見合いは大混乱。その直後、紗英が突然苦しみだした紗英が急死する!マリアの影を感じた明智はフグ毒の事故死に見せかけた殺人と確信。海老アレルギーの明智用の膳がなぜか紗英に配膳され、そこに毒がもられていたことが判明する。

苺はマリアが明智の命を狙ったと心配するが、明智の前に現れたマリアは真犯人の存在をほのめかす…。そして苺の目撃情報から伊達が明智を毒殺し、百貨店の実験を握ろうとしていたことが発覚する。

マリアたちが料亭に潜入していたのは、伊達による毒殺計画を阻止して明智を守るためだった。明智に真相を暴かれた伊達は逆上し、明智を監禁すると建物に放火!駆けつけた苺が炎の勢いにたじろぐ中、マリアがさっそうと現れ、自分の命を顧みず明智を救出する。マリアの明智への揺るぎない愛を目前にして、自分の気持ちに自信が持てなくなる苺だった。

その後、伊達と面識のあったマリアは、海外へ逃亡を図ろうとしていた伊達に毒入りのサラダを食べさせ、引導を渡したのだった…。

■特別編第1弾 あらすじ
第一話 五郎のマル秘裏メニュー
三度の食に命をかける美食家の明智五郎(中村倫也)は超変わり者の私立探偵。キッチンカーで弁当屋を営む小林苺(小芝風花)は、厄介な常連客・明智のわわがままな注文に振り回されていた。高級料理のみならず、苺の素朴な家庭料理に至るまで、おいしい料理をこよなく愛する美食家になるきっかけは、幼い日に祖父と共に食したコロッケにあった…。

第二話 林檎のマル秘裏メニュー
恋人の浮気相手を殺す決意をした古川茜(志田未来)。純朴だった彼女はなぜそんなにも強い憎しみを抱いてしまったのか?それは、父親を知らずに育った幼い茜と、孤独な母の哀しい思い出に遡る。母(内田滋)は、傷ついたリンゴでいつも美味しいジャムを作ってくれた。そんな母は幼い茜の顔を見てはよく泣いていた。それは、茜が自分を捨てた男によく似ていたからだった…。


日本テレビ 2020年4月11日スタート。ドラマ「美食探偵 明智五郎」毎週日曜日夜10時30分から放送。原作:東村アキコ「美食探偵―明智五郎―」(集英社「ココハナ」連載)/出演:中村倫也、小芝風花、小池栄子、北村有起哉、佐藤寛太、富田望生ほか/主題歌:「Time」宇多田ヒカル/音楽:坂東祐大/番組公式Twitterアカウントは「@bishoku_ntv」。PR動画は番組公式サイトで公開されている。

日本テレビ「美食探偵 明智五郎」番組公式サイト
海外の映画・ドラマが月額933円(税抜)で今すぐ見放題!今すぐ無料視聴!

【2020年春スタートドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】