「ハケンの品格」13年越しに里中から春子へのプロポーズ!!第6話ネタバレと第7話予告動画公開

2020年07月23日09時30分ドラマ
@日本テレビ

篠原涼子「ハケンの品格」第7話は、東海林(大泉洋)がリストラ対象に!里中(小泉孝太郎)と春子(篠原涼子)たちは起死回生のためのコンビニの再生企画を邁進!そして、13年越しに里名が春子にプロポーズ!現場にいる東海林の気持ちは?日本テレビは2020年7月29日(水)「ハケンの品格」第7話を放送!予告動画は番組公式サイトにて公開中だ。



東海林(大泉洋)が大前春子(篠原涼子)の前に本格的に戻ってきて、一気に面白みが増したと言われている「ハケンの品格」の7月22日に放送された第6話は、伝統的な製法を護る弁当屋を護りたい里中と、AIを駆使してコストカットを考える東海林の対決だった。里中に協力することになった春子の「これはAIとの斬るか斬られるかの、真剣勝負です」というセリフには、実際に仕事場にAIの判断が持ち込まれてきている現実が重なった。

そして、ラストスパートに突入したドラマで最も気になるのは、春子と東海林の関係だ。シーズン1では、一度プロポーズするも破れた東海林だが、シーズン2でもやはり春子のことが気になっている模様。東海林のために、徹夜で仕事をしたりする春子も東海林のことはやはり気になる?そして、7月29日に放送される第7話では、東海林の前で、里中(小泉孝太郎)が春子にプロポーズする。リストラ候補になっている東海林と、取締役候補の里中。二人の男性からの好意に春子はどうするのか?

第6話では、弁当屋を助けた春子だが、第7話では会社内のリストラ案がどんどんと進んでゆく。東海林の名前がリストにあったが、それを阻止するためにも、営業部の成績をあげるしかない。里中は春子の協力の元、コンビニの企画を進めるが、それに成功すると自身は取締役へ昇進するかも?という話も。気になる第7話が待ち遠しい。

■杉野&中村による大前春子体操の検証動画
春子が始業前に必ず体操をしているが、杉野遥亮と中村海人(Travis Japan)の二人がダイエットに効果があるかを試している。ダンスが苦手な杉野の心配をよそに、ダンスのプロともいえる中村が余裕の挑戦。しかし、結果は意外なものに!
杉野&中村による大前春子体操の検証動画

■前回:第6話ネタバレあらすじ
宮部社長(伊東四朗)からの命令で、会社の立て直しを任され張り切る東海林(大泉洋)。大前春子(篠原涼子)にも立て直しに協力してもらいたいのだが、素直に言えない。

そんな中、里中(小泉孝太郎)は、自社ブランドの弁当を作る隅田フーズに、浅野(勝地涼)達を勉強のためにつれて行く。隅田フーズは、昔ながらの日本の良さにこだわった里中肝いりの弁当屋だった。弁当箱は木でできているし、バランには本当の笹の葉を使っている。手間暇かけた伝統の味も再現している。

一方、東海林は、S&F社がAIを導入し、利益率に基づき会社のムダを徹底的に排除するつもりだと知る。隅田フーズは利益率が低く、コストカットされる運命だと知る東海林。里中に告げるが意外な抵抗に会う。里中は、角田フーズが昔ながらの伝統を守っていることや笹の葉をとることで、年配の人たちが生きがいにしていることも知っている。一つ一つの利益は少ないが、そういう人に支えられているためだと力説するのだ。

しかし、売り上げを上げないことには隅田フーズとの契約がなくなってしまうため、里中たちは売上アップの案を考える。里中に協力することになった春子は、「これはAIとの斬るか斬られるかの、真剣勝負です」と断言。弁当の売り上げが日々の天気に左右されていると気がついた。気象予報士の資格を持つ春子は独自に天気予報を始めた。その予報をもとに数量調整をしたところ、売り上げがあがった。

ある日、AIの予報と春子の予報は正反対になった。春子は晴れると予報したので、弁当はいつにもまして増産となった。しかし、実際はAIの予報通り、雨が降って在庫が積みあがってしまった。そのことをたてに会社は隅田との契約を切ろうとする。実は、春子は隅田フーズにとっては、S&F社と契約するよりも、大手と直接組んだ方が隅田のためになると考えていて、あえて、S&Fとの契約をなくすために予報を変えたのだった。

そして、隅田フーズは、もともとの伝統的な製法のまま、大手を契約し、売り上げを延ばした。S&F社の中ではリストラが進み、人員削減候補のリストが上層部で作られていた。そこに東海林の名前があった。

■第7話あらすじ
AIが打ち出したリストラ候補に東海林(大泉洋)が入っていたことがショックの里中(小泉孝太郎)。そしてまだそのことを東海林には言えないでいた。宮部社長(伊東四朗)は、会社挽回の一手だと以前里中が提出した、S&F社直営のコンビニを作る企画書を差し出す。もちろんAIの力も借りて。

「コンビニの企画、死にもの狂いでやります」里中は、営業企画課の仲間達と、プロジェクトに没頭していく。大前春子(篠原涼子)のアイデアで、子供連れや、働くお母さんに便利な店という店舗のイメージも固まっていき…。そんな中、里中のPCにあったリストラ候補名簿が流出してしまう!

自分の名前を見た東海林は言葉を失い、候補になっている社員達はパニックに。プロジェクトが成功したら里中が取締役に昇進することも判明し、リストラ候補の社員は裏切られたとやけをおこす始末。一方で、トラブルが続きながらも、コンビニのパイロット店舗は出来上がっていく。実はその間、里中の中では、衝撃の決意が固まりつつあった…。

TBS 2020年6月17日スタート。毎週水曜日放送、新水曜ドラマ「ハケンの品格」。出演:篠原涼子/小泉孝太郎/勝地涼/上地雄輔/大泉洋/杉野遥亮/吉谷彩子/山本舞香/中村海人(Travis Japan)/塚地武雅(ドランクドラゴン)/伊東四朗ほか。番組公式Twitterアカウントは「@ haken_ntv」。PR動画は番組公式サイトで公開されている。

日本テレビ 新水曜ドラマ「ハケンの品格」番組公式サイト

【2020年夏ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】