中村倫也がナビする「美食探偵」今しか見れない地上波未放送の特別編第2弾の予告と第1弾ネタバレ

2020年05月25日23時44分ドラマ
(C)日本テレビ

明智五郎ナビゲートを楽しむにはリアタイ視聴必須!?地上波未放送Huluオリジナル・サイドストーリー特別編 第2弾「フレンチレストラン殺人事件」と「キッチンハラスメント殺人事件」の裏側に迫る!絶品グルメが醸し出す究極の“グルメ・エンターテインメント”「美食探偵 明智五郎」5月31日(日)夜10時30分からスタート!オリジナル・サイドストーリー特別編 第1弾のネタバレあらすじと第2弾の見どころを紹介、PR動画は番組公式サイトで公開中だ。



「美食探偵」では、新型コロナウイルス禍により本編放送延期で5月24日(日)から、中村扮する明智五郎がナビゲートする地上波未放送Huluオリジナル・サイドストーリー特別編を3週にわたって放送している。

24日の特別編第1弾では、黒幕をバックに椅子に腰かけた明智五郎(中村倫也)が案内役となって登場。これまで本編終了後にHuluで配信されてきたオリジナルストーリー「美食探偵 明智五郎(秘)裏メニュー」の第一話と第二話を含む、ドラマの裏エピソードが描かれた。

今回中心となったのは、マリア・ファミリーの林檎こと古川茜(志田未来)の悲しい秘話。ドラマ本編と再編されたことで、より深く茜の「愛」に対する複雑な心情と、殺害方法のヒントとなった出来事まで知ることができた。

予告動画で気になっていた、明智が苺を名前呼びするシーンは、くだものの“リンゴ”と“苺”が傷ついた時についての印象的な長セリフの一部だった。

リンゴを手にした明智は「傷がついたリンゴは、傷がないものより甘くなるらしい…。人生もまたしかり」と物憂げに語り、苺を見つめながら…「ちなみに苺は…傷ついたところからすぐ腐る。しかし、形が悪いものの方が美味しいんだ。小林一号、きみはせいぜい不格好な恋に励みたまえ。傷ついて腐ってしまう前に!」と言い放ち、苺を憤慨させていた。

苺を傷つけたら腐ってしまうというのなら、明智よ…一号のことを決して傷つけず、甘いままでいさせてやって欲しい。

そんな二人が明智の事務所で食べていた“エビ・イカ(?)・マグロのお寿司”形にカッティングしたリンゴは衝撃的なビジュアルだった。しかし、Twitter上では、「竹輪の磯辺揚げ食べたい」「ちくわの磯辺揚げおいしそう」「ちくわの磯辺揚げが無性に食べたくなってしまって、久々にお弁当を購入。コロッケもついてて、まさに明智さん弁当!」と、脇役的な素朴なおかず“ちくわの磯辺揚げ”に人気が集まっていた。

次回31日放送の特別編第2弾では、悪質レビュアーのせいで閉店に追い込まれたフレンチレストラン「メゾン・ヴェリテ」でシェフがギャルソンに看板メニューのロッシーニのレシピを伝授する話と、キッチン・ハラスメントを受けていた主婦が、夫を殺すまでに追い詰められてしまったエピソードが明かされる。

なお、第1弾の特別編はこれまでと違い、TVerで見逃し配信がされなかった。Huluでは全話を視聴できるが、明智五郎のナビゲートを楽しむには、リアタイか録画での視聴が必須となりそうだ。

また、第7話以降の放送日については、放送が可能になる環境が整い次第、番組HP・SNSなどで告知される。

Huluでは「美食探偵 明智五郎」全6話とオリジナルストーリー「美食探偵 明智五郎(秘)裏メニュー」全6話が楽しめる!⇒huluで見放題!

■特別編第1弾 あらすじ
第一話 五郎のマル秘裏メニュー
三度の食に命をかける美食家の明智五郎(中村倫也)は超変わり者の私立探偵。キッチンカーで弁当屋を営む小林苺(小芝風花)は、厄介な常連客・明智のわわがままな注文に振り回されていた。苺は揚げたての「ちくわの磯辺揚げ」を食べいと言われて作り直しするのだが、明智はそれをすぐには食べず、祖父の遺影にそっと供える。

直ぐ食べないのに揚げたて1分を作り直させたと怒る苺を無視して「冷めても美味しいのが弁当のいいところだ」と、冷めたちくわを食べ始める明智。

幼い頃の明智は、すでに味に敏感で、母に与えられた仕出し弁当の見た目だけよい濃い味を嫌い、握りたてでシャリが温かい鮨のうまさを知る少年だった。高級料理のみならず、苺の素朴な家庭料理に至るまで、おいしい料理をこよなく愛する美食家になるきっかけは、祖父に連れられていった肉やの揚げたてのコロッケの美味しさ。

明智は語る「僕のお気に入りは、あの日食べたコロッケのような優しい味」。

第二話 林檎のマル秘裏メニュー
恋人の浮気相手を殺す決意をした古川茜(志田未来)。東京に出た恋人の帰りを待つ、純朴だった彼女は自分の送ったリンゴジャムを新しい彼女に与えた彼を許せず、強い憎しみを抱かずにはいられなかった。それは、父親を知らずに育った幼い茜と、孤独な母(内田滋)の哀しい思い出に遡る。

母はよく、落ちて傷ついたリンゴで美味しいジャムを作ってくれた。そんな母は幼い茜の顔を見てはよく泣いた。それは、茜が自分を捨てた男によく似ていたからだった。ある日、リンゴジャムの作り方を習っていた茜は母と「愛について」話をしていた。昔のことを思い出した母は、「愛している」と笑顔で告げる茜の顔を辛そうに見た後、煮えたぎったジャムを茜に故意に食べさせたのだった。

愛しいのに憎らしい…愛は難しい…。東京へ行き、自分を捨てた恋人に殺意を抱いた茜は、母の仕打ちを思い出し、あの時の母と、今の自分と重ねていた。

■特別編第2弾 あらすじ
第三話 シェフのマル秘裏メニュー
自分の大切なレストラン「メゾン・ヴェリテ」とその味を貶めた悪質レビュアーを殺した伊藤(武田真治)。事件から数日後、「メゾン・ヴェリテ」の最後の夜、これまで伊藤と二人三脚でやって来たギャルソンの野中(赤楚衛二)が、敬愛するシェフの伊藤にある秘密を打ち明ける。伊藤は、いつかシェフになる夢を持つ野中に、自分の自慢料理・ロッシーニのレシピを伝授する。それは二人が互いを共犯者だと認めた瞬間だった…。

第四話 れいぞう子のマル秘裏メニュー
母親の味しか受け付けない夫を衝動的に殺してしまった桐谷みどり(仲里依紗)。ただ料理が好きで、夫に自慢の料理をたくさん食べて欲しかっただけなのに、どこから歪んでしまったのだろう?それは、食卓でみどりがつい社交辞令を口にした、新婚間もない頃に遡る。新潟出身の夫・和宏(落合モトキ)は味付けの濃い郷土料理が大好きで、みどりもついその味を覚えたいと口にしてしまう。そして和宏の母(どんぐり)からの善意のキッチン・ハラスメントが始まるのだった…。

日本テレビ 2020年4月11日スタート。ドラマ「美食探偵 明智五郎」毎週日曜日夜10時30分から放送。原作:東村アキコ「美食探偵―明智五郎―」(集英社「ココハナ」連載)/出演:中村倫也、小芝風花、小池栄子、北村有起哉、佐藤寛太、富田望生ほか/主題歌:「Time」宇多田ヒカル/音楽:坂東祐大/番組公式Twitterアカウントは「@bishoku_ntv」。PR動画は番組公式サイトで公開されている。

日本テレビ「美食探偵 明智五郎」番組公式サイト
海外の映画・ドラマが月額933円(税抜)で今すぐ見放題!今すぐ無料視聴!

【2020年春スタートドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】