最終夜「99.9‐刑事専門弁護士‐特別編」0.1%の真実を求めて!第5夜あらすじと4夜OP振り返りも

[06月27日22時30分]  【ドラマ】

最終夜「99.9‐刑事専門弁護士‐特別編」0.1%の真実を求めて!第5夜あらすじと4夜OP振り返りも

©TBS

TBS日曜劇場枠で特別編集して再放送中の嵐・松本潤主演「99.9‐刑事専門弁護士‐特別編」28日(日、午後9時~)は第4夜から続く後編で最終夜!8年前の立証絶対不可能な有罪事件の切り札は佐田(香川照之)の過去!検察の高い壁の前に、深山(松本)は嘘の目撃証言を切り崩すことができるのか!第5夜あらすじと見どころを紹介、Tverでは最新話1週間見逃し配信中だ。



21日放送の第4夜のオープニングには、松本潤、香川照之、榮倉奈々の他に、松本とは「金田一少年の事件簿」(2001年、日本テレビ)のスペシャル〜ドラマ『魔術列車殺人事件』でも共演した片桐仁が自宅からリモートで乱入。本作での松本との漫才のような掛け合いで大ブレイクしたパラリーガル明石だ。松本から近況を聞かれると「暇と不安から家族でYoutubeを始めた」と驚きの発表。「そういえば、Youtuberの顔になった」とすぐに食いついた香川に、懐かしいカレイ型のスマホケースを取り出して思い出話に花を咲かせた片桐。すると今度は松本が、当時片桐が着ていたカレイフォンのTシャツをもらったと、思い出話にのっかったものの「この間部屋の整理をしていて、出てきたから捨てた」と告白し、みんなを爆笑させた。そんな愉快なオープニングトークが聞けるのも後1回。

最終夜となる明日28日は、前回の第4夜(シーズン1の第5話)から続く後編「絶対崩せない証言!! 切り札は佐田の過去」、2016年5月22日に放送したシーズン1の第6話を放送する。

前回のラストシーン。深山(松本)が佐田(香川)を静かに追い詰めるシーンは見るものを引き付ける緊迫感があり、連続ドラマの中盤というややもすれば緩みがちな回を引き締めるカンフル剤になった。再放送の第4夜視聴率(世帯)も10.4%と高い数字(ビデオリサーチ、関東地区調べ)をたたき出した「99.9‐刑事専門弁護士‐特別編」もついに明日28日は最終夜。だが、この回はシーズン1としてはちょうど折り返し。

シーズン1の最終回(2016年6月19日放送)は、深山(松本)の長ゼリフが話題になり視聴率19.1%を叩きだし民放ダントツ1位で 全10話を駆け抜けた。

最終弁論で深山は「日本の刑事裁判における有罪率は、99.9%。なぜ、このような高い数字が出るのでしょうか?」と自問し、「それは、国家権力である検察官が起訴を決めた内容は正しいはずである、と誰もが疑わないからです。ですが、本当にそうなのでしょうか?我々は、そこに隠されているかもしれない本当の事実を見逃してはならないのです」と自答した。明日放送の第5夜はまさにこの深山の自問自答につながる大事な回。深山は検察の“0.1%”の高い壁を崩すことができるのか?特別編の最後を飾るにふさわしい回なのでお見逃しなく。
なお、松潤の最終弁論が気になる方は【コチラ】で全文紹介している。

■最終夜(第5夜)
深山(松本潤)は18年前に自殺した依頼人の父親が自殺ではなく、三枝(平田満)に殺害された可能性が高いと考える。彩乃 (榮倉奈々) ら刑事事件ルームのメンバーと共に調査を積み重ねた結果、ある事実にたどり着き、確証を持って三枝を追及する深山。しかし三枝は、18年前の同じ日時に起きた 「杉並区資産家令嬢殺人事件」 で 「犯人を目撃した」 と証言していた。そして、その三枝の目撃証言が重要な決め手となって、犯人が逮捕され、有罪が確定していたのだ。つまり三枝には、谷繁の父が殺害された時刻には、もうひとつの事件が起きた付近におり、谷繁の父を殺害するのは不可能である、というアリバイがあったのだ。深山は三枝がアリバイ作りのために “嘘の目撃証言” をした可能性もあると考え、その目撃証言の調書を作った検察官であった 佐田 (香川照之) を厳しく追及する。佐田だけが知る “18年前の事実” とは一体 ——。

「99.9‐刑事専門弁護士‐特別編」最終夜(第5夜)はTBS日曜劇場にて6月28日夜9時から放送。予告動画は番組サイトで公開中だ。

■キャスト
松本潤 香川照之 榮倉奈々
青木崇高 片桐仁 マギー 渡辺真起子 馬場 徹 藤本隆宏 首藤康之 / 奥田瑛二 岸部一徳

■スタッフ
脚本:宇田学
トリック監修:蒔田光治
音楽:井筒昭雄
主題歌:『Daylight』嵐(ジェイ・ストーム)

TBS「99.9%-刑事専門弁護士-」番組サイト
◇オフィシャルTwitter @999_2018tbs

【2020年夏ドラマ一覧】【各話のあらすじ 】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. BS11<王女未央>の後は「鳳凰伝 ~永遠(とわ)の約束~」9/11からBS初放送!予告動画とあらすじ
  2. 中国ドラマ「東宮~永遠の記憶に眠る愛~」三角関係を繰り広げる男性キャスト2人の特別インタビューとMV公開
  3. 【「ボーイフレンド」を2倍楽しむ】韓国ドラマあらすじ、見どころ、キャストの魅力、評判
  4. 【「ホジュン~伝説の心医~」を2倍楽しむ】(全135話)韓国ドラマ各話のあらすじ、見どころ、キャストの魅力など
  5. NHK総合「100日の郎君様」第14話ネタバレなしあらすじと見どころ:世子ユル、恋の宣戦布告!

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,760タイトル、  86,432作品!