【最終回】篠原涼子「ハケンの品格」春子が派遣切り?三人の恋模様は?!第7話ネタバレと第8話予告動画公開

2020年07月30日09時50分ドラマ
@日本テレビ

篠原涼子「ハケンの品格」8月5日第8話で最終回!里中(小泉孝太郎)が出した男気で仲間は救われるのか?春子(篠原涼子)が派遣切りに?そして、春子、里中、東海林(大泉洋)の運命は?日本テレビは2020年8月5日(水)「ハケンの品格」最終回(第8話)を放送!予告動画は番組公式サイトにて公開中だ。



7月29日に放送された第7話は、リストラ候補としてあげられた東海林(大泉洋)をはじめとする社員と、そんな社員を助けたい里中(小泉孝太郎)、里中を手伝う春子(篠原涼子)たちの奮闘を描いた回であった。今回、里中を助けたのは、春子の1級左官技能士の資格だ。リストラ候補の社員たちが起こしてしまったボヤで、里中が勧めていた内覧会用のコンビニ店のモデルが焼けてしまった。そんなところに、ド派手なトラックから降り立った春子たちが左官姿でやってきて、次々を店を作ってゆく。

ラストシーンで、里中が「公私ともに僕のパートナーになってください」とプロポーズをしたのだ。それは13年前から春子を思っている東海林の目の前でだ。三人の仲はどうなるのか?8月5日に放送される最終回でどういう結末になるのかが気になる。

「ハケンの品格」は第8話で最終回を迎える。社員をリストラから救うべく立ち上がった里中のコンビニ案がうまくいかず、春子も派遣切りにあってしまう。AIがNGを出した鯵フライは起死回生の一手となるのか?

■Blu-ray&DVD-BOX発売決定!
「ハケンの品格」のBlu-ray&DVD-BOXが2020年12月9日(水)に発売されることが決定した。
価格:22,000円+税
5枚組(本編4枚+特典1枚)
本編約376分+特典映像/カラー/ステレオ/リニアPCM/片面1層/16:9<1080i High-Definition>/日本語字幕(本編のみ)

■前回:第6話ネタバレあらすじ
AIが打ち出したリストラ候補に東海林(大泉洋)が入っていたことがショックを受ける里中(小泉孝太郎)。そしてまだそのことを東海林には言えないでいた。宮部社長(伊東四朗)は、会社挽回の一手だと以前里中が提出した、S&F社直営のコンビニを作る企画書を差し出す。もちろんAIの力も借りて。

「コンビニの企画、死にもの狂いでやります」里中は、営業企画課の仲間達と、プロジェクトに没頭していく。大前春子(篠原涼子)のアイデアで、子供連れや、働くお母さんに便利な店という店舗のイメージも固まっていく。そんな時、東海林が里中のPCを操作してしまい、PCにあったリストラ候補名簿を見てしまう。周りの社員もその名簿をみて、自分が対象になっている社員に動揺が走る。また、里中がコンビニの計画がうまくいった暁には取締役となるメールも流出する。リストラ候補の社員は裏切られたとやけをおこしてしまう。

一方で、トラブルが続きながらも、コンビニのパイロット店舗は出来上がっていく。実はその間、里中の中では、衝撃の決意が固まりつつあった。それは、コンビニの計画がとん挫した場合、自分も東海林達と一緒に会社を去ろうとしていることであった。そのことを知った東海林は、里中が頑張っているのは自分たちのためでもあると他の社員を叱咤激励する。しかし、他の社員はAIを使うことばかりで自分で考えることを辞めてしまっていた。

なんとかコンビニのパイロット店舗は出来上がっていくが、前日になってやるきのない社員によって、コンビニ店がボヤにあってしまう。全焼はまぬがれたものの、内覧会を前に途方にくれる事態となっていた。そこに、春子はド派手なデコトラで駆けつけた。春子は1級左官技能士の資格を持っていて、仲間を連れて店を再建するためにやってきたのだ。

そして、内覧会当日、里中は驚きの発言をする。「私は仲間と共にこのS&F本社から独立します。出資者の皆さんとは、変わらぬご支援のほどを、何卒宜しくお願い致します。」と。コンビニが軌道にのったら独立するというのだ。そして、その夜、里中は春子にプロポーズした。

■最終回(第8話)あらすじ
里中(小泉孝太郎)が人生を賭けたコンビニプロジェクトだったが、パイロット店舗での内覧会で、株主や投資家たちには評判が悪かった。本来のターゲットである働く女性や、子育てを頑張るお母さんたちと彼らとは客層が違ったのだ。

さらに宮部社長(伊東四朗)は、大前春子(篠原涼子)提案の、レジ横で売るアジフライを止めるよう命令する。AIによるとアジフライで成功する確率は0.001%。それでも春子の思いつきの方を信じるという里中に、宮部社長はAIと春子との勝負を提案し、決着を囲碁対決でつけることに。東海林(大泉洋)は汚い手を使っても勝てと春子に助言するが、春子の戦い方はみんなの想像をはるかに超えていて…。

そんな中、ターゲット層の女性客をコンビニの内覧に集める時がやってくる。夜中に海へと出て、とってきたアジを会社の厨房で揚げ始める春子。ところがそこでトラブルが発生!なんと春子は初めての派遣切りにあってしまう!

「私としたことが…」まだ何も知らないみんなが待つコンビニへと、遅れてやって来た春子は…。

TBS 2020年6月17日スタート。毎週水曜日放送、新水曜ドラマ「ハケンの品格」。出演:篠原涼子/小泉孝太郎/勝地涼/上地雄輔/大泉洋/杉野遥亮/吉谷彩子/山本舞香/中村海人(Travis Japan)/塚地武雅(ドランクドラゴン)/伊東四朗ほか。番組公式Twitterアカウントは「@ haken_ntv」。PR動画は番組公式サイトで公開されている。

日本テレビ 新水曜ドラマ「ハケンの品格」番組公式サイト

【2020年夏ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】