サントリー自動販売機×「ドラゴンクエストウォーク」、「かいふくがあるから ぼうけんできる」コラボレーション第三弾「BOSS」とコラボ!

2020年08月18日09時00分商品・CM

サントリーは8月18日(火)より、スクウェア・エニックスが提供するスマートフォン向け位置情報ロールプレイングゲーム(以下、RPG)「ドラゴンクエストウォーク」(対応機種:iOS/Android)との「かいふくがあるから ぼうけんできる」コラボレーション企画第三弾を開始しする。WEBムービー「石守さんと神田さん」篇を8月18日(火)より公開。



さらにドラゴンクエストシリーズのボスをモチーフにした「伝説のボスジャン」が3名様に当たるキャンペーンの実施に加え、コラボ記念商品「レジェンドボス」を自動販売機限定で新発売!
今回は、働く人の相棒コーヒーである「BOSS」と、「ドラゴンクエストウォーク」がコラボ。「ドラゴンクエストウォーsan1ク」にも登場するモンスターが現代の中間管理職に扮し、日々葛藤しながら働く様子を描いた WEB ムービー「石守さんと神田さん」篇を特設サイトで公開。さらに、ドラゴンクエストシリーズに登場する最強クラスのボスをモチーフにした「伝説のボスジャン」が3名様に当たるキャンペーンの実施に加え、今回のコラボ企画を記念して、その希少性から伝説的とも言われている『樹齢100年豆』を極限まで挽いた微粉砕コーヒーを絶妙にブレンドした「レジェンドボス」を自動販売機限定で発売。本コラボ企画を通じて、自動販売機の新たな楽しみ方を提案する。

サントリー自動販売機×「ドラゴンクエストウォーク」コラボ企画第三弾概要
特設サイト

san2WEBムービー「石守さんと神田さん」篇の舞台は、ある晴れた日の昼休み。中間管理職であるゴーレムならぬ「ゴっちゃん=石守剛(43)」と、カンダタならぬ「神田=神田太郎(43)」が、転職した部下の話をきっかけに、新しいワークスタイルや今の仕事における葛藤を語り合う。
「ずっと同じ場所にいるのは、そこを守るのに必要な存在って認められてるからかもよ?」という神田のセリフをきっかけに、現代における様々な働き方の可能性に目覚めていく2人。ドラゴンクエストシリーズの序曲が高揚感を後押しする中、「ドラゴンクエストウォーク」に登場する印象的なシーンと重ねながら、多様な働き方を楽しむ仲間を思い返す。「転職したあいつ…何かに心を奪われるって、自由に生きてるって事かもな」というセリフにはスラミチからのメッセージが重ねられたり、「副業はちょっと羨ましい。早く帰って好きなことをするのもいいかもな」というセリフには、逃げるはぐれメタルが登場。
自販機にたどり着いた2人は、サントリーコーヒー「BOSS」と「ドラゴンクエストウォーク」のコラボ商品「レジェンドボス」を飲みながら「さて、午後も戦いますか」とすっかり前向きに。
現代の多様な働き方の変化に対応していくヒントが、「ドラゴンクエストウォーク」の中に隠されているのではないか、という視点で制作した今回のムービーを通じて、働く人たちへエールを送る。

■「伝説のボスジャン当たる!」キャンペーン
san3ドラゴンクエストシリーズに登場する最強クラスのボス「りゅうおう」「ゾーマ」「ハーゴン」をモチーフとした、リッチな仕様の「伝説のボスジャン」を制作。背中にブラックライトをあてると「BOSS」のロゴマークが浮かび上がる仕様。それぞれ1名限定の賞品となっている。

■「レジェンドボス」について
品質の良いブラジル高級豆を中心に、その希少性から“伝説的”とも言われている『樹齢100年豆』を極限まで挽いた微粉砕コーヒーを絶妙にブレンドした、芳醇なコクと香り深さが楽しめる微糖タイプのコーヒー。パッケージは「レジェンドボス」というネーミングや前面にコーヒー豆をふんだんにあしらうことで、安心感・品質感のあるデザインにし、力強さを感じられるカラーリングを採用。またパッケージ側面には、今回のコラボ企画の告知をし、企画の一体感を表現している。

■WEB ムービー概要
タイトル: サントリーコーヒーBOSS×ドラゴンクエストウォーク「石守さんと神田さん」篇
公開開始日:2020年8月18日(火)
公開先: サントリー自動販売機×「ドラゴンクエストウォーク」コラボ特設サイト
コラボ特設サイト
動画 サイト