サッカー選手を目指す子ども、指導者に最適なトレーニング動画を日本サッカー協会が提供開始!

2020年08月06日14時14分スポーツ

サッカーを指導する大人も、練習する子どもも、日々のトレーニングで使え、サッカーが楽しく、上手くなる練習方法とメニューが「JFAサッカーキッズ動画」として日本サッカー協会から8月4日から提供開始されている。



日本サッカー協会は、KDDI協力もと、8月4日から、サッカーを目指す者にとって大事な基本トレーニング方法、そして、日々のトレーニング技術やポイントなどを解りやすく解説してくれるトレーニング動画を公開した。
今回のトレーニング解説動画は、保護者や学校の先生、小学生の指導者が子どもと一緒に使える動画を配信することで、指導する大人に対しては、子どもたちへサッカーの魅力や面白さを伝えること、そして、サッカーが上達するように導いてくれる究極のトレーニング動画として、子ども達には、基本となるトレーニングやトレーニングテクニックを通じ、サッカーの楽しさ、上達する喜びを知るきっかけになってほしい、また、これらの取組みによって、多くの子ども達がサッカーが好きになるという思い、願いから、配信を開始したそうである。

日本サッカー協会の技術委員長を務める反町康治は、技術委員会はキッズ年代からプロ選手まで、幅広く日本サッカーの向上、発展に向けて努力をしていくことが仕事であり、代表強化、ユース育成、指導者養成と普及の四位一体で取り組むことが重要です。
この中で特に「普及」は、私に課せられた大きなミッションだと考えており、今まで諸先輩方が培ってこられたベースをさらに広げていくべく、新しい施策を打ち出していきたいと考えております。
今回のキッズ向け動画配信ツールも新しい普及施策の一つです。今回、新型コロナウイルスの影響でサッカー活動が制限されている中でも公園でサッカーボールを蹴る親子の姿や、工夫をして子どもたちを指導するコーチの方々の努力を目の当たりにしました。こうした子どもたちや指導をする大人にも役立つよう今回の「JFAサッカーキッズ動画」プラットフォームを開発しました。子どもたちにはサッカーの楽しさ、カッコよさを感じてもらえるような動画を、大人には子どもたちにより効果的に指導できるようなトレーニング方法を紹介する動画などを提供していきたいと考えています。
子どもたちは数年後に日本代表のブルーのユニフォームを着て大観衆の中でプレーする可能性を秘めています。また、それを見守る指導者たちも是非そうした子どもたちにロジック(論理)とパッション(情熱)をもって指導を続けて欲しいと強く願っています。
子どもも大人も「可能性は無限大」です。
その手助けになれるようにこの動画配信ツールの充実を図っていきたいと考えております。と、コメントしている。

「JFAサッカーキッズ動画」

■「JFAサッカーキッズ動画」の概要と今後
掲載予定コンテンツ
1.JFAチャレンジゲーム(めざせクラッキ・めざせファンタジスタ)
2.日本代表スーパープレー集(トレーニング風景・ドキュメンタリー)
3.プロサッカー選手からの宿題(リフティング・ボールコントロール・身体づくり・ゴールキーパー)
4.日本代表のトレーニング(個人トレーニング・身体づくり)
5.女子サッカー(メッセージ・女子プロリーグ)
※今後随時掲載コンテンツを増やしていく予定
今回の提供開始を最初に今後さらにトレーニング動画を充実し、サッカーの普及におけるさまざまな課題を解決するよう取り組んでいくそうである。