嵐・大野智「鍵のかかった部屋 特別編#6」哀川翔と鈴木亮平、はかられたのはどっち?あらすじと予告動画

2020年06月14日22時20分ドラマ
©フジテレビ

フジ月9枠(夜9時~)で特別編として再放送中の嵐・大野智、戸田恵梨香、佐藤浩市出演の「鍵のかかった部屋」明日6月15日は、哀川翔と鈴木亮平がゲスト出演した「はかられた男」を放送!番組公式サイトで予告動画が公開されている。FODで全話配信している。



「鍵のかかった部屋」は、大野智が初めて“月9”主演を飾った作品で、2012年当時、世帯全話平均視聴率16.0%(全11話)で№1、嵐が主演の歴代“月9”ドラマでも最高視聴率をマークした(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。特別編として再放送中の「特別編」も軒並み高視聴率をたたき出している。明日放送するのは、2012年6月11日に放送された第9話。小説『野生時代』2012年3月号の新創刊100巻記念に掲載された貴志祐介「榎本シリーズ」書き下ろしの『ゆるやかな自殺』が原作。この回は最終エピソード(最終回は2週連続)の前話とあって、大野智、戸田恵梨香、佐藤浩市の息もぴったり。予告動画では、佐藤演じる芹沢が、怪しい貿易事務所のグレーな人物(社長)から日本酒をもらった榎本(大野智)に苦言を呈するセリフを早口でまくしたてているが、榎本への焼きもちにも聞ける。

事件は、怪しい貿易事務所で起きた銃による死亡から始まる。明らかにやくざ者の集まりと分る会社の取締役に哀川翔、高杉亘らとコワオモテ俳優がゲスト出演。最近ではすっかりいい人キャラになっている哀川のヤクザな演技が久々に見られるのお楽しみに。もっとも当時、その1週間後に哀川は「世田谷駐在刑事シリーズ」(TBS、月曜ゴールデン)で地域想いの駐在さん(警部補)を演じている。

ほかにも大河ドラマ「西郷どん」(NHK、2018年)の鈴木亮平が容疑者として疑われた挙句に死体となって発見される何とも残念な役で登場している。鈴木といえば、ストイックな役作りで有名で、作品にあわせて体重の増減を自由にコントロールさせていることでも有名(「西郷どん」「■和製ロバート・デ・ニーロ鈴木亮平」より)。そんな鈴木だが、モデル出身だけあって「鍵部屋」ではスマートな姿で登場している。

さあ、榎本は怪しい貿易事務所で起きる密室殺人事件の謎を見事解明できるのか?

■#6あらすじ
榎本径(大野智)は、とある貿易会社の事務所で厳重な鍵と防犯カメラを設置していた。榎本の紹介で法律相談を依頼された青砥純子(戸田恵梨香)と芹沢豪(佐藤浩市)が、社長の富樫(岩松了)と対面中。貿易会社社長とは思えない富樫のいかつい風貌に、芹沢は不安を…。取締役の野々垣(哀川翔)が榎本に知り合いのように声をかける様子に驚いた芹沢が聞くと、3日前に会社で副社長が眉間を撃たれて銃殺された事件が起き、壊れたドアの鍵を直すため派遣されたのだという。警察は自殺と他殺の両方から調べていたが、榎本は、自殺ならこめかみを撃ち抜くのが自然だと話す。他殺の場合の容疑者は、八田(鈴木亮平)。八田は事件当時、別の部屋にいたが、銃声を聞き、副社長室に走ると副社長が死んでいたと証言。 数日後、野々垣は事務所から帰ろうと犬山(佐藤祐基)に車を玄関に回すよう命じると、その夜の電話番を担当する八田を呼び止めた。その後、車を回してタバコを吸いながら待っていた犬山から、禁煙中の野々垣が「1本くれ」と、吸い始めた。同僚の坂口(高杉亘)は「さっさと乗れ」と催促するが…。と、その時、事務所から銃声が!中には八田がいるはずだが、中から施錠され開かない。そこで、榎本が呼ばれ、鍵を開けることに。そこで室内の様子を見た榎本は…。

「鍵のかかった部屋 特別編」エピソード6は6月15日(月)フジテレビにて夜9時から放送。予告動画は番組公式サイトで公開中だ。

出演者:大野智、戸田恵梨香、佐藤浩市 他
原作: 貴志祐介「鍵のかかった部屋」「狐火の家」「硝子のハンマー」(角川文庫) 
脚本:相沢友子 他 
演出: 松山博昭、加藤裕将、石井祐介 

フジテレビ「鍵のかかった部屋」番組公式サイト

【2020年春スタートドラマ一覧】【鍵のかかった部屋 関連・各話あらすじ】