井ノ原快彦「特捜9 season3」第7話は、万引きGメンが殺される!第6話ネタバレと第7話予告動画

2020年06月25日11時15分ドラマ
@テレビ朝日

井ノ原快彦主演の「特捜9」第7話は、万引きGメンが殺される!そして、抜群のチームワークの特捜班に分裂の危機?!テレビ朝日 2020年7月1日(水)夜9時「特捜9 season3」第7話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開中だ。

6月24日に放送された第5話の冒頭はA.B.C-Zの橋本良亮が殺されるシーンからのスタートだ。遺体や監察医務院の台の上でじっとしているシーンが多かった。普段のA.B.C-Zは運動神経を活かしたアクロバットなダンスが多いが、ドラマではいつもと逆となった。



老人介護施設を調べた直輝(井ノ原快彦)と新藤亮(山田裕貴)、仕事場を調べた村瀬(津田寛治)、小宮山(羽田美智子)、遺族の話を聞いた青柳靖(吹越満)、矢沢英明(田口浩正)の情報を統合すると、老人介護施設に入っていて、天野(橋本良亮)に詐欺まがいの商品を売りつけられていた大谷ではないかとなった。本人も突き落としたと認めた。話を聞くシーンなどは屋外で撮影するなど、感染対策をとった撮影であった。

屋内での撮影は、アクリル板越しに演技を行い、テスト時はマスク着用だ。編集の際にアクリル板を消すという。並んでいるように見えても、実は前後に遠近をつけていたり、写っていない側はフェイスガードを付けたりと、随所に工夫をしての撮影で、今までとは大分違う環境だが、長年のチームワークで撮影は順調に進んでいるという。

7月1日に放送される第7話は、万引きGメンが殺される。そして、抜群のチームワークの特捜班になにやら亀裂が?新しく班長となった国木田(中村梅雀)と小宮山がもめるシーンも。バラバラなようで絶妙のチームワークで事件を解決する特捜班はどうなる?

■第6話ネタバレあらすじ
公園で若い男性が頭から血を流して亡くなっているのが見つかる。どうやら、石段から転落したようだった。浅輪直樹(井ノ原快彦)ら特捜班が現場に駆け付けると、ベテラン鑑識官の猪狩哲治(伊東四朗)を見つける。鑑識官たちが臨場を進める一方、地面には車いすの轍の跡が縦横についていた。老人たちが散歩の時につけ、殺人があったことを知るとそのことを知ろうと皆が集まってしまったのだった。

亡くなったのは天野祐介(橋本良亮)という青年で、職業は顧客の資産を運用するライフスタイルアドバイザーと判明。倒れていた彼を見つけたのは、近所にある老人介護施設の介護士だった。レクリエーションをするため公園に出かけたところ、入居者の大谷真二郎(原金太郎)がいなくなり、探している途中で天野の遺体を発見したのだ。

驚くことに、天野は老人介護施設に出入りしていた。それも仕事でなく、ボランティアとしてお年寄りたちの面倒を見ていたという。直樹がお年寄りたちに話を聞く限り、天野は好青年に思われたが、そこに大谷が現れ「天野は死んで当然の男だ!」と言い出す。

天野は昨年結婚したばかりで、妻は出産間近だった。青柳靖(吹越満)と矢沢英明(田口浩正)は妻から、優しかった夫がここ数か月、様子がおかしかったとの証言を得る。

仕事場で聞き込みをすると、天野は詐欺まがいの商品を顧客に売りつけていたことがわかった。オーナー商法と言われるものだ。会社に訴えを起こしていたのは、介護施設に入っていた大谷の息子だという。被害者の大谷は、天野が出入りしている介護施設に入っていたし、遺体が発見される前に行方がわからなくなっていた。

監察医院で遺体を調べると、天野の遺体には直径3センチの圧迫痕や無数の打撲痕が見つかった。鑑識は車いすの操作に慣れていない人間ではという。そして、天野に恨みを持っているという点から大谷が容疑者として浮上した。本人に話を聞きに行くと、本人が殺害を認めた。しかし、その時刻は「夕焼け」が見えていたという。

殺害現場に残っていた車いすのタイヤ痕が、介護施設に行っていた坂本満智子(山口果林)のものと一致した。そして真知子もまた天野に騙されていたのだ。

遺族の元を訪ねた青柳、矢沢は事件の前日に天野が着ていたシャツに杖で突かれた跡を見つけた。大谷が天野を突いたのは前日のことだった。

真知子は現場に落ちていた4色ボールペンを見つけた。そして、娘のユリが天野を殺したのではないかと思い、ボールペンを持ち去り、現場に車いすの跡をつけて、ユリの痕跡を消そうとしたのだった。

しかし、真犯人は別人だった。仕事の上司、亜希子(尾上紫)だった。天野に詐欺を強要していたのだ。その音声データを撮られていることを知った亜希子が天野のスマホを取り上げようとして殺したのだ。しかし、音声データは天野の娘のおもちゃのピアノに隠されていた。

新藤たちが見つけたのは、犯行に使われたのがトートバックの形状だったことを知る。そして、落ちていたボールペンは緑が一番使われていた。亜希子が緑をよく使っていることがわかった。犯人像と亜希子が一致した。天野を階段の上に突き落としたのだ。

■第7話あらすじ
道端で警備会社に勤める女性の絞殺体が見つかり、浅輪直樹(井ノ原快彦)ら特捜班は捜査を開始する。

被害者のポケットには値札がついたダイヤの指輪が入っていたため、指輪が盗まれた宝石店を小宮山志保(羽田美智子)と村瀬健吾(津田寛治)が訪ねる。防犯カメラの映像を確認すると、今回の被害者と女性がもめている様子が映っていた。

一方、直樹と新藤亮(山田裕貴)は被害者が殺される寸前に電話をしていた相手を訪ねる。向かった先にいた女性は、今回の事件を聞き、顔を強張らせる。被害者との関係を聞くと、12年前に亡くなった息子の知り合いであり、電話では世間話をしただけだと言葉を濁すが…。

青柳靖(吹越満)と矢沢英明(田口浩正)は、被害者の勤務先を訪問。死亡した女性が“万引きGメン”としてテレビに出た経験もあり、仕事柄、万引きをして捕まった人々から恨みを買うこともあったようだが…。

やがて、被害者と電話で話していた女性との関係性が徐々に明らかになり…。

テレビ朝日 2020年4月8日スタート。毎週水曜日夜9時から放送、ドラマ「特捜9 season3」。出演:井ノ原快彦(V6)、羽田美智子、津田寛治、吹越満、田口浩正、山田裕貴、宮近海斗(ジャニーズJr. / Travis Japan)、中越典子、原沙知絵、中村梅雀ほか。番組公式Twitterアカウントは「@5drama9tokusou」。PR動画は番組公式サイトで公開されている。

テレビ朝日 2020年4月「特捜9 season3」番組公式サイト

【2020年夏ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】