中村倫也「美食探偵」明智の運命の相手は…苺でもマリアでもなく…ちくわの磯辺揚げ!?最終話ネタバレあらすじ

[06月30日10時30分]  【ドラマ】

中村倫也「美食探偵」明智の運命の相手は…苺でもマリアでもなく…ちくわの磯辺揚げ!?最終話ネタバレあらすじ

(C)日本テレビ

マリア・ファミリーとの“最後の晩餐”!明智(中村倫也)が自分を受け止めてくれる運命の相手として選んだのは、苺(小芝風花)が作る“ちくわの磯辺揚げ”!愛されないと悟ったマリア(小池栄子)は再び崖から身を投げた…そして、マグダラのマリアはココ(武田玲奈)に引き継がれる…絶品グルメが醸し出す究極のグルメ・エンターテインメント、中村倫也主演「美食探偵 明智五郎」6月28日放送の最終話ネタバレあらすじを紹介、huluで「美食探偵」全9話と「美食探偵の裏メニュー」全8話が配信中だ。

●これまでの詳しいあらすじ⇒【各話のあらすじ】



28日に放送された最終回の世帯平均視聴率は9.6%を記録した。初回視聴率は10.0%、第2話からは8.5%前後を保っていたが、第8話は6.6%と下降した。最終回となった今回は前回第8話から3%アップと持ち直し、堂々のフィニッシュとなった。(数字は関東地区、ビデオリサーチ調べ)

マリアと共に転落した明智は、その夜のうちに探偵事務所に戻ってきた。明智は転落後の詳細を語らず、半年後、再びマリア・ファミリーが暗躍し、苺が拉致されてしまう。死んだかと思うと生還し、囚われたかと思うと無事解放されるを繰り返してきた「美食探偵」。苺も二度目の拉致で余裕ができたのか、“最後の晩餐”の豪華なディナーを前に「これが私と明智さんとの最後の晩餐になるんだったら…心のこもった美味しいものを食べさせてください!」と訴える。

それぞれが、「食事」に対して熱い想いを持つマリア・ファミリーたちに、苺の言葉が深く刺さる様子がみてとれた。自分が犯した罪は正当化できても、残してきた家族を心配したり、新しい恋に揺れ動いたり、そしてなにより、「美味しい」と言ってもらえる料理を作りたいという想いが彼らにはあったのだ。「人を食事で幸せにしたい」という願いを持つ苺に、かつての自分たちを重ねたのだ。

深海へ沈んでゆくマリアが観る夢の中で、マリア・ファミリーと明智がにぎやかに食卓を囲んで談笑する様子は、全員がとても幸せそうで、おだやかで…かえって切なかった。マリアが心の底から望んでいたのは、明智と最後の2人になるのではなく、愛する人たちと食卓を共にし、美味しい料理を食べることだった。

Twitter上では、マリアを引き継いだココに「マグダラのマリアから堕天使か~なんかいいね」「マリアはやっぱり小池さんじゃないと嫌だ」と賛否両論、注目が集まっていた。摂食障害で食事を嫌悪するようなところのあるココは、自分で料理を作らない。殺した相手にも愛情がなく、マリア・ファミリーの中では異質な存在ということもあって、これからマリアとは違うタイプの殺人者になっていくのではと予想する声が多く上がっていた。

さらに、堕天使・ココがマリアの部屋を引き継いだその裏に、マリアの存在を感じるという声も…マリア三度目の生還はあるのか。そしてなにより気になるのは、明智が高級弁当屋を成功させるのか否か…。続編を期待して待ちたい。

■第9話 最終回ネタバレあらすじ
奈落の底に身を投げて姿を消した明智(中村倫也)とマリア(小池栄子)。その夜、明智は無事に戻ってくるが、心配する苺(小芝風花)をよそに事の詳細を語らず、口は閉ざしたままだった。

半年後、犬猫探しなどで細々と探偵業を続けていた明智は、母・寿々栄(財前直見)から実家の系列ホテルで開かれる重要な和菓子の選定会に駆り出される。しかし、選考会当日、再び動き出したマリア・ファミリーの暗躍により、桔梗の和菓子に盛られた毒で政府要人が死亡する大惨事に!上遠野警部(北村有起哉)と高橋刑事(佐藤寛太)から犯人を問い詰められた明智は、マリアの手を取り現場から逃走する!

一方、マリア・ファミリーが使用する不審な車両を見つけた苺は伊藤(武田真治)に拉致されてしまう。その夜、明智は桃子(富田望生)に運転を頼み、マリアから招待された「最後の晩餐」へ出向く。

そして、明智、マリア、苺、そしてマリア・ファミリー、それぞれの想いを胸に、最後の晩餐の幕が開ける…。「毒なんか入っていませんよ」と言いながら、料理を振る舞う伊藤に向かって「シェフとして哀しくないのか」と噛みついた苺に、マリアが死に至る猛毒“トリカブト”を注射し、苺は昏睡してしまう。絶望に襲われる明智を愛おし気げに見つめるマリアは、絶望のもとに自分たちが結ばれているのだと語る。しかし、明智はそれを否定し、パンドラの箱の逸話をあげて「ひとつだけ希望が残されている」と言う…。その時、警察がファミリーのアジトを包囲!

包丁を手に小屋から出てきたマリアは、上遠野に襲いかかり、それを阻止すべく高橋が発砲!マリアをかばって伊藤が銃弾に倒れる。明智は伊藤にトリカブトの毒を事前にすり替えていたのかと尋ねる。明智が“希望”と呼んだのは、伊藤の良心だったのだ。隙をみて逃走したマリアが向かったのは、かつて飛び降りた崖だった。明智に追い詰められた、マリアは「愛してくれる?」と尋ねるが、明智の瞳には否定も肯定も見られなかった。警察と苺たちが到着したときには、マリアの姿はなく、独り明智がたたずんでいた…。

数日後、苺にだけ探偵を辞める決意を語った明智は、新たに高級フレンチ弁当の構想を練るなど、平穏な日常を取り戻していた。一方、深海に沈んだマリアに代わり、絶望にうちひしがられた人の心に付け入って殺人を誘う、天使の衣装を身に着けたココ(武田玲奈)の姿が…!

日本テレビ 2020年4月11日スタート。ドラマ「美食探偵 明智五郎」毎週日曜日夜10時30分から放送。原作:東村アキコ「美食探偵―明智五郎―」(集英社「ココハナ」連載)/出演:中村倫也、小芝風花、小池栄子、北村有起哉、佐藤寛太、富田望生ほか/主題歌:「Time」宇多田ヒカル/音楽:坂東祐大/番組公式Twitterアカウントは「@bishoku_ntv」。PR動画は番組公式サイトで公開されている。

日本テレビ「美食探偵 明智五郎」番組公式サイト
海外の映画・ドラマが月額933円(税抜)で今すぐ見放題!今すぐ無料視聴!

【2020年春スタートドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. NHK総合「100日の郎君様」第13話ネタバレなしあらすじと見どころ:明の使節団到着でユル、ピンチ
  2. 「100日の郎君様」最終回考:ウォン・シムカップルで果たした復讐!最終回ネタバレと深読み
  3. NHKBSP「太陽を抱く月」第14話詳しいあらすじと見どころ:転変の時!求蝕(クシク)の礼とは?予告動画
  4. 【最終回】「100日の郎君様」第16話あらすじと見どころ:世子、戦地へ!ウォン・シムカップルの初恋は?豆知識:ペスク
  5. 堺雅人「半沢直樹2」4話 銀行、電脳、半沢、最後に勝つのは一体誰か!?第3話ネタバレと予告動画

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,773タイトル、  86,455作品!