テレビ愛知「奇皇后」第51話(最終回)あらすじと見どころ:大国の斜陽!ドラマのその後は?

04月03日09時05分ドラマ
©Lee Kim Production/MBC

秘密資金を発見したヤン(ハ・ジウォン)たちはこれを無事に運び出すことができるのか?そして、ヤンの師匠タルタル(チン・イハン)は、ヤンたちの作戦にまんまと騙されるのか?それとも…最終回ヤンとタルタルの師匠対決に注目を!テレビ愛知で放送の「奇皇后 ふたつの愛 涙の誓い」4月4日(木)第51話(最終回)あらすじと見どころをご紹介、番組公式サイトで予告動画が公開されている。

※2024年4月5日からは、チュ・サンウク主演、高麗という旧秩序を崩し、朝鮮という新しい秩序を作り上げていった時期に、誰よりも朝鮮建国の先頭に立ったイ・バンウォンに視点を当てた本格時代劇「太宗イ・バンウォン」を放送する。



■キャスト
キ・ヤン/スンニャン役:ハ・ジウォン
ワン・ユ役:チュ・ジンモ
タファン役:チ・チャンウク
 ほか

■第51話(最終回)「大国の斜陽」
タファンは自分が記憶を失うのが、いつもコルタの運ぶ薬を飲んだ後だと気づき疑念を抱き、コルタを呼ぶが不在。その頃コルタはメバクの会合に参加していた。だが、会合にはもう一人の頭がいた。偽の頭こそは、メバクを一網打尽にすべくパン・シヌとマクセン/チョクホとともに乗り込んだヤン。激しい斬りあいの中、ヤンも自ら弓を射ち敵を倒すが、頭とヨム・ビョンスらには逃げられてしまう。仮面を取ったヤンを本物の頭が「皇后」と呼んだことと捕えたメバクの手下の証言から、正体不明の頭が宮中にいる身近な者に違いないと睨んだヤンとタルタル。ヤンはこれをタファンにも報告する。

ヤンからの報告を受けたタファンは、割れた陶器のカケラを手に、コルタに薬を持って来させる。薬を飲んだタファンは、カケラを握りしめた痛みで遠のく意識を辛うじてとどめる。薄れる記憶の中でタファンは、コルタと護衛武士との会話から、側近のコルタがメバクの頭だと知る。大きなショックを受けながらも、ヤンとアユルシリダラ皇太子を守るために、コルタと彼に手を貸す一味を洗い出す決心をしたタファンは…
冒頭でメバクの頭の仮面を取って髪をかき上げるヤンのカッコ良さ。きらびやかなハ・ジウォンもいいが闘う彼女はやっぱり素敵。この後、皇太后を挑発するシーンもお見逃しなく。この回の詳しいあらすじは51話(最終回)で。

■最終回のその後
高麗では、奇氏一族の娘(奇皇后)が高麗王よりも高位の元朝皇帝の皇后になったことで、奇氏一門が権勢を振るうようになる。しかし、これを快く思わない“反元”の王、恭愍王は即位後、1356年に奇氏一門を誅殺!
そして、1368年、明の台頭により元の中国支配はあっけなく終わりを告げ、権勢を振るった奇皇后はいつどこで死去したのかは詳らかにされていない。
恭愍王と奇氏一族の戦いを描いた作品がイ・ミンホ主演の「シンイ-信義-」で、李成桂が高麗末期に同志たちと新たな国を建国し、第3代王の太宗を主人公にしたドラマが「六龍が飛ぶ」だ。

DVD公式サイト
テレビ愛知ドラマページ
 2024年1月23日-4月4日 月~金9:30-10:30 再放送
 2020年6月10日-8月20日 月~金9:30-10:30 再放送終了

kandoratop【作品情報】【「奇皇后」を2倍楽しむ】