ムロツヨシ主演「親バカ青春白書」第4話も大どんでん返し!?予告動画と第3話ネタバレあらすじ

2020年08月22日08時00分ドラマ
(C)日本テレビ

ガタロー(ムロツヨシ)が小説家をクビになり、父娘で一緒にバイト生活!?人気YouTuberになった根来(戸塚純貴)、そしてハタケ(中川大志)には可愛い彼女が!美咲(小野花梨)のストーカー・元カレも登場し、荒れに荒れる、8月23日(日)放送の「親バカ青春白書」第4話のみどころと、第3話ネタバレあらすじを紹介!予告動画は番組公式サイトで公開中だ。



「親バカ青春白書」は、娘のさくらが大好きすぎるシングルファーザーのガタローが、娘を心配するあまり、娘と同じ大学に入学し、40歳のおじさんが、誰よりも大学生活を謳歌する様子を描いた、福田雄一が手掛ける斬新な青春ホームコメディ!8月16日に放送された第3話の平均世帯視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区)は8.1%と前回から0.4ポイントダウンとなった。

8月16日に放送された第3話は、さくらが学園祭のミスコンに出場する話を軸に、おニャン子クラブ、ねるとん、東京ラブストーリーなど、昭和感満載のネタにTwitter上では「昭和てんこ盛り 」「懐かしくて吹き出しました」「父がゲラゲラ笑ってた」と、昭和世代には大好評だったが、令和の若者達には昭和ネタの笑いはどう映ったのだろう!?

公開中の映画『今日から俺は!!劇場版』メンバーから、特別ゲストが出演している“オヤハル”。今回登場したのは、ダンスサークルの先輩役で清野菜奈が、大学祭実行委員で寛子の彼氏・こうちゃん役で仲野太賀が、ミスコンの司会者役で矢本悠馬が登場した。

根来が劇中で投稿している“まぐろやネゴロTV”は、実際にYouTubeで視聴が可能だ。第3話の放送2日前に投稿された「ダンスサークルに潜入動画!」は8月18日午後10時時点で240万再生を突破し、放送終了後に投稿された「【告白動画】ミスコンで公開告白!!」もすでに120万再生を突破するなどドラマ終盤のシーン同様バズっている。チャンネル登録者数も25万人を超えており、名実ともに人気YouTuberの仲間入りを果たし話題を呼んでいる。

23日に放送される第4話では、ガタローの親バカが全開した波乱の文化祭から半年、6人は全員無事に2年に進級、ドラマの中でも“フラレ動画”で人気YouTuberとなった根来が何を勘違いしたのか、黒スーツを着こなし、天狗状態で登場する。

そして、さくらは恋心を抱いているハタケから、後輩女子と付き合っていること知らされショックを受ける…。お互いに惹かれ合っていた2人なのだが、今一歩踏み込めずにすれ違いが続いている。

傷心のさくらは心機一転、カフェでバイトを始めることに。毎度のことだが、親バカを発動したガタローは反対するが、その夜、小比賀家の家計が傾く大ピンチ“連載の打ち切り”が告げられたことから、ガタローは前言を撤回。親子揃ってカフェのバイトを始めることに…。

■前回:第3話ネタバレあらすじ
学園祭で開催されるミスコンにお金の匂いを嗅ぎつけた美咲(小野花梨)が、グランプリの賞金目当てにさくら(永野芽郁)と寛子(今田美桜)を勝手にエントリーする!人前に出ることが苦手なさくらは戸惑いながらも、流れで参加することに。

そんな中、さくらと共にサークル探しを続けているガタロー(ムロツヨシ)は、寛子の所属するダンスサークルに体験入部。しかしそこには、踊る寛子の姿を盗撮する根来(戸塚純貴)が潜んでいた。底辺YouTuberから抜け出せない根来は、イケている寛子のダンス動画で再生回数を伸ばそうとしていたのだ。

根来は勢いで寛子に告白し、秒でフラれてしまう。それを見たガタローは“フラれ動画”を発案、絶対バズると根来に進言する!さっそく根来は“告白しては毎度フラれる”様子を撮り始める。

その夜。さくらがミスコンの一次審査を通過したことを知ったガタローは、娘が好奇の目にさらされることが受け入れられず大反対。さくらの出場を阻止すべくミスコン廃止に立ち上がりデモ隊を結成した。

しかし、ガタローのデモ隊の前に、ミスコン開催に力を注いできた強敵・アイドルオタクの落研の部長が待ち受けていた!そして、昭和のアイドル・おニャン子クラブバトルで敗北したガタローは泣く泣く撤退、さくらは特技“母直伝の梅干し”が好評で二次審査も無事通過する。

そして、学園祭当日のミスコン最終審査。さくらの特技を披露するシーンに根来が乱入、「第一印象から決めてました。さくらさん、僕とお付き合いしてください!」と告白、さくらは動画を撮るためと知って「私で良ければ」とOKしてしまう。そこに、「ちょっと待ったー!」とガタローが名乗りをあげ、根来と本当につきあえるのかと問うと、さくらは「それは嫌」と言い、結局、根来はフラれてしまったのだった。

しかし、ガタローからさくらが根来の告白をOKしたと聞かされたハタケ(中川大志)は、「僕じゃなかったんだ」と独り合点してショックを受けてしまう…。

■第4話あらすじ
波乱の文化祭から半年、ガタロー(ムロツヨシ)たちは無事2年に進級していた。フラれ動画がバズり人気YouTuberとして天狗状態の根来(戸塚純貴)、相変わらず彼氏の入れ替わりの激しい寛子(今田美桜)、バイトに明け暮れる苦学生・美咲(小野花梨)と、賑やかな青春を送っていたある日、さくら(永野芽郁)はハタケ(中川大志)が後輩女子と付き合っていると知り、落ち込んでしまう。むさくらを前にしたガタローは、ハタケが他の女と付き合うこともなんだか許せず…。

そんな中、さくらはバイト先のカフェで人手不足に困った美咲から、一緒にバイトしないかと誘われる。新しい出会いがあるかもと背中を押す寛子だが、親バカを発動したガタローは当然反対。

しかしその夜、小比賀家の家計が傾く大ピンチが勃発!翌日、前言を撤回したガタローは親子揃ってカフェのバイトを始めることに!プロフェッショナルな働きぶりでガタローの度肝を抜く美咲だが、知られざる過去を抱えた美咲の元に不穏な影が近づいていた…。

日本テレビ 2020年8月2日スタート。日曜ドラマ「親バカ青春白書」毎週日曜日夜10時30分から放送。出演:ムロツヨシ、永野芽郁、中川大志、今田美桜、戸塚純貴、小野花梨、谷口翔太、濱田めぐみ、野間口徹、新垣結衣ほか。番組公式Twitterアカウントは「@ oyabaka_ntv」。PR動画は番組公式サイトで公開されている。

日本テレビ「親バカ青春白書」番組公式サイト

【2020年夏ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】