野性爆弾くっきー!があらゆる手段でで“モンストの常識”を覆す!CM動画2本とインタビュー公開

2020年07月30日17時00分芸能

株式会社ミクシィ「XFLAG(エックスフラッグ)」は、スマホアプリのひっぱりハンティング RPG「モンスターストライク」(以下、モンスト)にて、本日7月30日(木)より、お笑いコンビ野性爆弾のくっきー!を起用した夏のキャンペーン「怪物的熱狂創造夏祭」を開催、TVCM『くっきー!』篇、『アゲガチャ』篇を8月3日(月)オンエア、Youtubeにて先行公開した。



くっきー!が初出演となる本CMは、上履きや教卓など、学校や学生をコンセプトにした謎のキャラクターや、くっきー!さんの既存アート作品、くっきー!が今回のキャンペーンのために1からデザインしたオリジナルモンスターなどが混在した、くっきー!ワールド全開の作品となっている。

歯のオブジェが飾られた宇宙船(?)のような空間に浮かびながらモンストをプレイしたり、フル CG で構成された異様すぎるパレードのなかキレキレなダンスを踊るなど、セリフがなくても圧倒的な存在感を感じさせる、くっきー!。一度目にしたら脳裏に焼き付いて離れない、強烈なビジュアルの CM に仕上がっている。

本CM1 番の見どころとなる、フルCG で構成された異様なパレードのシーンでは、くっきー!がダンスを踊る場面も。撮影当初は「ダンスのレパートリー全然なくて…(笑)」と言っていたが、いざカメラが回るとアドリブのダンスを連発!突如披露されたキレキレなダンスに、撮影現場は大爆笑に包まれた。さらに監督から、「さっきより大きく動いて」とリクエストを受けると、くっきー!は持ち前の表現力で全てのリクエストに応えていた。パレードシーンの撮影後には、空き時間にも「チャチャチャッチャチャ」とBGM を口ずさむなど、終始撮影を楽しんでいる様子だった。くっきー!のアドリブダンスは要注目だ!

宇宙船(?)のシーンでは、不安定な2 本のロープで吊るされた状態で撮影を行っていた、くっきー!。最初はバランスをとることが難しかったのか前傾姿勢になってしまうことが多かったが、すぐにコツをつかみ、3 回目のセッティングでは空中で綺麗な姿勢を保っていた。撮影に慣れてくると、宙に浮きながらチラチラと後ろを振り返り、なにかを気にしている様子。実は、くっきー!を支えている2 本のロープが、別のスタッフの背中に括りつけられたロープと繋がっており、そのスタッフが大きな脚立を上り下りすることで、くっきー!を宙に浮かしていたのだ。そんなテコの原理の仕組みに気づいたくっきー!は「すごいですね !?重くないんですか」と驚いた表情。それに対し、スタッフが「私、150 キロあります」と真顔で言ったことが忘れられなかったのか、撮影が途切れて地上に戻ってきたくっきー!は、スタッフに「(体重)150 もあります?(笑)」と話しかけにいく。スタッフも慌てた様子で、「あ、嘘です(笑)」と笑い返し、お互い楽しそうな表情を浮かべていた。

今回のCM では、宇宙船(?)のような空間と、フルCG で構成された異様なパレードで2 パターンの衣装が登場。宇宙船内では、水球キャップのような帽子を被り、全身白タイツに謎の防具を装着し、スキーブーツのような靴を履いている。撮影の休憩時には「このタイツの素材で、赤(の色のやつ)ある?スーツにしようかな」とくっきー!がつぶやくと、「いつ着るの?(笑)」とスタッフが声をかける。すると、「マネージャーの結婚式。いや、ないやん!(笑)」と答え、それに対しすぐさま「あるわ!(笑)」とマネージャーがツッコむなど、まるでコントのような掛け合いが行われた。フルCG で構成された異様なパレードのシーンでは、ゴールドタイツの上に幾何学模様があしらわれた水着を重ね着し、背中には赤色の羽が生え、頭には花の装飾と金の卵を乗せているくっきー!。唇にはターコイズブルーのラメがたっぷりと塗られており、まるでくっきー!自身がアート作品のよう。2 つのシーンで全く異なる姿を見せるくっきー!さんに注目だ。

撮影の後にはインタビューも行われた。

Q)モンストのCM は初出演だったと思いますが、いかがでしたか?
くっきー!さん:馴染みがあるおゲームさんですので、初めてという感じではなかったですね。実家に帰ってきたようなそんな温かみを感じました。「モンスト」ではなく「実家スト」と呼んでいます。「ジッスト」ですね。

Q)くっきー!さんにとってアートとは何でしょうか?
くっきー!さん:海外に行って絵が売れましたが、絵を描いて持って行ったら偶然売れた感じで、通りすがりのようです。僕にとってアートは通りすがりです。Q)今までにないものを作りたいと思ってお声かけさせていただいたのですが、オファーが来たときはどんな気持ちでしたか?くっきー!さん:ビックリしましたよ。ほんまに。すごいコラボをたくさんしているのに、「なんで私!?」とビックリでしたね。通りすがりでオファーしたんですか?

Q)(今回くっきー!さんが1 から創造したゲーム内の)クエスト全体のデザインコンセプトはありますか?
くっきー!さん:全体のコンセプトは、なんとなくドロドロした感じはありつつも、お花がメインなイメージです。ピンクに黒を混ぜたバラのような世界観をイメージしました。一見かわいいのですが、よく見たら鬼面のような感じですかね。

Q)モンストのイメージをされて描かれたのでしょうか?
くっきー!さん:モンストのキャラはかっこいいイメージがあったので、あえて少し気持ち悪さを入れました。一回子供が端末を置くようなゲームにしたかったです。

Q)今回(ゲーム内のキャラクター)イラストとBGM も作っていただいたのですが、
一番こだわった部分はどこですか?

くっきー!さん:それはイラストですね。愚少女クキータ(ボスキャラ)に関しては、普段は1~2 日でデザインの絵ができるのですが、6 か月かかっていますので(冗談)。起用していただいただけで感謝です。