9日 上川隆也主演「遺留捜査スペシャル」8カ月ぶりの新作、スーパードクター射殺事件!あらすじと予告動画

[08月07日21時00分]  【ドラマ】

9日 上川隆也主演「遺留捜査スペシャル」8カ月ぶりの新作、スーパードクター射殺事件!あらすじと予告動画

©テレビ朝日

上川隆也が新作ドラマの撮影実現に感謝!この夏、風変わり刑事・糸村聡が挑むのは“神の手”を持つスーパードクター射殺事件!名医が犯した最大の過ちとは…?遺留品は“馬の毛”と“京野菜”…日曜プライム「遺留捜査スペシャル」8月9日(日)夜9時よりテレビ朝日で放送、予告動画は番組公式サイトで公開されている。



「遺留捜査」は、超マイペースで空気を読まない不思議キャラの風変りな刑事・糸村聡(上川隆也)が、事件現場に残された“遺留品”が持つ意味を徹底的に探り、声なき遺体からのメッセージを代弁。事件そのものを解決するだけでなく、遺族の心情をも救う大人気ミステリー。

2019年12月に放送された「遺留捜査スペシャル」第9作以来、約8カ月ぶりに風変わり刑事・糸村が帰ってきた!最新作では、“ゴッドハンド”の異名を誇る天才脳外科医が射殺される事件が発生、臨場した糸村は、被害者の自宅リビングから木箱に入った“芦毛”の馬の毛を発見する。殺された脳外科医は、何のために馬の毛を大切に持っていたのか…!?

スーツにスニーカー、斜めがけバッグで自転車に乗って臨場するのが糸村スタイルだが、今作では白馬に乗って登場!これまでロッククライミングやフェンシングなどのスポーツから、オーケストラの指揮までさまざまなミッションに挑んできた糸村だが、馬にまたがるのは初!上川にとっては約10年ぶりとなる乗馬シーンだ。

大河ドラマ「功名が辻」(2006年/NHK)で山内一豊、「柳生一族の陰謀」(2008年/テレビ朝日)で柳生十兵衛を演じるなど数々の時代劇で主演を務めてきた上川にとって、乗馬はお手のもの。しかし、今回は少々勝手が違い、舞台は現代スーツにスニーカーの“糸村スタイル”での乗馬だった。 

上川にとって今作は、緊急事態宣言解除後に初めて臨んだドラマ作品だ。上川は新型コロナウイルス感染拡大によりすべてがストップした時期を踏まえ、「やはり“当たり前ではないんだ”というのが、いちばん大きな思いです。ドラマを撮影することができ、新作としてみなさまにお届けできること。そしてそれが今の環境下、どれほどのハードルを越えて成し遂げられるのかということ…。それらを考えると、とてもありがたいことだとしか言い様がありません」と、改めて新作が実現したことへの喜びと感謝を語り、「だからこそ『遺留捜査』らしい、これまでと大きく変わることのない物語をお届けしたい…という気持ちで撮影に臨んでおりました。今回も遺留品からひも解かれる被害者の思い、そして最後に明かされる意外な事実をご堪能いただければうれしいです」と、「遺留捜査」の変わらぬ世界観をアピールした。

もちろん、最新作でも栗山千明、永井大、梶原善、甲本雅裕、戸田恵子らレギュラー勢は健在。糸村とまたまた絶妙なやりとりを繰り広げる。科捜研研究員・村木繁役の甲本雅裕はなぜかカウボーイルックで登場し、楽しげに馬を駆る。

さらに、“ゴッドハンド”とよばれるスーパードクター・今平卓役を長谷川初範が、地方の芸妓・中間望美役を武田梨奈が、病院長・曽根崎光成役を春海四方が、今平の娘で医療ジャーナリストの志摩子役を松永渚が演じドラマの脇をかためる。

“スーパードクター”、“芦毛の馬”、“京野菜”、そして“花街”の世界…。糸村はちぐはぐなキーワードをどのように結びつけ、真実を導き出すのか!?そして、事件の奥底に秘められていた、切なくも悲しい真実とは…8月9日(日)の放送に期待が高まる!

■あらすじ
“ゴッドハンド”とよばれる脳神経外科の名医・今平卓(長谷川初範)が京都市内の自宅で射殺されているのが見つかり、糸村聡(上川隆也)たち“京都府警特別捜査対策室”のメンバーは臨場する。今平を都内の大病院から引き抜いた病院長・曽根崎光成(春海四方)によると、事件前日、今平の娘で医療ジャーナリストの志摩子(松永渚)が突然、東京からやって来て、今平に「しばらく泊めてくれ」と頼んでいたというのだが、現場に志摩子の姿はなく、連絡も取れなくなっていた。

糸村が気になったのは、リビングの本棚にあった、アンティーク調の木箱。開けてみると、中には白い毛を束ねたものが入っていた。科捜研研究員・村木繁(甲本雅裕)に鑑定を依頼したところ、芦毛の馬の毛だと判明するが――いったい今平は何のために馬の毛を持っていたのだろうか、糸村は疑問を抱く…。

意外にも今平の趣味が菓子作りだったと聞いた糸村は、彼が生前、通っていたスイーツ教室へ。講師の木戸凪子(河井青葉)の話では、上七軒の花街に今平行きつけの茶屋があったという。さっそくその茶屋を訪れた糸村に、地方(じかた)の芸妓・中間望美(武田梨奈)が接近。彼女は曽根崎と今平が言い争っているのを目撃したと明かすが、その矢先、新たな事件が起きて…!?

テレビ朝日8月9日(日)夜9時より日曜プライム「遺留捜査スペシャル」を放送。出演:上川隆也 栗山千明 永井大 宮﨑香蓮 梶原善 甲本雅裕 戸田恵子/ゲスト:長谷川初範 武田梨奈ほか。番組公式Twitterアカウントは「@iryusousa_tva」。予告動画は番組公式サイトで公開されている。

ドラマスペシャル「遺留捜査スペシャル」番組公式サイト

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【最終回拡大SP】「半沢直樹2」1000倍返しは実現できるのか?銀行を辞めるな!第9話ネタバレと第10話予告動画
  2. 【「ホジュン~伝説の心医~」を2倍楽しむ】(全135話)韓国ドラマ各話のあらすじ、見どころ、キャストの魅力など
  3. 【「花郎<ファラン>)」を2倍楽しむ】全話あらすじ、見どころ、時代背景、キャストの魅力、豆知識など
  4. 【「トンイ-同伊-」を2倍楽しむ】あらすじと予告動画
  5. 【「オクニョ 運命の女(ひと)」(獄中花)を2倍楽しむ】各話あらすじ、時代背景、豆知識など、韓国ドラマ

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,708タイトル、  86,342作品!