堺雅人「半沢直樹2」新たな闘いの場は出向先の証券会社に!ついにスタート!第1話予告動画

2020年07月06日15時20分ドラマ
@TBS

TBS 2020年7月、日曜劇場「半沢直樹」が戻ってくる!堺雅人主演で、最終回には脅威の42.2%という視聴率をたたき出した前シーズンから7年!令和の時代、半沢直樹は証券会社を舞台に困難に立ち向かう!主要メンバーも再び登板!「半沢直樹2」が7月19日(日)夜9時からTBSで放送される!第1話予告動画は番組公式サイトで公開中。



2013年7月から放送された「半沢直樹」は、最終回の視聴率が42.2%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)と、平成30年間に放送されたドラマの中で最も高い視聴率を記録した。堺雅人が演じた半沢直樹の名セリフ「倍返しだ!」は、2013年度のユーキャン新語・流行語大賞にも選ばれたほどだ。2013年から7年の時を経て、その「半沢直樹」が帰ってくる。新型コロナウイルスの影響で放送が延期され、その開始が待たれていた。ついに、7月19日から放送が始まる。

ドラマの撮影は、2月23日にスタートした。しかし、新型コロナウイルスの影響で延期になってしまった。そして、撮影が6月には本格的に再開した。撮影が再開される前には、某医大の先生による“コロナ対策レクチャー”が行われ、万難を排してリスタートだという。堺雅人をはじめキャスト&スタッフ一同、「コロナに倍返し!」だ!という気持ちで撮影は進んでいる。

主演はもちろん、堺雅人だ。今回は、出向先となる東京セントラル証券が舞台となる。果たして、半沢直樹は出向先でも次々に発生するトラブルを乗り越え、理不尽な要求を突き付ける相手に「やられたらやり返す。倍返し」出来るのか!?型破りのバンカー、半沢直樹の新たな伝説を目撃すべきだ。

そして、妻役の上戸彩も続投だ。シーズン2への出演に当たり、「今は子どもも2人いますし、お母さん同士のお付き合いもあるので、前作の時の自分より色々な角度で世の中を見られています。ですので、今回は劇中の「奥様会」のような世界をよりリアルなものに感じながら花を演じられるのではないかと思います」といい、本人も放送を楽しみにしていると話している。

半沢直樹をめぐるメインキャストたちの再び登場する。半沢の同期で頼りになる情報通、東京中央銀行融資部の渡真利忍役の及川光博、常に半沢の前に立ちはだかった黒崎駿一役の片岡愛之助、前作で半沢に東京セントラル証券への出向を命じた東京中央銀行の頭取・中野渡謙役の北大路欣也。そして、その土下座シーンも有名な常務・大和田暁役はもちろん香川照之だ。常務・大和田はあの土下座の後、どんな人生を送っているのか?半沢直樹以外にも興味そそられる布陣である。

7月5日(日)に前作の総集編・前編が放送され、視聴率は13.0%(ビデオリサーチ社調べ、関東地区)をたたき出した。一度放送されたものの再放送としてはかなり好調な数字となる。これも、7月19日からスタートする「半沢直樹2」への期待の数字ととらえることができる。

■第1話あらすじ
「半沢直樹、東京セントラル証券への出向を命ずる──」

東京中央銀行のバンカー・半沢直樹が、銀行内で行われていた数々の不正を明らかにするも、まさかの子会社への出向を命じられるという衝撃の展開で最終回を終えた前作。今作では、東京セントラル証券で営業企画部長となった半沢に巻き起こる事件を描く。

あるとき、東京セントラル証券に大型案件が舞い込む。それは、ある大手IT企業による敵対的買収で、株式取得に掛かる費用はなんと1500億円以上。東京セントラル証券にとって、かつてない規模の案件だった。

そして、これが新たな銀行との戦いの始まりになるとは、この時の半沢は知る由もなかった──。

果たして半沢は、出向先でも次々に発生するトラブルを乗り越え、理不尽な要求を突き付ける相手に「倍返し」出来るのか!? 型破りのバンカー、半沢直樹の新たな伝説が、令和の歴史に刻まれる!!

TBS 2020年7月スタート。毎週日曜よる9時放送、日曜劇場「半沢直樹」。原作:池井戸潤『ロスジェネの逆襲』『銀翼のイカロス』『半沢直樹3 ロスジェネの逆襲』『半沢直樹4 銀翼のイカロス』。出演:堺雅人、上戸彩、香川照之、北大路欣也、片岡愛之助、及川光博ほか。番組公式Twitterアカウントは「@Hanzawa_Naoki」。PR動画は番組公式サイトで公開されている。

TBS 日曜劇場「半沢直樹」番組公式サイト

【2020年夏スタートドラマ一覧】 【関連記事・各話のあらすじ】