岩井俊二監督『チィファの手紙』特報動画&ポスター解禁!岩井監督が描くもうひとつの<ラストレター>

2020年05月21日08時00分映画
© 2018 BEIJING J.Q. SPRING PICTURES COMPANY
LIMITED  WE PICTURES LIMITED  ROCKWELL
EYES INC.  ZHEJIANG DONGYANG XIAOYUZHOU
MOVIE & MEDIA CO., LTD ALL Rights reserved.

岩井俊二監督が初めて中国でジョウ・シュンを主演にメガホンをとった『チィファの手紙』が、今秋、全国公開が決定、特報動画とティザービジュアルポスターが公開された。

国内で大ヒットを記録した岩井俊二監督最新作『ラストレター』と同じく、自身の小説「ラストレター」を原作に岩井監督が中国で描くもうひとつの“ラストレター”。中国でも絶大な人気を誇る岩井監督のもとに、中国四大女優と称される主演のジョウ・シュンをはじめ、中国を代表する豪華キャストが集結。岩井監督はプロデュース、脚本、編集、音楽も兼ね、プロデューサーにはアジア映画業界の巨匠ピーター・チャンが名を連ねている。



『チィファの手紙』は、2018年に中国で公開されると、中国映画として当週の興行ランキング1位を獲得、北米、オーストラリアほか各国でも称賛を浴び、中国のアカデミー賞とされる第55回金馬奨では、最優秀主演女優賞・助演女優賞・脚本賞の3部門でノミネートされた。

「中学時代に好きな人がいたんです。でもその人 姉のことが好きで」
公開された特報では、中学時代の初恋に思いを馳せる主人公チィファ(ジョウ・シュン)の姿から始まる。回想シーンとともに織り成された映像では、一通の手紙から始まったふたつの世代を超えて綴られるラブストーリーが描かれており、過去そして現在で映し出される手紙のやりとりから、時を超えて胸を締め付けるような淡く切ない記憶が呼び起こされる。柔らかく透明感あふれる映像に合わせ奏でられる、美しく切なげなチェロの旋律から、珠玉の物語を予感させられる特報となっている。 

併せて公開されたティザービジュアルでは「初恋、めぐる———」という印象的なコピーとダン・アンシー演じる若き日の姉チィナンの横顔が映され、そのみずみずしい魅力に魅きつけられる一枚となっている。映像とビジュアルからは“岩井美学”と称される幻想的でノスタルジックな色彩美を感じさせられ、初の中国映画にして、岩井監督ならではの唯一無二の世界観に期待が寄せられる。

■あらすじ
亡くなった姉・チィナン宛に届いた同窓会の招待状。
妹のチィファ(ジョウ・シュン)は、姉の死を知らせるために同窓会に参加するが、姉の同級生に姉本人と勘違いされた上に、初恋相手の先輩・チュアン(チン・ハオ)と再会する。姉ではないことを言い出せぬまま、姉のふりをして始めた文通があの頃の初恋の思い出を照らし出す― 

過去と現在、2つの世代を通して紡がれる淡く美しいラブストーリー

今秋、新宿バルト9他全国ロードショー

■スタッフ
原作・脚本・監督:岩井俊二
プロデュース:ピーター・チャン、岩井俊二
音楽:岩井俊二、ikire

■キャスト
ジョウ・シュン、チン・ハオ、ドゥー・ジアン
チャン・ツィフォン、ダン・アンシー、タン・ジュオ
フー・ゴー

配給:クロックワークス
2018年/中国/16:9/113分/原題:「你好、之華」 

『チィファの手紙』特報動画