ジャズ一流講師陣「Web Jazz Camp」開催!~スペシャルレッスン動画公開~

2020年08月06日15時11分音楽

セイコーは、8月11日(火)から14日(金)に開催を予定していた、本格的ジャズ指導を行うミュージックキャンプ「Seiko Summer Jazz Camp」に代わり、今年は「Web Jazz Camp」として、ジャズの本場ニューヨークで名を馳せる一流ミュージシャンによるオンラインレッスン動画を、4日間動画配信する。



例年、オーディションを勝ち抜いた合格者40名のみが受講できるレッスンプログラムを、今年は特別に一般公開。グラミー賞受賞者をはじめとするジャズキャンプの一流講師陣9名によるスペシャルレッスンを通して、一流ミュージシャンのジャズに触れる機会が提供できればという思いで、取組みを行なっている。
若い世代にも優秀なジャズミュージシャンが数多く出てきている昨今の日本ですが、本格的なジャズを習う機会には、まだまだ恵まれているとは言えません。“国際的なジャズ教育の場を日本に”という思いから、ジャズキャンプは2016年にスタート。ニューヨークから一流の講師陣を招き、合格者が少人数制でレッスンを無料で受けられるこのジャズキャンプは、日本国内では他に類を見ないプログラム。最終日に発表される最優秀賞受賞者には、ジャズの本場アメリカへの短期留学権を授与、過去の受講生からはプロとして活躍するミュージシャンが出るなど、ジャズミュージシャンの登竜門として日本全国から毎年応募が寄せられている。。

セイコーでは、今年は残念ながら従来通りの開催は見送りましたが、「Web Jazz Camp」として、世界と日本をつなぐ特別なプログラムをお届けします。世界を目指す若者たちの夢を応援し、次世代に音楽の力を繋げるために、いま、わたしたちにできることを、これからも考え、提供してまいります。とコメントしている。

告知動画

【 Web Jazz Camp概要 】
ジャズキャンプの一流講師陣によるスペシャルジャズレッスン。

レッスン動画は、トロンボーン/サックス/トランペット/ピアノ/ベース/ドラムス/ギター/ヴォーカル/作曲・アレンジメントの合計9パート。パート毎に、講師が毎日15分のレッスン動画を配信します。講師直伝オリジナルトレーニングメニュー、呼吸法や奏法など、基礎から応用まで演奏技術を解説する他、ジャズの歴史や背景知識、音に込められた思いなど、ジャズとの向き合い方も学べます。講師の演奏を織り交ぜながら、演奏初心者からプロを目指す方までお楽しみいただけるプログラムが完成。

配信日時 :8月11日(火)~14日(金)毎日11:00より配信予定
講師・パート :9名の講師陣によるレッスン動画
・マイケル・ディーズ(トロンボーン)
・ディエゴ・リヴェラ(サックス)
・ベニー・ベナック(トランペット)
・大林武司(ピアノ)
・ロドニー・ウィテカー(ベース)
・クインシー・デイヴィス(ドラムス)
・ヨタム・シルバースタイン(ギター)
・シェネル・ジョンズ(ヴォーカル)
・守屋純子(作曲・アレンジメント)
レッスン動画配信公式HP

情報配信
公式Twitter
公式Instagram
※レッスン動画は、9月末まで公開予定

【 ジャズキャンプ卒業生によるリモート演奏を公開中 】
jazz~世界が明るくなるよう願いを込めて Pass the Jazz baton!~
ジャズキャンプの卒業生たちが、「乗り越えよう Pass the Jazz baton!」をスローガンに、世界が明るくなるよう願いを込めて、リモート演奏収録を行いました。ジャズキャンプを心待ちにしていた日本の若者、そして世界中の人々へ、ジャズの力でこの思いを届けます。
演奏曲は、デューク・エリントンとそのオーケストラの代表作である「Take the ‘A’ Train」。「この列車(の演奏)が、明るい未来に続くように。」という思いを込め、ジャズキャンプ特別講師の守屋純子が編曲しました。
守屋純子は、皆で集まってセッションできない日々が続きます。でも、デジタル技術の発展により、ステイホームのままで音楽的コミュニケーションが取れるのは、この時期ならではの発見であり、ここから新しい音楽の形が生まれるかもしれません。「Take the ‘A’ Train」は、とにかく明るく楽しくワクワクする曲。今は、まだ同時に音を出せないけれど、それぞれの場所でスイングして、再開できる日を楽しみにしましょうね!この困難な状況を音楽の力で一緒に乗り越えましょうね!という明日への期待を込めて、アレンジしました。とコメントしている。

ジャズキャンプ卒業生によるリモート演奏