金ロー<3週連続!夏はジブリ>第1弾は2年ぶり『となりのトトロ』今夜ノーカット放送!予告動画

2020年08月14日13時34分アニメ

日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」(夜9時~)8月14日からは「3週連続 夏はジブリ」!第1弾は『となりのトトロ』(1988年)が2年ぶりに地上波テレビでノーカット放送する!予告動画は番組公式サイトで公開中だ。

『となりのトトロ』は宮崎駿が原作、脚本、監督を手がけた珠玉の名作。物語は1950年代を背景に、入院中の母のために田舎へ越してきた幼い姉妹(サツキ・メイ)が、子供しか会えない不思議な生き物“トトロ”との交流を描く冒険ファンタジー。



1988年の劇場公開では、『火垂るの墓』と同時上映された本作。『トトロ』は心温まるファンタジー、『火垂る』は戦争の悲惨さを訴えた号泣もの。真逆すぎる2作品が同時上映された。興行的に苦戦したが、1989年のテレビ放送をきっかけに人気に火がつき、今では日本中の子どもたちに大人気キャラクターとなり、テレビで繰り返し放送されても視聴率はほぼ20%前後をキープし、スタジオジブリの代表作となった。「金曜ロードSHOW!」枠での放送は、同じく宮崎監督作『天空の城ラピュタ』とならぶ17回目となる。

トトロやマックロクロスケ、ネコバスなどの愛らしいキャラクターは、何度も見ても飽きない。スタジオジブリが描く田舎の景色は、コロナ禍の中で帰省を諦めた方はもちろん、田舎を持たない方にも郷愁を誘う。

DVDをお持ちの方も大勢いらっしゃるだろうが、いつ観ても、何度観ても、新鮮に心に響く、真夏の夜にピッタリの冒険ファンタジー。今夜はテレビの前で主題歌「さんぽ」をサツキとメイと一緒に歌ってみよう。なお、姉妹の父親の役で本作の宣伝コピーを担当した糸井重里が声の出演をしている。

■あらすじ
小学6年生のサツキ(日高のり子)と4歳のメイ(坂本千夏)は、入院中のおかあさん(島本須美)に空気のキレイな土地で静養してもらうために、おとうさん(糸井重里)と一緒に田舎に引っ越してきた。新しい家は、大きなクスノキの近くに建っているおんぼろ屋敷。
到着早々、メイは家に隠れていた小さくて真っ黒なオバケ“マックロクロスケ”を発見。近所のおばあちゃん(北林谷栄)からそれが“ススワタリ”だと教えてもらう。
新しい土地での生活に慣れ始めたころ、メイの前に2匹の不思議ないきものが現れた。うれしくなったメイはその生き物の後を追いかけていくと巨大な生き物=トトロと出会う。メイから話を聞いたサツキはトトロに会いに行こうとするのだが…。

【となりのトトロ】(1988)
監督・脚本・原作:宮崎駿
出演:日高のり子/坂本千夏/糸井重里/島本須美/高木均/北林谷江ほか。
『となりのトトロ』DVD&Blu-rayはウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社より好評発売中。

日本テレビ8月14日(金)夜9時より金曜ロードSHOW!にて『となりのトトロ』を放送。予告動画は番組公式サイトにて視聴できる。なお、第2夜となる21日は『コクリコ坂から』、第3夜の28日は『借りぐらしのアリエッティ』を放送する。

日本テレビ「金曜ロードSHOW!」番組公式サイト