【最終回ネタバレ】井ノ原快彦「特捜9 season3」班長が殺人事件の被疑者に?イノッチが手錠をかけられた!

2020年07月23日11時00分ドラマ
@テレビ朝日

井ノ原快彦主演の「特捜9」最終回(第10話)は、オーダーメイドのペンが繋ぐ過去と未来の話!国木田班長(中村梅雀)が殺人事件の被疑者に?!一人で捜査したい国木田に直輝(井ノ原快彦)が手錠をかけられる!「特捜9 season3」最新話はテレ朝キャッチアップで、全話はTELASAで配信中だ。



7月22日に放送される第10話をもって、最終回を迎えた。新型コロナウイルス感染防止のために放送が中断されたこともあったが、4月スタート、7月エンドという春ドラマのスケジュール内で最終回を迎えることができた。視聴率は、14.2%、13.9%、13.9%、13.9%、15.0%、13.8%、13.5%、13.2%、12.7%(ビデオリサーチ社調べ、関東地区)と好調に推移した。気になる最終回の視聴率は連休明けに発表になる。

最終回では、謎多き人物だった国木田(中村梅雀)の過去に何が起きたのか、そしてどんな思いを抱え特捜班にやって来たのかが明らかになった。過去が判明するきっかけは、国木田の部下が殺された事件だ。直輝(井ノ原快彦)たちは国木田の過去を追う。

最終回にふさわしく、ゲストも佐野史郎と風間晋之介と豪華なメンバーとなった。佐野史郎は、国木田が広報課に異動するきっかけとなった事件についても関係している切れ者の検事役だ。風間晋之介は、テレビ朝日系列の「やすらぎの刻~道」の道編でメインキャストの一人に抜擢された若手注目株の俳優だ。今回の事件の鍵を握る、国木田の元部下役を演じた。

ラストで、特捜班がしっかりと一つになったことが、シーズン4への布石となった。次はいつ特捜班と会えるのかも待ち遠しい。

■前回:最終回(第10話)ネタバレあらすじ
浅輪直樹(井ノ原快彦)は、国木田誠二(中村梅雀)の歓迎会を開くことを特捜班の面々に提案する。だが国木田は、直樹たちと馴れ合うつもりはないと改めて念を押す始末。すると国木田の電話に着信があった。

直後、国木田はある男性と対峙していた。ふたりの間に流れる不穏な空気。国木田は男性から「信用していない」、「あなたの間違いを正す」と穏やかでない言葉をぶつけられていた。

翌日、男性が遺体で発見される。事件現場に駆けつけた直樹は、男性の遺体の近くで特徴のあるペンを見つける。それはオーダーメイドのペンだった。

やがて、衝撃の事実が判明する。被害者は西島政信(風間晋之介)という人物で、西島こそ事件当日、国木田と会っていた男性だった。そして、ペンのオーダーメイドをしていたのも国木田だった。なぜ国木田は事件被害者の身元に気付いていながら、明かさなかったのか。

国木田が捜査一課六係に居た際に、若い女性が殺される事件があった。遺留物としてたばこがあったが、西島はそれは捏造されたものだと、国木田達の捜査に異を唱えていた。とらえられた伊勢谷という男性は無罪を主張したが、有罪判決を受けて自殺してしまったのだ。

国木田を尾行していた新藤だったが、すぐに見つかってしまう。そして、特捜班のメンバーは国木田に真意をただす。西島が警察を辞めた後も独自に捜査していたこと、手帳には真犯人が書いてあっただろうこと、そして、返り討ちにあったであろうことがわかった。特捜班で調べていると、渡辺検事(佐野史郎)から捜査について口を出される。

3年前に殺された女性のストーカー、井上の存在を突き止めたが、国木田と一緒に捜査をしていた直輝は国木田に部屋に閉じ込められてしまう。国木田は一人で決着をつけようとしていたのだ。そして、井上の元へむかうと、井上は死んでいた。国木田はだれかに背中を押され気を失ってしまう。そして、気が付くと、そこには伊勢谷の兄・武がいた。武は西島から聞いて、井上のことを知っていた。弟と西島のかたきをうったという。そして、そんな武に、自分を殺すように国木田は言った。

そこへ直輝と新藤が駆け付けた。直輝は、武に、国木田が一審で伊勢谷の無実を証言しようとしていたことを話し、説得した。国木田は直輝たちとわかりあった。警視総監の神田川(里見浩太朗)は、国木田に西島の母親と話をするようにいい、国木田は西島の家に向かう。そして、改めて、国木田を特捜班の班長に任命した。

テレビ朝日 2020年4月8日スタート。毎週水曜日夜9時から放送、ドラマ「特捜9 season3」。出演:井ノ原快彦(V6)、羽田美智子、津田寛治、吹越満、田口浩正、山田裕貴、宮近海斗(ジャニーズJr. / Travis Japan)、中越典子、原沙知絵、中村梅雀ほか。番組公式Twitterアカウントは「@5drama9tokusou」。PR動画は番組公式サイトで公開されている。

テレビ朝日 「特捜9 season3」番組公式サイト
「特捜9 season3」最新話キャッチアップ
TELASA 「特捜9 season3」

【2020年夏ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】