【最終回ネタバレ】「MIU404」4機捜の未来はゼロ地点から出発!第11話「ゼロ」ネタバレあらすじ

[09月05日11時50分]  【ドラマ】

【最終回ネタバレ】「MIU404」4機捜の未来はゼロ地点から出発!第11話「ゼロ」ネタバレあらすじ

(C)TBS

人生は選択の連続!そして「MIU404」は最終回まで波乱の連続!伊吹(綾野剛)が倒れ、志摩(星野源)が射殺される悪夢が…!策に溺れた久住(菅田将暉)は逮捕され、“許さないから、殺さない”と2人は正義を貫いた!ラストシーンで国立競技場が描く“ゼロ”は、これから再出発するすべての人へのエールだ!綾野剛&星野源W主演「MIU404」(TBS、金曜夜10時)9月4日放送の最終話のネタバレあらすじを紹介、全話Paraviで配信中だ。



9月4日に放送された第11話で「MIU404」は最終回となった。視聴率は、初回から13.1%、11.5%、10.6%、10.2%、12.5%、10.8%、12.4%、11.7%、11.5%、11.3%(ビデオリサーチ社調べ、関東地区)と2桁をキープし好調に推移した。最終回では放送前からTwitterトレンド1位、気になる最終回の視聴率は週明けに発表となる。
※09/07発表⇒14.5%

“生かすべきか殺すべきか…人生は選択の連続”、ハムレットのように思い悩んだ伊吹と志摩。最終話では、第1話から繰り返されてきた“選択”や“スイッチ”、“最悪な事態の回避”というテーマや伏線が、クライマックスにむけてみごとに集約された。

ドラマ中盤で伊吹(綾野剛)と志摩(星野源)が“最悪の悪夢”にバットトリップするシーンにはハラハラさせられ、久住を捕獲するアクションシーンもスリル満点、最終話も予測不能なジェットコースター気分を味わうことができた。

当初予定していた話数を変更したことで、描き切れない部分もあっただろうが、伊吹と志摩は“罪を許す”ことについての答えにたどり着いていた。久住(菅田将暉)が、自分の作りあげた(薬に溺れるクズばかりの)世界に裏切られ呆然とする中で、伊吹は「こんな世界にしたお前を俺は一生お前を許さない。許さないから、殺してやんねぇ」、志摩は「生きて、俺たちとここで苦しめ」と語り、けがを負った久住を介抱する。“許さないから、殺さない”、“生きて、ここで苦しめ”それが2人の選択した正義のあり方だ。

間違っても何度でもゼロからはじめればいいと語り合う相棒の2人、無線で「機捜404。ゼロ地点から向かいます。どうぞ 」と語ったラストシーン、映し出された国立競技場が地上に描く巨大な“ゼロ“は秀悦!今季最高のドラマという評価も多く、シーズン2を希望する声はますます高まっている!

■Blu-ray&DVD BOX発売決定!そしてプレゼントも!
MIU「MIU404」のBlu-ray&DVDが12月25日(金)に発売される。発売を記念してDVD-BOXを抽選で20名様にプレゼント!応募詳細は番組公式サイトにて。
金曜ドラマ『MIU404』Blu-ray&DVD BOX
価格:Blu-ray BOX 28,800円+税
DVD-BOX 22,800円+税
Amazonでチェック

■前回:最終話(第11話)ネタバレあらすじ
同時多発爆破テロのニュース映像はフェイクとわかり、ネット上の大混乱は間もなく収束した。しかし、久住(菅田将暉)の正体は掴めず、桔梗(麻生久美子)は4機捜が事件に深くかかわっていたことから責任をとって隊長を辞任。トラックにひき逃かれた陣馬(橋本じゅん)は 救急搬送が遅れて急性硬膜下血腫が悪化し、意識が戻らない状態に…。

ネット上に拡散され注目を集めてしまった“メロンパン号”は使用できず、伊吹(綾野剛)と志摩(星野源)は401車両で密行に出ている。伊吹は志摩の態度がおかしくなっていることを追及するが、志摩はフェイクに気づけずに判断を誤った自分を責めるばかりで、結果的に2人の関係は悪化してしまう。

志摩は刑事を辞める覚悟を決めて、1人で違法すれすれの捜査を始める。10日間の勾留から解放されたREC(渡邊圭祐)にコンタクトし、唯一の手がかりであるスマホケースの出所を探る。そして、集まった情報から販売主を突き止め、九重(岡田健史)にコネを使わせ購入者の情報を得る。

伊吹は志摩の行動を不審に思い、糸巻(金井勇太)に頼んで志摩に盗聴器を仕掛けていた。東京湾マリーナが購入者の所在地と知るやすぐさま移動、盗聴に気づいた志摩が連絡した時には、すでに伊吹は目的地に到着し、久住を待ち受けていた。

マリーナの事務所に荷物を受け取りに来た久住と、伊吹は初めて顔を合わせる。久住は逃げるでもなく、伊吹と対応する。“自分は何もしていない”というのが、久住の主張だった。薬を作りたい奴が作り、使いたい奴が使う、そんな頭の悪い奴らはみんな死んでしまえばいいと…。

クルーザーに逃げ込んだ久住を追った伊吹は、違法薬物が充満する船室に閉じ込められてしまう。遅れてやってきた志摩も同様に久住とその連れに船室に引きずりこまれ意識を失う…そして2人は最悪の悪夢を見る…。

悪夢(バッドトリップ)から2人を現実に引き戻したのは、陣馬が意識を取り戻したという九重からの連絡だった。すでに海上に出ていたクルーザーから九重と連絡をとる。機捜に引継ぎに来ていた桔梗は事態を把握すると“未来を優先すべき”とマメジ(生瀬勝久)を説得し、機捜の指揮をとって久住の捜索を始める。

メロンパン号に乗ってマリーナに現れた九重と共に、伊吹と志摩は久住を追う。屋形船に乗っていた久住を見つけて確保。久住はわざとケガを負い、警察に過剰防衛されたと訴えるが、屋形船に居た証言してくれるはずの“頭の悪い”知り合いたちは、ドーナツEPでトリップし、久住の役に立つことはなかった。

逮捕された久住の正体はわからず、「俺はお前たちの物語にはならない…」と語ったあと、黙秘を続けた。桔梗は西武蔵野署所長の任につき、劇的な回復をみせた陣馬は現場復帰が近く、九重は検察庁で改革を進めている。

そして2020年夏、まさかこんな事態になるとは想像していなかったコロナ禍の東京。伊吹と志摩は今日も機捜404のコールナンバーで密行を続けている。

金曜ドラマ『MIU404』TBS 2020年6月26日スタート。毎週金曜日夜10時から放送。出演:綾野剛 星野源 岡田健史 橋本じゅん 麻生久美子 渡邊圭祐 金井勇太 生瀬勝久 菅田将暉 黒川智花 鈴鹿央士/脚本:野木亜紀子/Twitter公式アカウントは「@miu404_tbs」、Paraviでは第1話から最終話まで、全話配信中だ。

「MIU404」番組公式サイト

【2020年夏ドラマ一覧】【関連・各話のあらすじ】


[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. BS日テレ|トルコ版「Mother」第66-70話あらすじ:我慢の限界に達したシューレ!予告動画
  2. 【「善徳女王」を2倍楽しむ】(歴史背景と全話あらすじ、キャストの魅力など紹介)
  3. ヨ・ジング主演「王になった男」第23-最終回あらすじ:都承旨イ・ギュの決断と王宮決戦!東医宝鑑と農事直説|テレ東
  4. BS11「明蘭~才媛の春~」第16-20話あらすじ:馬球大会~残酷な真実|予告動画
  5. 【「王になった男」を2倍楽しむ】韓国ドラマ、各話あらすじ、見どころ、評判など

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,610タイトル、  86,056作品!