波瑠&鈴木京香「未解決の女 season2」二つの殺人現場に落ちていた文字が意外な事実をあぶりだす!第1話予告動画

2020年07月26日11時49分ドラマ
@テレビ朝日

シーズン2となる「未解決の女 警視庁文書捜査官」は肉体派の波瑠と頭脳派の鈴木京香がバディを組んで未解決の事件を解決に導く!初回2時間SPは、2つの焼死体が遺された現場には同じ内容の文字が遺されていた!文字の神様、降臨!テレビ朝日2020年8月6日から毎週木曜よる9時「未解決の女 警視庁文書捜査官」を2時間SPで放送!PR動画は番組公式サイトで公開中だ。

警視庁捜査一課「特命捜査対策室」第6係(文書解読係)に所属する肉体派熱血刑事・矢代朋(波瑠)と、文字フェチの頭脳派刑事・鳴海理沙(鈴木京香)がバディを組み、“文字”を糸口に未解決事件を捜査する「未解決の女 警視庁文書捜査官」。この夏、待望のSeason2に突入する。前作よりもパワーアップして、第1話は2時間SPで放送される。



初回放送は2時間SPとして放送される。俳優・歌手としてはもちろん、テレビ朝日系列で放送中の音楽番組「題名のない音楽会」などで司会業も完璧にこなすマルチな実力派・石丸幹二が、事件捜査の行方を左右するキーパーソンとしてゲスト出演することが発表されている。更に、宮川一朗太、中山忍、黒川智花、大鶴義丹などサスペンスに欠かせない布陣もゲスト出演する。

二つの殺人現場には、「もーいちど ころす しょーしたい」文言が残されていた。不可解な共通点を手がかりに捜査し始めた朋と理沙の前に、突如現れたのが石丸演じる幸坂(宮川一朗太)の従兄・岸川登だ。なんと、幸坂の遺体を引き取るため警視庁にやって来た彼の口から、2つの事件をつなぐ“驚愕の事実”が明らかになるのだが、石丸は台本を読んで「え?私が走るのか?」とコメントしている。一体、どうして刑事でもない石丸が走るのか?

ドラマを盛り上げる主題歌は、いきものがかりの新曲「きらきらにひかる」となった。同番組のために詞曲ともにメンバーの水野良樹が書き下ろした楽曲となる。水野は「いろんな人が抱える孤独に対して、誰かを頼るとか、甘えるとか、つながることを恐れなくてもいいんじゃないかということを考えながら作りました」とコメントしている。

■第1話あらすじ
テレビにも出演するほどの売れっ子弁護士・有田賢太郎(大鶴義丹)が、自身の不倫騒動で好奇と非難の目にさらされる中、撲殺体となって見つかった。奇妙なことに、遺体の周辺には破られた紙片が散乱。貼り合わすと、不穏な一文が浮かび上がる。それは…「もーいちど ころす しょーしたい」という文言だった!警察はすぐさま、有田の家族や勤務先の法律事務所、そして愛人だった女優・遠山夏希(黒川智花)への聴取を開始。だが、有力な容疑者は特定できず、時は過ぎていったのだった――。

この未解決事件の発生から5年。警視庁捜査一課「第3強行犯捜査・殺人犯捜査」第5係の刑事・岡部守(工藤阿須加)が、つい先日係長に昇進した桑部一郎(山内圭哉)の依頼を携え、未解決事件の文書捜査を担当する「文書解読係」こと「特命捜査対策室」第6係を訪問。ある新事件の文書を解読してほしい、と頼みに来る。被害者は建築現場の日雇い労働者・幸坂達治(宮川一朗太)。現場から逃亡した男に火をつけられたと思われる幸坂は、指紋も取れないほど無残な焼死体で見つかった上、彼の部屋にはなんと「もーいちど ころす しょーしたい」と書かれた紙が落ちていたのだ!

話を聞いて、5年前の事件との関連性を疑う矢代朋(波瑠)と鳴海理沙(鈴木京香)ら「文書解読係」の面々。すると、いつもは「文書解読係」を見下している「特命捜査対策室」室長・古賀清成(沢村一樹)が珍しく、直々に捜査を許可する。なぜなら、古賀と幸坂は高校の同級生だったからだ!

古賀の許しを得た朋は、大手を振って捜査を開始。幸坂殺害事件の発生時に「サイレントなんとか」という“謎の叫び声”が聴こえた、との情報を入手する。一方、5年前の事件と共通する一文を見直した理沙は「しょーしたい」という表記が、どうも引っかかり…!?だが、有田と幸坂の接点は一向に見つからず、捜査は難航。そんな中、幸坂の本棚を洗い直した朋は、意外な人物とのつながりを発見する!と同時に、「文書解読係」の主任・草加慎司(遠藤憲一)は、部屋の“あるもの”が気になり…。

まもなく、幸坂の従兄だという岸川登(石丸幹二)が、わざわざ静岡から遺体を引き取るため、警視庁へ。彼の話から、2つの事件をつなぐ“驚愕の事実”が明らかになる!その頃、理沙は“新たな文字”に激しく反応。“とんでもないこと”を察してしまい…!?

テレビ朝日 2020年8月スタート。毎週木曜日放送、「未解決の女 警視庁文書捜査官」。出演:波瑠、鈴木京香、沢村一樹、工藤阿須加、山内圭哉、高田純次、遠藤憲一、谷原章介、皆川猿時ほか。番組公式Twitterアカウントは「@mikaiketsu2018」。PR動画は番組公式サイトで公開されている。

テレビ朝日「未解決の女 警視庁文書捜査官」番組公式サイト

【2020年夏ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】