「MIU404」第9話「或る一人の死」綾野剛と星野源は今度こそ“間に合う”のか!?第8話ネタバレあらすじと予告動画

[08月17日23時00分]  【ドラマ】

「MIU404」第9話「或る一人の死」綾野剛と星野源は今度こそ“間に合う”のか!?第8話ネタバレあらすじと予告動画

(C)TBS

ついに“あの男”が動き出す!伊吹と志摩に迫るタイムリミットとは!?久住(菅田将暉)によって、転落していく成川(鈴鹿央士)…賞金1000万の女・羽野麦( 黒川智花 )に迫る危機、4機捜のメンバーは次こそ、誰かの最悪を回避することができるのか!?「MIU404」(TBS、金曜夜10時)8月21日放送の第9話「或る一人の死」の見どころと、第8話ネタバレあらすじを紹介、予告動画は番組公式サイトで公開されている。



「MIU404」は初動捜査のプロフェッショナル“機動捜査隊”が、24時間というタイムリミットの中で事件解決を目指す新感覚の刑事ドラマ。8月14日に放送された第8話の平均視聴率(世帯)は11.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。初回放送から8週連続2桁をキープとなった。

8月14日に放送した第8話「君の笑顔」では、伊吹の恩師ガマさん(小日向文世)が、愛妻を死に至らしめた犯人を殺害していたという辛い話だった。刑事の時にしてきたように“罪人に赦しを与える”ことをせず、自らの強い意思で“最悪の選択”をしたのだ。Twitter上では、「小日向さんの演技にゾクゾクする」「小日向さんの凄さを思い知らされた」と小日向の演技を絶賛する声が多く上がった他、ガマさんが伊吹に伝えて欲しいと語った、優しさと拒絶が入り混じったセリフへの考察が数多く上がっていた。

「アンナチュラル」とのコラボは、伊吹と志摩がUDIラボを訪問したところで、飯尾和樹(ずん)演じる坂本が、メロンパン号に立ち寄り、星野とアドリブ満載のやりとりで笑いを誘ったっただけは終わらず、神倉所長(松重豊)もサプライズで登場!出演シーンはなかったものの“連続殺人事件オタク”=中堂(井浦新)のおせっかい検死所見が大活躍して、事件解決の糸口となった。次週も第3話に引き続き、西武蔵野署の毛利刑事役の大倉孝二と、向島刑事役の吉田ウーロン太がゲスト出演し、4機捜にうどんを振る舞ってくれる模様!ところで飯尾は「私の家政夫ナギサさん」にもレギュラー出演しており、俳優としても大活躍だ。

次回8月21日(金)放送の第9話では桔梗宅への住居侵入事件の主犯が、エトリと繋がりのある辰井組の組員だったことが判明し、関係各所への一斉ガサ入れが決行される。逃走中の高校生・成川(鈴鹿央士)も捜査上にあがり、謎の男・久住(菅田将暉)が絡むバックストーリーがいよいよ動き出す。

予告動画では、珍しく激高し「やれ!」と桔梗に命令する豆治(生瀬勝久)の姿と、桔梗が「また多くの人が犠牲になる」と進言するシーンが…。豆時は何を命令し、桔梗が犠牲になるという人達はいったい誰の事なのか!?そして、伊吹と志摩は「間に合う」と願いを込めて走り続ける…今度こそ、最悪の事態が起きる前に駆けつけることができると信じて!

第9話のタイトルは「或る一人の死」。MIU404では毎話タイトルに強いメッセージが込められている。このタイトルにある「死」は、誰の、何時の、どんな死を意味しているのだろう…。賞金1000万の女・羽野麦(黒川智花)にも危険が迫っている。謎の多い第9話…今からドキドキがとまらない。

■前回:第8話ネタバレあらすじ
山中で男性の変死体が見つかり、伊吹(綾野剛)と志摩(星野源)は現場へ急行する。遺体の両手からは指が三本づつ切り取られ、中国語で“獣”を意味する文字が荷札に着けられていたことから、未解決の連続猟奇殺人の可能性が浮上し、事件の捜査は一課の管轄となる。

捜査会議に参加した伊吹と志摩は、そのまま一課の刑事・刈谷(酒向芳)の手伝いに駆り出される。狩谷たちと訪れた不自然死究明研究所、通称「UDIラボ」で、待機を命じられた二人は、盗み見た事件報告書から、今回の事件の被害者・堀内には複数の前科があり、その最初の事件を担当した刑事が伊吹の恩師の蒲郡(小日向文世)だった事を知る。

伊吹と志摩は、蒲郡から堀内の情報を得ようと自宅を訪ねる。蒲郡には認知症の症状が出ており、確実な証言は得られなかったが、伊吹は蒲郡から得た情報を捜査本部で発言する。

UDIの検死報告によって、前回までの2件の遺体と指の切断方向が異なっていたことが判明し、連続殺人だと思われていた今回の事件は、模倣犯ではないかと推測され…。そして、半年前に亡くなった蒲郡の妻は病死ではなく事故死だと狩谷から聞かされた志摩は、狩谷の手を借りて、別の方向から事件を調べ始める。

休日に伊吹の部屋を訪れた志摩は、伊吹から蒲郡との思い出話と「ガマさんと、ハムちゃん、独り者同士と三人で暮らしたらどうかと思っている」事を聴かされる。志摩は伊吹に、蒲郡が被害者を殺害する動機があったことを告げ、伊吹もそれに気づいているのではないかと問いかける。伊吹は「ガマさんは、刑事だ」と志摩に反発するが…。

伊吹は蒲郡の自宅を訪れ、蒲郡の妻の死の詳細を尋ねる。伊吹の質問に言葉を濁していた蒲郡だったが、妻の死が事故によるものだったと指摘されたことから真相を語りだす。

退職してから妻との平穏な日々を慈しんでいた蒲郡の元に、堀内からのSOSの電話が入った。もう刑事ではないと、蒲郡が助けを拒んだことを逆恨みした堀内は、車で蒲郡夫婦をはね、妻を故意に殺害。反省もせず、何度も犯罪を重ねる堀内は人ではなく獣だ…。物的証拠も乏しく堀内の罪状に殺人を望めないことから、蒲郡は自らの手で堀内に罰を与え、過去の事件を模倣して“獣”の印をつけて遺体を遺棄印したのだった。

キリスト教信者だった妻は堀内を赦しただろうと蒲郡は言う。しかし、刑事を捨ててでも、自分は許さないと覚悟を決めたのだと。伊吹は「俺はどこで止められた?いつなら止められた?どうすればよかった?」と蒲郡に問うが、独白を終えた蒲郡は、自宅を取り囲んでいた刑事たちに犯人は自分だと告げて逮捕される。

志摩は「何があってもあなたは人を殺しちゃいけなかった。全警察官と、伊吹のために」と怒気を含めた口調で蒲郡に告げる。伊吹はただただ泣き崩れていた。蒲郡は最後に「あの子に…伊吹に伝えてくれ、お前にはできることは何もなかった。何もだ」と静かに語り、連行されていった。

■第9話あらすじ
桔梗(麻生久美子)の自宅に盗聴器が仕掛けられた一件が進展する中、伊吹(綾野剛)、志摩(星野源)らのもとに、虚偽通報事件で逃走中の高校生・成川(鈴鹿央士)が暴力団の関係先に出入りしているという情報が入る。成川を取り逃がしたことに責任を感じていた九重(岡田健史)は捜査を志願し、陣馬(橋本じゅん)と共に成川を捜し出そうとする。

一方、成川は久住(菅田将暉)の世話になりながら、ナウチューバ―・REC(渡邊圭祐)に接触し、賞金1000万円がかけられた羽野麦(黒川智花)の捜索を依頼する。

そんな中、桔梗宅への住居侵入事件の主犯が、エトリと繋がりのある辰井組の組員だったことが分かり、関係各所への一斉ガサ入れが決行される。桔梗はエトリを再び取り逃がすことを恐れ、伊吹、志摩らにエトリにつながる人物を探すように命じるが…

金曜ドラマ『MIU404』TBS 2020年6月26日スタート。毎週金曜日夜10時から放送。出演:綾野剛 星野源 岡田健史 橋本じゅん 麻生久美子 渡邊圭祐 金井勇太 生瀬勝久 菅田将暉 黒川智花 鈴鹿央士 ゲスト:大倉孝二 吉田ウーロン太 他/脚本:野木亜紀子/Twitter公式アカウントは「@miu404_tbs」、予告動画等は番組公式サイトで公開している。

「MIU404」番組公式サイト

【2020年夏ドラマ一覧】【関連・各話のあらすじ】


[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. BS日テレ|トルコ版「Mother」第66-70話あらすじ:我慢の限界に達したシューレ!予告動画
  2. 【「善徳女王」を2倍楽しむ】(歴史背景と全話あらすじ、キャストの魅力など紹介)
  3. ヨ・ジング主演「王になった男」第23-最終回あらすじ:都承旨イ・ギュの決断と王宮決戦!東医宝鑑と農事直説|テレ東
  4. BS11「明蘭~才媛の春~」第16-20話あらすじ:馬球大会~残酷な真実|予告動画
  5. 【「王になった男」を2倍楽しむ】韓国ドラマ、各話あらすじ、見どころ、評判など

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,610タイトル、  86,056作品!