「世にも奇妙な物語’20夏」杏と松下洸平が姉弟役で共演!広瀬アリス、伊藤英明、白洲迅ら豪華4本立て

[07月10日08時00分]  【ドラマ】

「世にも奇妙な物語’20夏」杏と松下洸平が姉弟役で共演!広瀬アリス、伊藤英明、白洲迅ら豪華4本立て

©フジテレビ

放送開始から30年!タモリがストーリーテラーを務める「世にも奇妙な物語’20夏の特別編」が フジテレビ系「土曜プレミアム」(7月11日夜9時から11時10分)に放送!記念すべき30周年では、広瀬アリス、伊藤英明、杏、白洲迅ら豪華主演の全4篇!番組公式サイトでキャスト陣のインタビューを公開、FODで過去作品を配信している。



「世にも奇妙な物語」は、豪華キャストが出演し、短編ドラマをオムニバス形式で送る人気シリーズ。1990年4月にレギュラードラマとして放送を開始して、今年で30周年を迎える。視聴者を奇妙な世界に誘うストーリーテラーは、もちろんタモリが務める。

今回のドラマで注目集めているのは「燃えない親父」で共演する杏と松下洸平。NHKの朝ドラ「ごちそうさん」(2013)のさわやかな演技で女優として注目を集めた杏のフジテレビへの出演は、「デート~恋とはどんなものかしら~」(2015年)以来5年半ぶり。「世にも奇妙な」シリーズへは2011年5月の「世にも奇妙な物語21世紀 21年目の特別編」での「分身」以来2度目となる。最近はプライベートが報道されることが目立っていたが、久々の女優としてのテレビ復帰。劇場版アニメ『アダムスファミリー』(9月25日公開)の日本語吹き替え版に主演することも発表されており、今後の活躍が楽しみだ。今回はキャリアウーマンの女医役で主演する。
一方、松下洸平もNHKの朝ドラ「スカーレット」(2019年)で主人公の夫となる十代田八郎を演じたことで人気を博した注目の俳優。そんな松下は「デート~」で「お見合いパーティーで会う」という役で杏と共演している。短いシーンだったが、今回は姉弟役でガッツリ共演する。火葬場を舞台に「燃えない親父」というパンチのあるタイトルの物語を、爽やかな朝ドラ俳優2人がどう演じるのか、放送が楽しみだ。

「’20夏の特別編」では、他にも広瀬アリス主演「しみ」、伊藤英明「3つの願い」、白洲迅「配信者」を放送する。

■あらすじ
「しみ」
ある日、クリーニング店の一人娘、三浦あずさ(広瀬アリス)が店番をしていると、ふらっとやって来た黒ずくめの謎の女(関めぐみ)に白いシャツについたチョコレートのしみを取って欲しいと依頼される。あずさはすぐに作業にとりかかるが、簡単に取れると思ったしみがなかなか取れない。そのうち、しみが人間の顔の形の様に見え始めたかと思うと、あずさの父親五郎(宮川一朗太)が突然死してしまう。その時の様子から両親が隠している秘密に気付いたあずさは、母親の康子(山口香緒里)を問い詰めると、なんと父親は過去に友人を助ける為に殺人を犯し、それを隠蔽していたことが明らかになる。さらに、あずさ自身もその事件に関係していることを知り・・・。果たしてあずさが待ち受ける運命とは?

「燃えない親父」
外科医、松田春香(杏)は仕事一筋のキャリアウーマン。ある日、父が亡くなり家族で火葬場へ来ていても、携帯で仕事の指示を飛ばす春香。それを弟の光一(松下洸平)は少々不満に思っていた。しかし、父親の徹(山田明郷)の遺体を火葬し終わったところで異変が起きる。なんと、遺体が”燃えない”のだ。遺体以外は燃えていても遺体だけが燃えないのは何か徹に心遺りがあるのではないか、と火葬場職員の鬼瓦(皆川猿時)から指摘され、親族一同その原因を探し出そうと奮闘する。思い当たる節を解決し、再び遺体を火葬しようとしてもやはり燃えない。諦めた春香は仕事の為病院へ戻ろうとするが、そんな中、春香に隠された秘密が明らかになり、物語は新たな展開を迎える。そして、最後は無事に父の遺体を燃やせることができるのか・・・。

「3つの願い」
若林和也(伊藤英明)は絶世の美女と言われる妻、貴美子(沢井美優)と豪邸に住んで斬る。ある日、若林が妻とランチをしていると、ふとした瞬間に妻の姿がこつ然と消えてしまう。すぐに警察を呼び、捜査を始めたところで電話が鳴る。なんと妻は誘拐され、犯人からは妻と引き換えに5億円を要求される。そこで警察は若林に事情聴取を開始、妻についての情報を聞き出すが、どうやら若林の言動が怪しい。妻に異常に執着するも、彼女の情報を全く持っていないのだ。旧姓や出身地、家族の連絡先すら知らないという若林。警察の疑いが一気に若林に集中すると、若林は5年前に発見したランプと、それにまつわる不思議な出来事について話し出した。果たして若林は最愛の妻を連れ戻すことができるのか。この誘拐事件に隠された謎とは一体?

「配信者」
赤城良太(白洲迅)はテレビ局で情報番組のADを担当しているが、仕事漬けの毎日にうんざりしていた。ADという立場を理由し時々つまらないネタをネットで生配信していることが良太の憂さ晴らしになっていた。しかし、思うようにアクセス数は伸びず、厳しいコメントが届くばかり。すると一通「バズるネタを教えてあげようか」というコメントとURLが送られてきて、思わずURLをクリックするとそこには勤務中のテレビ局の地下駐車場が映っていた。訳もわからず誰かがやっている生配信を眺めていると、静止しようとする警備員に向かって包丁を持った人物が襲いかかっている様子が映し出さられる。さらに、この配信者が自分にだんだん近づいていることに気づいた良太は恐怖を感じ逃げようとするが・・・!迫り来る謎の配信者の正体は?そして良太の迎える結末とは・・・。

■スタッフ
編成企画:渡辺恒也/狩野雄太
プロデューサー:小林宙/中村亮太
脚本:「しみ」諸橋隼人/「燃えない親父」坂本絵美/「3つの願い」「配偶者」荒木哉仁/
演出:植田泰史、河野圭太/淵上正人

■キャスト
ストーリーテラー:タモリ

「しみ」
広瀬アリス/宮川一朗太/山口香緒里ほか
「燃えない親父」
杏/松下洸平/森矢カンナ/山本道子/山田明郷ほか
「3つの願」
伊藤英明/松角洋平/沢井美優/滝藤賢一ほか
「配信者」
白洲迅ほか

フジテレビ「世にも奇妙な物語」番組公式サイト
FODプレミアムコースが最大1ヶ月無料!「FODプレミアム」

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. NHK<100日の郎君様>の次は「アンという名の少女」を9月6日スタート!見どころ紹介動画とあらすじ
  2. 【「ボーイフレンド」を2倍楽しむ】韓国ドラマあらすじ、見どころ、キャストの魅力、評判
  3. 堺雅人「半沢直樹2」4話 銀行、電脳、半沢、最後に勝つのは一体誰か!?第3話ネタバレと予告動画
  4. 韓国ドラマ「秘密と嘘」第61-65話あらすじ:ヨニがジュウォンを始末することを決心する!BSフジ|予告動画
  5. 【「奇皇后」を2倍楽しむ】(全話あらすじと見どころなど)

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,767タイトル、  86,445作品!